※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母乳かミルクか悩んでいます。授乳が苦痛でイライラし、卒乳まで眠れなかった経験があります。完ミにしようと思っていたが、母乳が出るのを見て罪悪感と混乱を感じています。混合も考えましたが、哺乳瓶拒否の可能性も考慮しています。

完ミか完母か迷っています。

今入院中ですがかなり母乳が出ます。
上の子の時は完母でした。
ただ、授乳するのが激痛で授乳の度ホルモンバランスのせいで壁を殴りたくなるぐらいイライラして授乳してました。今回も同じように授乳するとイライラします。

完ミにしようと思ったのは、卒乳してますが上の子がまだ「パイパイ~!」と言って口をつけてきたり、授乳の度の突然くるイライラが嫌、何度も乳腺炎になり辛い思いをしたため、卒乳まで夜寝れなかった ので今回も同じように眠れないと体力が持たない、上の子のお世話もあり完ミにしようと思っていました。


けど、先ほど 授乳室で 普通におっぱいをあげてるママさんを見て涙が出てきました。
かなりの量母乳が出るのに完ミに無理矢理していいのか?と罪悪感でいっぱいで…。

混合も考えましたが哺乳瓶拒否になることを考えてしまい(上の子が哺乳瓶拒否になりました)
極端ですが完ミか完母かで悩んでいます。

何かいいアドバイスいただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は上の子は完ミでした!
それでも、すくすく育って病気もほとんどせずに、今はもう185センチの高校生です。

完ミで罪悪感などはないです。
完ミって、そんなに悪いことでしょうか??

イライラしながら、母乳あげるより、ミルクで問題ないのではないでしょうか…

deleted user

私も二人目をどうするか悩みました

上の子は早めに保育園へ入れる為に
6ヶ月で完ミにしました

下の子も保育園は生後7ヶ月頃(4月入園)の予定です


上の子の時 生後3ヶ月まで完母でしたが
授乳する事が苦痛で…
確かに金銭面では助かるのですが、精神的に継続できる気がしなくて💦


今回もそんな感じでして
下の子は母乳での体重の増えもいいけど
くわえるのがすごく下手で💦
しっかりくわえさせるのに出して乳首の先端だけ吸うので
上の子の時より苦痛で
本人も上手く吸えないからイライラしてたので

生後1ヶ月の今 完ミです😅


精神的に苦痛なら完ミにした方がいいと思います✨

ママリ

授乳が不快に感じるのはディーマーと言って生理的に起こるもので、これに悩まされてるママさんも多いのでsayaさんだけじゃないですよ☺️

個人的には赤ちゃんもママもお互いストレス感じないのが一番だと思うので、赤ちゃん側も産まれたばかりならミルクもすんなり受け入れてくれるだろうし、sayaさんもストレスフリーで授乳できるなら万々歳だと思います🙌💗
ママが気持ちに余裕持たないと育児やっていけないですからね❗️😬💪(笑)

どうしても悩むなら退院後まず2〜3日くらい完ミにしてみて、そこから判断してもいいんじゃないでしょうか☺️
遅れましたがご出産おめでとうございます😆💓

ポン太

おかあさん自身がイライラするのであれば、ミルクの方がいいと思いますよ😃

上の子もおられますし、おかあさんが笑顔でいられるなら🙂

完ミでも罪悪感なんて持たなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

私は、上の子は完ミで下の子は、完母だったのですが、両方経験してみて分かったことは、おかあさん自身が笑顔で子育てするのが一番だと思います🙂

ママリ

・最初だけ混合でがんばってムリって思ったら早々に完ミに切り替える

・搾乳で哺乳瓶であげる

・完ミにしちゃう

のどれかかなー??と思いました!

私も母乳出ましたが(完母ほどは出なかったですが💦💦)仕事復帰しなきゃなのと子供には初乳だけあげられればいいやーって思ったのと母乳あげるのを少しだけ体験できればいいやーって思ってたので、ミルクよりの混合でその後仕事復帰してすぐに完ミにしました😅
まだ母乳は出てましたが、ストレスになるのなら母乳にこだわらなくてもいいのでは??と思います!