※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっしー
妊娠・出産

現在31週で入院中。赤ちゃん用品はベビーバス以外揃える予定。チャイルドシートは買う予定。他に必要なものがあれば教えてください。

今日から31週になります。
入院して2週間経過して、赤ちゃん用品は旦那に任せてしまっている状態です。
抱っこ紐だけは、雑誌で見たエルゴのleeコラボのが良くて指定はあるのですが他はこれからといった感じです。
出産前にチャイルドシートは、買う予定でいます。それ以外に、これは必要だよ!というのがあったら教えてください。
消耗品関係はもう少しギリギリで用意しようとしてます。
ベビーバスは、姉からお下がりをもらえる予定でいます。

コメント

ぷぎ

肌着、ガーゼ、布団は退院したその日から要ると思います。

こまさん

肌着とベビー服は買いました?
買って、旦那さんに水通しお願いして置いた方がいいですよね!
おむつふき
ガーゼ
バスタオル
爪切り類
など、もう準備していてもいいと思いますよ!
抱っこ紐はすぐ使わないので逆に産まれてからでも^ ^

トモヨ

消耗品以外だと爪切り、ミルクの場合は消毒液のセットとかですかね。

うっしー

ガーゼと産着の話はしてはいますが、まだ購入までしてない状態です。
布団は、まだ話せてないのでそろそろ話さないとですね。

うっしー

爪切りとかは、ネットで買う予定ではいます。一応、水通しの話はしてあります。
抱っこ紐は、どこにも売ってないようで買いたくても買えない状態です。楽天とかで偽物もあるとの事でちゃんとしたところで買いたいんですよね

ぷぎ

予定日が五月半ばですよね、でも早く産まれたらまだ肌寒い日もあるだろうし難しいとこですね。
今月中にほぼそろうといいですね。

うっしー

ミルクになるか母乳になるか分からないうちから、哺乳瓶は準備しておいた方がいいんですか?

うっしー

産着とかは、何セットくらい持ってた方がいいとかあるんですか?すぐに着れなくなるといっても1日に何回か取り替える事もありますよね?

トモヨ

あたしは長女のときは乳首が小さくて、なかなか吸ってくれなかったので、産後入院中にまだ買ってないと言ったら助産師さんに「ミルクと消毒セット用意してください!!」と怒られちゃいました。長男のときは長女のお陰で乳首が大きくなってたので完母で済んだので使いませんでした。

うっしー

そういう事もあるんですね!
特に、出産の気配がないのでそういった話をする機会がないんですよね…。旦那がお見舞いに来てくれる時に話をしてみようと思います。
ありがとうございます。

Akimama

肌着は、素材などもあるので
ちょっと旦那さんだと難しいかもしれませんが
長女が5月半ばに産まれ、
短肌着、長肌着を5枚ずつ用意しておきました。
足りなければ退院後買う感じです。
哺乳瓶は、なんとも言えませんが
麦茶などをあげるようになったら使えるかと思います(^^)
私は小さいサイズのを1つ買っておきました。
ママの乳首をまだ上手に吸えない赤ちゃんの補助にも使えるので、あったらあったで困らないかもしれないですよ(o′ω`)

うっしー

一通り買っておいて、それから追加するって感じの方がいいですね。
母子同時退院出来るのか、NICUに1カ月近く入るのかは未定なので、買い足しの時間があるのかが分からないんですよね…。

mama

赤ちゃんのお風呂入れる時の
石鹸!!退院初日から必要だと思います( ´◡͐`)

うっしー

そうですね。
姉も出産前に買ってた気がします。石鹸だと泡立てるのが大変だったみたいで、途中から泡の出るのに変えてた気がします

ぷぎ

遅くなりました。
乳を吐いたりおしっこを漏らして汚すこともありますから3セットくらいはあった方がいいですよね。
まぁこの時期はすぐ乾きますけど、産後お手伝いの方などがいなくてすぐ洗えない場合は5セットくらいかな?
もう忘れてしまって(笑)
暑がりの赤ちゃんが意外と多いし、外気温や室温によって生地の厚さを微妙に変えたり重ね着したりするといいと思うので、長袖・半袖・短肌着・股スナップ付など色んな種類がセットになってるのがあればそれがいいかな。
地域にもよるけど、これからの時期は肌着だけで寝かせとくことも多いから柄が可愛いのがおすすめです。

うっしー

細かくありがとうございます。
この質問をした後に両親がお見舞いに来てくれて、ちょうどその話になって3セットくらいあればいいんじゃない?って言ってました!
まさに、ぷぎさんが言ってるのと一緒だと思いました。
私が行けないから、旦那連れて行ってくるしかないじゃないと嫌味っぽく言われましたがそれだけでもやってもらえるだけ嬉しいです!

ぷぎ

話がまとまってきたようで良かったですね。
ご主人にどんどんやってもらいましょう。
父親にならないとね。
良いお産を(^-^)