※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を完母で育てているが、母乳が出過ぎて困っている。授乳中に勢いよく出るため、娘がむせたり服が濡れたりしてうまく進まない。実母から前搾りをすれば良いとアドバイスを受けたが、どのくらい搾ればいいか分からない。前搾りの方法を知っている方がいれば教えてほしい。

生後1ヶ月の娘を完母で育てているのですが
母乳が出すぎていて悩んでます😭
娘が咥えるとシャワーのようにピューっと勢いよく母乳が出てきて、
飲んでる最中むせる、娘や私の服が母乳で濡れる、
勢いがよすぎるせいか片方飲んでおしまい
などでなかなか授乳が進みません😭

そこで実母に授乳前に手で搾乳したら?と言われたのですが、
どのくらい搾乳したら良いものなのでしょうか?

もし同じように前搾りしてるかた、いらっしゃいましたら参考までに教えていただきたいです🙇‍♀️💦

コメント

私も母乳過多でした
とりあえず、20とか30mlくらいでもいいし
絞りきってそのまま哺乳瓶で
母乳あげてもいいと思います

• ももか

ももか

お返事ありがとうございます!(^^)
    なるほどですね、少し絞ってみて飲みづらそうなら哺乳瓶も検討してみます!

• 10月2日

私は飲ませる前にピゅーっと出て来るまでおっぱい絞って
ぴゅーっと出てた母乳の勢いが無くなったら咥えさせてむした🙂
哺乳瓶とかでやるの面倒だったので
汚れてもいいタオルとかでしてました😂

同じく片方で満足してたので片方した飲まなかった時は
次反対の乳やってました★

• ももか

ももか

お返事ありがとうございます😊
    勢いがなくなるくらいまでですね、なるほどー!

片方で満足されるとあちゃー🤷‍♀️ってなっちゃいますけど、次反対やれば良いだけの事ですね💦アドバイスありがとうございます!

• 10月2日
ゴールディ🎀

私もそうでした😂
おっぱいがフワフワに柔らかくなるくらいまでしていましたよー!

• ももか

ももか

お返事ありがとうございます!
    フワフワになるくらいまでだと結構な搾乳量になりそうですね!💦
    搾乳した母乳ってそのまま飲ませてましたか?

• 10月2日
  • ゴールディ🎀

ゴールディ🎀

結構な量でしたね😅
    いや、うちはタオルに搾乳してたので搾乳した母乳はあげませんでしたよー!
    出産して入院中、タオルに搾乳してねーって言われてたので何となく退院後もその流れでやってました😂

• 10月2日
  • ももか

ももか

タオルならびっしゃびしゃですよね笑
    搾乳=絞ったものも飲ませなきゃいけないもんだと勝手に思ってたので、モヤモヤが分かって良かったです😁

• 10月2日
  • ゴールディ🎀

ゴールディ🎀

びしゃびしゃです笑
    旦那はそれ見て母乳がもったいないって言っていました🤣🤣🤣
    後は前乳よりも後乳の方が脂肪分が多くて腹持ちもよくなるということなので、それもありました!

• 10月2日
さくらんぼ

私も母乳がですぎてストレスすぎてミルクにかえました( ; ゜Д゜)笑
お風呂とかも入浴剤いれたみたいに真っ白になるし、毎朝パジャマまでびしょびしょになるし。。
搾乳もなかなか大変でやめちゃいましたー。・゜゜(ノД`)

• ももか

ももか

わかります、服がびしょびしょになるとほんとストレスになりますよね💦
    共感していただけて嬉しいです😂

• 10月2日

私も出過ぎて赤ちゃん飲めてませんでした💦
一時期ふわふわになるまでしてたんですが、病院で5分までにしてって言われたので5分間搾乳機使ってから授乳してました。

• ももか

ももか

搾乳機使われてたんですね!手で絞るよりは楽そうですね、、搾乳機は乳腺傷めるって聞いてちょっと怖くって😱
    5分くらいっていう目安、参考にさせていただきます!!

• 10月2日

退会ユーザー

電動の搾乳機使ってたんですが、ホント良いですよ!

ちょっと高いけど、病院で使ってたメデラってメーカーのものを家でも買いました!

• 10月2日
  • ももか

ももか

へー!✨電動なら毎回の負担も少なくて済みそうでちょっと魅力的、、🤩
    搾乳機も検討してみます!

