※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

5歳と6ヶ月の子供がいて、インフルエンザの予防接種について悩んでいます。保育園に通う上の子供がいるため、打つべきか家庭内で予防すべきか迷っています。感染歴はないそうです。

質問させてください。
今5歳の子と11月で6ヶ月になる子がいます。
インフルエンザの予防接種は生後6カ月〜から受けれるみたいですが、かかりつけの小児科は一歳〜のようです。。
上の子が保育園に行っているので心配です。
みなさんならどうされますか?💦
打てる小児科を探すべきなのかかかりつけの小児科の先生の言われるように打たずに家庭内で予防するべきな悩んでいます💦
ちなみに、今まで家族はインフルエンザに感染したことはありません。(予防接種は受けています)

コメント

なめこ

下の子が保育園に行ってる訳じゃなければ、そこまで無理して打つ必要は無いかなと思います。
0歳は打っても免疫付きにくいので、意味がないっていうお医者も多いですしね。
もちろん心配でしたら、6ヶ月から打てるところも探せばあると思うので、そこに打ちに行っても良いと思いますが。

• mi

mi

ありがとうございます😊
    初診で打ってもらえるとこがなくって…無理して打つ必要がないのかなと思えました‼️

• 10月2日
familia❥

予防接種受けて、感染したことなければ大丈夫かなと思います😊

• mi

mi

ありがとうございます😊
    上の子がうまれて5年ですがかかったことはなく、今年も家庭内でしっかり予防したいと思います⭐️

• 10月2日
よーこ

うちも上の子が5歳で保育園に通い出して毎年打ってます。
下の子は6ヶ月で小児科で相談したら保育園に通ってなかったら打たなくていいと言われてました。
打っても副作用が出たりするので私の家庭では下の子は打たないでおこうと思います。

• mi

mi

ありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃって安心しました😢‼️
    副作用もあるんですね…月齢が小さいと色々気になってしまって…😣
    ありがとうございました😊

• 10月2日