※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
子育て・グッズ

無事に卒乳できるか不安です😔 1歳半の娘がいます。4月より保育園に通っ…

無事に卒乳できるか不安です😔

1歳半の娘がいます。
4月より保育園に通っており、それまでに卒乳したい、と考えておりましたが、夜の寝かしつけと時々ですが夜中~明け方に目が覚める際の授乳がまだやめられません。
保育園の方針は、おっぱいは求められるだけあげていいんだよ、それが親子のコミュニケーションになるし、子供も安心してSIDSなどのリスクも下がるから、ということです。
私としてもおっぱいが飲みたくて泣いている子供に与えないのは罪悪感がありますし、正直仕事と家事・育児で疲労がたまっているのでおっぱいでスムーズに寝てくれたら楽だと思ってます。
でもそのうち2人目も欲しいですし、それまでに卒乳できる日が来るのか少し不安です。

今の就寝までの流れは夕食→お風呂→歯磨き→おっぱい→就寝です。歯磨きがあまり好きではなく、眠気もあるのかぐずりながらすることが多いです。娘も歯磨きしたら寝る!早くおっぱい飲みたい!という感じです。この時点でぐずるので寝かしつけの絵本の読み聞かせもできません😓(もともと絵本は自分でパラパラめくるだけで、読み聞かせさせてくれないのです)
お風呂からあがったら、必ず水分補給はしてます。
また保育園のお昼寝はいつもスムーズに寝てくれるし、休日にたま~に旦那に寝かしつけをお願いすると、少しぐずりつつも影絵などしてであやしてたらいつの間にか寝ていたよ、と言われます😭ここ数日おっぱいを飲んでいる時間は5分程度と短くなったかな?と思うのですが、私が旦那の真似をして影絵をしたり、絵本の読み聞かせをしようにも、早くおっぱいー!と泣き出して根負けしてしまいます😭旦那は仕事が忙しく、平日夜はワンオペです💦
2歳のお誕生日までには自然に卒乳したいと思うのですが、この様な状況で可能でしょうか?
また絵本の読み聞かせが嫌いな子に有効な寝かしつけ方法があれば教えてください!
※ちなみに幼児向けのテレビ番組やディズニーのDVDを見るのは好きなので、プロジェクタータイプのおそらの絵本、Dream Switchなどの購入も検討しています。でも夕食を作る間もテレビなどに子守してもらってるので、映像の見せすぎも良くないかな?と悩んでいます😔

コメント