※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
お仕事

パートやアルバイトの残業代請求について、労働時間や証拠の問題がありますか?

【正社員ではなく、パートとして務めている場合の残業について】お時間ある方お願いします💦

「1日8時間以上、週40時間以上」働いてる人は
未払いの残業代を請求できる。
というのを調べたら出てきたのですがそれって、
アルバイト、パートの場合、その勤務時間数を満たしてないなら、残業代未払いは請求できない。ということでしょうか?💦

パート、アルバイトの人の時給の
労働時間の計算は【分単位】だと聞きました。(労基法上の原則)
そのまま単純に考えると
1日10分の残業 ×出勤は月15回だと、
月に2時間30分の残業となります。

これは労働相談コーナーなどに相談しても
残業代未払いは解決(会社に請求)できませんか??

また請求するにあたって、(できる場合なら)
タイムカードがない職場だと
残業した証拠が掴めないので、請求は難しいでしょうか?

コメント

ぽん

タイムカードがないと、難しいかと思われます😅
うちの職場も、休憩ほぼなしで、毎日8時間以上仕事してる状態です😅
が、いちいち請求してたら、仕事出来なくなるので、我慢してますね😓
その代わり、社員旅行とかあるので、毎年行くようにしてます‼️
半額会社持ちなので‼️(今年は産休で行けませんが💦)

• いち

いち

お返事ありがとうございます!!

難しいですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    何かいい方法ありませんか?( ˊᵕˋ ;)💦
    お店自体(呉服屋)は営業が19時半までで、時給がでるのも19時半までなんです。
    でもそこから掃除、洗濯、レジ締め、売上日報などの事務処理の作業があるので
    実際帰れるのは20時過ぎで、酷い時は19時半回ってもお客さんがいるとその分長引くので帰るのが21時頃になる時もあります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    それでも19時半までしか給料が出ずに、あとはサービス残業·····残業代は1円もありません😖
    19時半の閉店から閉め作業してる様子をスマホで録画し、相談所へ持っていこうかと考えてます·····有効になりそうですかね?💦

社員旅行いいですね🥺
    そういう許せる部分があればいいのですが、なにもないので( 。• - •。`)

• 10月2日
  • ぽん

ぽん

それなら、出勤時間と退勤時間に、お店の時計を写メっておくとか‼️
    休憩時間あるなら、その時間も写メして、画像で残しておくといいとか、聞いたことあります‼️
    ただ、これが有効なのかは、定かではないので、最寄りの労基に聞いた方がいいかもしれません💦💦

• 10月2日