• 10月2日

あたしもめっちゃでて、悩んでました!
吸わせなくしたら、出る量が少なくなるって聞いて、徐々にミルクの回数増やして言ったら、シャワーのように出なくなりましたよ!!
今1日3回ミルクあげてちょうど良くなりました!!

• ももか

ももか

なるほど、ミルクをあげて分泌量を少なくする方法もあるんですね😂
    割と毎回ぴゅーっと出るのだとしんどいのでそういう方法もあるの参考にさせていただきます!!

• 10月2日

退会ユーザー

張っても絞らない方がいいらしいです!乳腺炎怖くて絞ったりしてましたけど、お風呂の時にゆっくりしこりがある所マッサージしたりしたら、あたしもは乳腺炎ならなかったです!
    ぴゅーってでてむせたりしたら可愛そうですもんね😭徐々に分泌が赤ちゃんに合わせるらしいのでしばらく我慢です😭
    お互い頑張りましょ😌👏

• 10月2日
おん

母乳相談室ではびゅーっという勢いがなくなったらあげ時らしいです🤗
あと私はミルクスルーブレンドというものを飲んで母乳量少し抑えてました!

• ももか

ももか

ミルクスルーブレンド!初めて聞きました!
    早速検索してみようと思います♪

• 10月3日
ちびくま

助産師さんには、授乳の前におちょこ1杯分くらい搾乳するといいよと言われました☺️ピジョンの搾乳器使ってます。

• ももか

ももか

分かりやすい例えですね!
    搾乳は少量でいいんですねー、参考にさせていただきます!!

• 10月3日
初めてのママリ

羨ましい悩みです😭
ウチの娘に飲ませてもらいたいくらいです😭
私、完母で育てようとしたのですが出なくて娘が泣きます。なのでミルクに切り替えました😭

• ももか

ももか

そうなんですか💦
    どうしてみんな均等に出るわけじゃないんですかね、、😭
    お互い悩みは尽きないかと思いますが頑張りましょうね💦

• 10月3日
ぽんぽん

私は右の乳だけですが、左から吸わせて、右は左を吸っているときに揉んで、使い捨て乳パッドに吸収してもらっています。そのあと右に替えると、あまりむせずに吸っている感じです。
子供の胸元にもパッドを貼って、口から離れた瞬間に乳首をパッドに置くようにしていますよ!
タオルもハンカチもいらなくなり、洗い物が減って劇的に楽になりました🙋

• ももか

ももか

片方だけっていうこともあるんですね!
    使い捨てパッドちょうどつかっていたので良いことを聞けました!!やってみます!ありがとうございます😊

• 10月3日
イオン分解

私も母乳がですぎて、娘はむせる、飲み過ぎてはく、苦しくて怒って泣く。吐いたら着替え、私も濡れて着替えて、、、本当にストレスでした。

ちょうど先週に母乳外来に行って処置といろいろ相談させてもらいました!

とりあえずピューっという勢いが止まって、ポタポタおちなくなったら咥えさせたらいいよと教わりました!

また、後半のほうが脂質が多い分赤ちゃんも飲んだ感があって満足するみたいです。

そのほか、週に一度くらいお風呂でたまった古い母乳を楽にするまで搾乳してもいいかもと言われて実践し始めたら、本当にましになりました😭

まだまだ試行錯誤ですが、同じ苦しむ身として参考までに、、、。

なにより、母乳外来で看護師さんにしっかり出してもらったのがよかったかもです。

あ、本来ってこんなにおっぱい柔らかかったんだなって思い出しました🤣

• ももか

ももか

ほんと母乳育児って難しいですね、、、
    お風呂で搾乳は初耳でした、汚れる心配もないですし参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 10月3日
ぴぴ

私も母乳過多です!
寝ていたら授乳ブラがびしょびしょに濡れていたり
息子が授乳中、口を外したらピューって飛んでいきます😭

私は助産師さんに、赤ちゃんが飲む以外に搾乳したら、余分に、余計に母乳が作られてしまって乳腺炎になりやすくなると指導を受けました。

実際に乳腺炎になってしまったので、それ以降、おっぱいが張っても無駄に搾乳などはしないようにしています😂😂

• ももか

ももか

まさに今朝、ブラがびしょ濡れでした笑
    そうなんですね、そうなるとぴゅーっと出ても搾乳しないで収まるまで待ってる感じですか?

