※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
ココロ・悩み

同居中の姑との関係について悩んでいます。子育てや家事でストレスを感じ、お義母さんとの今後について考えています。息子に関する問題もあり、自分でやりたい気持ちと頼りたい気持ちが交錯しています。

同居一年未満の姑との関係について。

産後メンタルのせいか
子どものこと全部自分でやりたい!
という気持ちが強く。泣いて連れていかれてしまうことに
ストレスがあります。

お義母さんと今後のこと?
どこまで頼っていいのか私にどうして欲しいか
話そうか悩んでます。
上手くいかないことが多い同居ですが
少しでも仲良く過ごしたいと思ってます。
2回ほど旦那が原因で揉めています。
私の息子に洗い物させるなが発端で
あれこれ気に食わない!と。私の家事のペースとか。

私の性格なのか全部自分でやらなきゃ!と
なってしまっているきがします。
でも思い切って快く頼れれば違うのかな。。
お義母さんに子供の世話を喜んで
頼まれている方いらっしゃいますか?

コメント

ぱきゅん

揉めてても仲良くしたいと思ってるなんて素晴らしいですね。
子育てに関しては、口出しされると私はイラッと来ます。
姑は常に自分目線なので、ご飯の前におやつあげるし、自分が食べた箸であげるし、言うと機嫌が悪くなります。

旦那さんからも間に入ってもらって上手く話できるといいですね。同居は難しいですよね。

  • まるこめ

    まるこめ


    回答ありがとうございます!

    うちは同居ですがご飯は別で
    掃除もお義母さんが1階
    私が2階という感じです。
    ご飯の前に何かあげたりしないし使ってる箸でって言うのは今のところないですが。

    世の中の嫁姑問題の中では
    全然問題ないほうだとおもいますが、やはり同居は疲れますね。。
    揉める度に旦那に間に入ってもらっていますが
    今回ばかりはなんとも難しいです。親がなにか悪いことしたわけじゃないんでしょ?って言われてうん。。ってかんじです。笑
    孫が泣いて心配するのなんて普通ですもんね。😣

    • 10月2日