※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が哺乳瓶を拒否し、離乳食も上手く食べられず悩んでいます。練習方法やアドバイスが欲しいです。

5ヶ月半くらいの息子居ます。
生まれたての頃、私がうまく授乳できなくて搾乳もしながらちょくちょく哺乳瓶使ってたのですが慣れてしまい直母のみであげてたら結構前から完全に哺乳瓶拒否になってしまいました。
1月にどうしても母か旦那に預けたい用事があるのですがこのままだと預けられません。😓

離乳食をつい最近の5ヶ月から始め、一緒にお茶を上げるようにしているのですが、
マグマグはそもそも飲まず、
スパウトは噛むものだと思ってるみたいで持ってくわえに行くのですがお茶が全部出てます、、
リッチェルのいきなりストローも試したのですが噛むばっかりでスパウトと同じ感じです。
パックのストローのお茶も吐き出してしまいますしほとんど飲まないのにパック買うのも不経済な気がします。
慣れさせてとにかく練習あるのみなのはわかってるんですけど、
スパウト、いきなりストロー、紙パック、どれをあげて練習していけばいいのかわかりません、、、

哺乳瓶拒否で飲めるようになった!って言う方、ぜひ参考にさせてください。

コメント

Himetan❤️

まずはお茶に慣れされる事から始めたらどうですか?
スプーンであげて吐き出さなくなったらスパウトやストローで☺️

• ari( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ari( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

結構前からベビー麦茶をさらにお湯で薄めたりとかしてあげててスプーンとかだと吐き出さないんですね😿

• 10月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

スパウトやストローだとたくさん口に入るので嫌なのかもしれませんよ🙄
    哺乳瓶拒否もストローで飲める様になるのも根気よく練習は必要です。
    すぐに克服したり飲める様になる子は少ないですよ😅
    哺乳瓶拒否も搾乳した母乳であげたり、とにかくお腹をすかせてからあげたり、寝る前や朝一の寝起きの比較的眠い時間にあげたり、お風呂のあとののどか乾いてる時間にあげたり、温度を変えてみたり、哺乳瓶の乳首を温めてあげたり、哺乳瓶やミルクの種類を変えてみたりと…
    色々と方法がありますよ󾭖
    拒否してても時間が経ったら飲む様になったって子もいるのでとにかく根気強くやるしかないですよ!

妹の子供は哺乳瓶拒否でしたが、
    ①ギャン泣きしても毎回授乳の時に哺乳瓶で10分は練習
    ②飲まなければその時間はあげず1時間後にまた哺乳瓶で10分練習
    ③それで飲まなければ母乳
    って感じで1回目の授乳は①②③の順番にして2回目の授乳は①③順番と交互にして1ヶ月で克服しました😊
    かわいそうかもしれませんがそこはガマンして根気強くする事が必要です!

• 10月2日