※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

授乳中に生理がなくても排卵はあるのか、妊娠の可能性はあるのか、正しい情報が知りたいですか?排卵検査薬で排卵を確認できるでしょうか?

出産した際に産院から授乳中で生理きてなくても排卵してるから望まない妊娠には気をつけてね。と言われたので生理きてなくてもタイミング取れば妊娠すると思ってたのですが、ママリで同じようなこと調べてみると生理がきてないから排卵してない。よって授乳中に妊娠はしない。とか授乳中妊娠は難しいとか全く逆の事を見かけたり。
どちらが正しいのでしょうか?

授乳中生理が再開してない場合は排卵してる?してない?

また、生理がきてなくても排卵検査薬などで調べたらいつ排卵してるか反応するんでしょうか?

コメント

さくら

授乳中に生理がきてなければ基本的には妊娠しないと思います。生理は排卵が起こってから起こるものだと思うので>_<

ただ、排卵→生理の順番で起こるので、まだ生理きてないし妊娠しないと思っていて避妊せずにタイミングとったとして、
実はその時が生理がちょうど始まる月で排卵が起こっててそこで妊娠したら生理は来ずに妊娠したことになるので、生理再開してないのに妊娠するっていうのはそういうことだと思っています🤔

素人なので専門家の意見ではないですが😣

meguos0326

まず生理再開する=その14日前に排卵があるという事です。
排卵しなければ生理は来ません。
授乳していても3ヶ月で生理再開する人もいれば、一年以上再開しない人もいます。

産院の先生が言うことの方が正しいです。

ゅん❤︎

排卵してなくても生理来る人居ますよ☻
無排卵月経というものがありますが授乳とか産後とか関係なく誰でもなる可能性があるものです💦
産後でホルモンバランスが整ってなければ無排卵月経になる可能性もありますし、もちろん普通に排卵して生理が来る事もあります!

なっちょ

生理は排卵が来なくても来ることはあります(無排卵月経)が、排卵が来たら必ず生理は来ます。
授乳中は排卵を抑制するホルモンが出ているので、生理は再開しにくいことが多いですが、人によっては授乳中でも排卵がおこり生理が再開します(私も2ヶ月で来ました)
なので、生理が再開しなければ排卵はないので妊娠はしません。

ただし、排卵→生理の順なので、再開する最初の一度だけは、前の月に生理がないのに排卵が起こるという状況になり、産院の先生が仰っているのはそのことです。
排卵の再開はいつ起こるかわかりませんから、たまたま再開する最初の排卵で仲良しすると妊娠しちゃうよ、ということです。実際私の友人にもいます😁

一般的に、産後は子宮内が綺麗になって着床しやすいと言われているので、すぐの妊娠を望まないなら、避妊はした方がいいですよ。

ままり

皆さんありがとうございます。
皆さんのお話で納得しました!
詳しくありがとうございます!