※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園を申し込もうと思っていますが、希望の保育園を選ぶ際に家族間での意見のすり合わせが難しい状況に悩んでいます。

これから保育園を申し込もうと思ってます。職場近く、私の実家近くの保育園にしたいと言ったら嫌がられました。お迎えにいけないことが何度かありそうなのですぐ行ける両親に頼みたいといったら、お互いの両親に頼らずやってほしいとのこと。最後には姑が来年の9月に仕事をやめるからと言い出し、結局自分の親はOKで私の親はダメってことだなと思い悲しくなりました。姑はやっぱり気を使います💦愚痴になってしまいました。。同じ境遇の方いますか?😔

コメント

涼まま*

うちは 私自身母がいないので…頼るのが旦那の親しかいません。
尚更 旦那の親は うちの家からも保育園からも15分なので…。

でもやっぱ気を使います。機嫌悪い時は嫌味もチクチク…なので極力頼りません。

• ママリ

ママリ

気を使いますよね。。うちの姑は悪いひとではないのですが気疲れ半端ないです😭💦

• 10月3日
ほっとみるく

うちは私の母はフリーですが車ないし少し距離があるので難しく、義父は現役で仕事しているので無理です。義母は亡くなっているので誰も頼れず結局夫婦でなんとかしています😢
ご主人言ってることが矛盾してますね💦
お互いの両親を頼らないならご主人も協力する。
協力してくれないなら口も出さない。あんこさんがやりやすいようにするのが当然なのであんこさんの親御さんに協力をお願いする。
このどちらかしか選択肢はないと言ってはどうですか?

• ママリ

ママリ

旦那の職場から1時間もかかるし、おれが行くの一点張り。こどもが熱でて1時間も待たす方が心が痛いです。頼れるところがあるなら頼りたいです😔

• 10月3日
サカママ

こんにちは。今年も次年度保育園申し込み始まりましたね。
保育園、申し込みしたところに入れそうな地域ですか?羨ましいです。私が住む地域(大阪北摂)では、毎年激戦のため、第13希望くらい出して、ようやく最後のところに滑り込めたくらいのレベルです。。。当然ながら自宅からも遠く。

本題から逸れました💦
姑、頼るのはいやなんでしょうか?頼らせてもらえる方が有り難いような、、、と思ってしまいました。

• ママリ

ママリ

姑に気を使います。毎度気疲れしてます😔

• 10月3日
ELLY

頼れるものは頼りたいけど、自分の親は良くて嫁の親は嫌だっていうその旦那さんの態度がイラつきます。

あんこさんの方がお迎えに行くことが多いだろうし、何かあった時に実家の方が頼りやすいなら、旦那さんの意見なんて無視して職場近く実家近くの保育園にしていいと思います。
旦那さんが週3とかで迎えに行くとかならまだしも、自分は何もしないのに親には頼るなって、何言ってんだ?って感じですけど。

• ママリ

ママリ

ですよね。ほんとうに腹が立ってしょうがないです。俺が迎えに行くの一点張りだし、職場から1時間もかかるのに、、こどもが熱だして1時間も待たせるなら近いひとがどんどん迎えにいってあげたいってゆうのが母親の気持ち。痙攣も起こしてるし不安だらけです😭長文になってしまいすいません😔💦

• 10月3日
  • ELLY

ELLY

保育園によっては呼び出しから何分以内(職場との距離はもちろん考慮してくれると思いますが)に迎えに来てくださいと言われるところもあるので、旦那さんの職場から1時間も移動だけでかかるなら呼び出されてから支度して出て迎えに行くまで1時間半はかかりますよね?
    普通に考えてその間子供を待たせておくのは子供も可哀想だし、園にも迷惑なんじゃないでしょうか?
    ご夫婦ともその距離で誰も他に頼れないならまだしも、頼れる人がいるならその人にお願いして出来るだけ早く病院に行ったり家で休ませてあげた方が良いと思います。

旦那さんがどうしたいとか正直関係なくて、現実問題子供にできるだけ負担をかけずに仕事をするなら、あんこさんの実母さんを頼るべきだと思います。
    正直旦那さんの意見とかどうでも良いです。
    なんで自分の意見ばかり押し付けてくるんでしょうかね?モラハラだと思いますけど。
    そんな人の意見無視でいいと思います。

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

その通りです。
    旦那の訳の分からない意地?こだわり?プライドなのかもううんざりです。。親に頼りたくないってゆう考えは別に否定はしないからあたしと子供を巻き込まないでほしいと思いました。
    モラハラですよ、やたら被害妄想も激しいし、最近本当に疲れてます。

話聞いてくれてありがとうございます😭💦

• 10月3日