• 10月3日
  • ぴぴ

ぴぴ

私も朝ブラが濡れてることが多く、はーまたやってしまった。と萎えることが多いです。笑

母乳パッドで落ち着くまで抑えて!と指導されました!😂😂

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私もそうでした😂あげた後も400ml近く取れてました💭
でも、搾乳やめて、3時間おきに右また3時間おきに左ってやって飲む量しか出なくしました!初めは張って痛いですが、我慢してやってたら本当に出なくなりましたよ💭

• ももか

ももか

400mlはすごい💦
    毎回の授乳で片方ずつしかあげないとなると、どのくらいの時間吸わせていますか?

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出が良かったので5〜10分で満足してくれてました!おっぱいもそれに慣れてくれて張らないでいつもプニプニな状態でした😆

• 10月4日
ウルトラマン

同じくです、、、
授乳が2時間以上空くと張って痛くてマッサージしながら絞らないと辛いです😭

お風呂も湯船が入浴剤入れたかのように真っ白になります😭

• ももか

ももか

何もかもわかります、パンパンになりますよね、、
    湯船もようやく入れるようになったのに、とっても萎えます💦
    共感していただけて嬉しいです😭
    色々大変ですがこれから育児頑張りましょうね😭

• 10月3日
  • ウルトラマン

ウルトラマン

親とかに相談しても
    母乳出なくて悩んでる人もたくさんいるから
    出るだけありがたいよって言われますが出過ぎもありがたくないと思ってしまいます😅💦

お互い頑張りましょう😭❤️

• 10月3日
  • ももか

ももか

ほんとですよね、出過ぎがこんなに辛いとは思わなかったです😅💦
    まだ生まれたばかりで大変ですが、同じ思いをしてる人がいるんだと思うと頑張れそうです😭

• 10月3日
ともみ

私も生後1ヶ月の娘がいます。
同じく出ですぎでむせます。咥えてない時はポタポタしたたるくらいなんですけど、咥えてジーンとしてきた時に離してみたらピューとでてました。咥える前に手で搾乳してポタポタの勢いが落ち着いたら咥えさせたり、咥えさせてジーンとしてきたら一旦離して落ち着いてから咥えさせたりしてます。ただ手とか服とかこどもの口周りとかおっぱいで汚れます😭これがなきゃいいのにな…まだなれなくてあたふたしながら授乳してます。いつまで授乳前に搾乳しなきゃいけないのか、外出時に授乳するじしんないなーとか、おっぱいが落ち着いてこどもがゴクゴク飲める日が来るのか不安です。
出産した産婦人科におっぱい止める薬までもらいに行ったけど怖くて結局のめませんでした。おっぱいもう少し頑張ろうと思います。
同じような思いの方がいるだけで少し気が楽になりました。

• ももか

ももか

分かります分かります、夜中の授乳の時とか暗いとなおさら大変じゃないですか?
    外出時不安ですよね、、
    少しずつ飲めるようにはなるよとは言われるもののいつになるか分からないから、今辛いですよね。。
    無理しない範囲でお互いに育児頑張りましょうね😭
    共感していただけて嬉しいです。ありがとうございました🙇‍♀️💦

• 10月3日
ともみ

夜中大変ですよねー😫
しかも手足がよく動くようになって咥えさせるのに苦労する時あります。おっぱい飲みたいの飲みたくないの?ってなりますw
ほんと先が見えないのが辛いです。
でもムチムチしてきて重くなってきたこどもを見ると嬉しくなります☺️
苦しそうにおっぱい飲むし寝てる時とかうなったりして不安は尽きないけど、とりあえず成長してるから大丈夫くらいに気楽にいかないと身がもたないですねw
一時期、頭おかしくなってました😂
こちらこそありがとうございます!育児頑張りましょう!!

• ともみ

ともみ

新しくコメントしてしまいました💦

• 10月3日
  • ももか

ももか

うちの娘か?!と思うくらい思うことが一緒です💦
    口に手を持ってきたりおっぱいを手で押してみたり、、、でも飲めないから泣くっていう、、笑(-_-)
    そして、うなるのも大丈夫か?と思って小児科の先生に聞いたら「赤ちゃんは唸るのが仕事みたいなもんだから😄」って言われて安心しました!
    うまくいかないって思い詰めて私も鬱っぽくなってましたが、なんとかなる精神でいかないとダメだなって思います笑
    お互い早く軌道に乗れるといいですね!!

• 10月3日
初ママ

私も娘が授乳中、口を外して顔にかかってしまうくらいピューピュー出ます。
搾乳機買いましたって助産師さんに言ったら、余計に母乳作られちゃうよて言われたので、搾乳してません。
そこまで張らなくなってきました。張って痛くはなくなりました。