※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

断乳中でおっぱいの状態が辛いです。どのように対処すればよいでしょうか?

自力で断乳した方にお聞きしたいです。

現在断乳2日目なのですが、おっぱいが張りすぎて岩のようになっています。
搾乳するとまた母乳がつくられるので、痛み止めと冷えピタでがまんしているところです。
昨晩も痛みで眠れず、先ほど出産した産婦人科におっぱいの件で電話をしたら、おっぱいの様子を見て断乳やり直しの可能性もありますと言われました。

みなさんどのようにして何日くらいで断乳しましたか?またおっぱいの対処はどうしてましたか?教えてください。

コメント

ぽよ

私は2日目の夜に少し自分で絞って次またパンパンに張ったら絞ってって感じでやったら1週間くらいで作られなくなりました!
最初はしんどいですけど頑張りましょう…

  • ぽよ

    ぽよ

    あ、でも全部は絞らないです!

    • 10月2日
  • あや

    あや

    1週間かかるんですね😱
    しんどいですね💦
    軽く絞ってあとは我慢ですね😭😭

    • 10月2日
うさぎ

軽く絞った方がいいですよ!
ゴリゴリだと詰まって後が大変になります!
厚抜きしてください〜〜😭

  • あや

    あや

    やっぱり絞ったほうがいいですよね💦
    うさぎさんは、計画的に授乳減らして断乳されましたか?😃

    • 10月2日
  • うさぎ

    うさぎ

    絞った方がいいですよ!
    乳腺炎になるほうがしんどいです💦
    母乳って2日目から体内への吸収が始まって72時間後には生産止まるみたいなので、私は2日半とりあえず我慢して、そこから厚抜きしました。
    計画的に授乳減らしてませんよ〜急にゼロにしました😅

    • 10月2日
  • あや

    あや

    元々乳腺炎になりやすかったので気を付けなきゃですね💦
    そうなんですね😮!
    もう少し我慢します💥

    なかなか計画的にできませんよね💦
    わたしもいきなりゼロです。
    お子さんがおっぱい忘れるのに何日かかりましたか?

    • 10月2日
  • うさぎ

    うさぎ

    一応2週間絆創膏貼ったままお風呂入れてました!
    いざフルオープンで入れてみたら忘れてたので、2週間あれば大丈夫かと🙆‍♀️
    明日絞りきれば、おっぱいふにゃふにゃになって解放されますね!頑張ってください😂!!!

    • 10月2日
  • あや

    あや

    お風呂は長めに様子見ながらですね🙆
    今日お風呂で絞ってみたらだいぶ楽になりました😭😭😭✨
    お返事ありがとうございました🙇❤️

    • 10月4日
mickey

2日目までは圧抜き程度に絞り
3日目に一度出来るだけ絞りました!
3日目以降から徐々に楽になって来ました^ ^

  • あや

    あや

    3日目すぎると楽になってくるんですね😮✨
    mickeyさんは計画的に授乳減らして断乳されましたか?😃

    • 10月2日
  • mickey

    mickey

    私は上2人とも一歳頃に
    旦那もいる連休の時に断乳始めました!笑
    なのでその日からスパッとやめた感じです✨

    • 10月2日
  • あや

    あや

    やっぱり計画的にはなかなかできませんよね😂
    お子さんがおっぱい忘れるのに何日かかりましたか?

    • 10月2日
  • mickey

    mickey

    うちは比較的あっさりしたもんで、4日目くらいから欲しがらなくなりました😂
    念のため2週間程はお風呂の時
    も服着たまま入れてましたが
    それ以降は見ても何もで試しに乳首近づけたら嫌がられましたー😭笑

    • 10月2日
  • あや

    あや

    明日で4日目なので、今日は少し泣かれてしまったので欲しがらないことを期待したいです😂
    お風呂は長めに様子見ながらですね🙆
    嫌がられるほど興味なくなるんですね(笑)
    お返事ありがとうございました🙇❤️

    • 10月4日