※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

静岡市内の幼稚園について情報を求めています。静岡学園幼稚園も検討中です。

静岡市駿河区のやよい幼稚園、静岡南幼稚園に、通われてる方、迷ったけど違う幼稚園にされた方、説明会には参加したよという方でもお友達が通っているよでもどのような方でもいいのですか何か情報をお持ちの方やいくつかお聞きしたい事があるので私の質問に答えて下さる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします🙏🙏
娘は早生まれで満3の入園を希望するかどうかも迷っているのですが募集がそろそろ始まっているところもあると思うのですが引っ越してきたばかりでここらへんの幼稚園のことはまだ何も分からなくて教えて頂けたら嬉しく思います😢🙏
満3に行かなくとも全然入れるよとかそういうのに行ってないと入るのは厳しいよとか他にもお聞きしてみたいことがあるのでお付き合いいただける方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します!
もちろん自分自身でも見学等も行こうと思っています💡
静岡学園幼稚園も距離的にはやよい幼稚園、静岡南幼稚園と変わらないくらいの位置に住んでいて、とても大きい幼稚園かなという印象ですがそちらも少し気になっています💡
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ここあ

こんにちは。

静学に来年度年少で入園させる予定です。

静学にはひよこクラブという翌年度年少入園児対象のクラブがあります。
願書提出の際、ひよこクラブに入っていれば優先枠があります。

定員数も多くマンモス園ではありますが、去年提出時に一般枠で入れなかった方もいました💦

もし静学入園をお考えでしたら満3でなくてもひよこクラブに入っていれば大丈夫です。

• ゆみ

ゆみ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨
    来年度入園なのですね㊗️

静岡学園のHPを見ていたら満3は今月願書提出だったのでそんなにすぐ決められないなと思っていたところひよこクラブもHPで見て気になっていました😄
    静岡学園で決まりなら一般で入れない可能性もあるからひよこクラブに入って優先枠で入った方がいいという感じですね☺️
    前期と後期ありましたが前期から行った方が入りやすそうだなと思いましたが、ここあさんのお子様も今現在そちらで通われているのですか?💡
    静岡学園にされた理由などございますか?😃

• 10月2日
  • ここあ

ここあ

すみません💦ひよこクラブ後期は願書を提出した子が対象になります。
    前期の終わりに入園の意思確認がありました。

静学にした理由は、自宅からも近い・教育内容・完全給食等もありましたが、プレに通わせたいと思っており、(自宅から近い園でプレを行っているのが静学でした)ひよこクラブに通わせたところ本人も楽しそうにしていたので、もうこのままここでお世話になろうと思いました😄

あとはひよこに通わせれば優先されると聞き、近隣園は人気すぎて願書提出2日前から並ぶというのが非常にめんどくさくて、優先枠があるならいいな✨って思ったからです笑

• 10月2日
  • ゆみ

ゆみ

ひよこクラブの後期は静岡学園に入りたいと願書を出した人だけということですね😃
    後期に入ってやっぱり舐めたいと思わらない限り、優先枠で入れるからひよこクラブの後期に行けばそれでもう入園確定という感じですかね?💡

願書提出2日前から並ぶところなんてあるんですね😳😳
    それは大変すぎますね、、それなら静岡学園の方がいいなと思うのも納得です💡
    2日前から並ぶくらい人気の幼稚園というのはどちらの幼稚園か分かりますか?出来たら私も避けたいです😅

完全給食とっても私も惹かれてます🥺👌🏻
    お子さんは前期ひよこクラブで後期は途中までひよこクラブで満3になったらそっちに移行される感じですか?💡

静岡学園って人数が多いですがひとクラス何人で先生が何人ついてくれるかご存知ですか?😁
    あと見学に行く時や、これから入園してからの何かの行事の時は駐車場はどうなってるか分かりますか?🚗
    たくさんの質問立て続けにすみません🙏🙏💦

• 10月2日
  • ゆみ

ゆみ

ごめんなさい打ち間違えありました🙏

後期に入ってやっぱり舐めたい
    となってますが正しくは
    後期に入ってやっぱり辞めたい
    です💦
    意味分からない文章になってましたすみません😅

• 10月2日
  • ここあ

ここあ

ひよこクラブ後期に行けばというよりは、前期の時点で既に入園の意思確認をされているので、10/1に願書を提出すれば入園確定になります。

あくまでも去年の話ですが、とこは・たちばなは一番に並んだ人は2日前に並んだと聞きました。横内・精華も前日からと聞きます😓

ただ、とこはは今年から先着順をやめて事前面談必須になりましたし、横内も例年ほど並んでいなかったそうです。

私は満3はではなく年少入園で入れます。12月生まれなので年少からでもいいかなと思って😅
    支援センター等で出会ったママさんとお話しすると、人気のところはやはり満3で入れる人の方が多いなと思いました。

静学は1学年135名で5クラスなので1クラス27名ですね💡たしか先生は年少さんは2名・年中さんからは1名だったはずです(ちょっとあやふやですみません)

見学の時は私は総合運動場の駐車場に停めちゃいました💦

大規模な園の行事があるときは、総合運動場の駐車場を園が借りて停めるそうです🚘
    この間の説明会も広場を借りてあり、そちらに停めるように言われました。

私で答えられることならお答えします😊
    もちろん直接見学や園庭解放に参加された方が園内の雰囲気や子供たちの様子などがわかるので、色々参加されて希望の園が見つかるといいですね😊

• 10月3日
  • ゆみ

ゆみ

細かくいろいろ教えて頂きとても助かります🙏🙏

前期の時点で入園の意思確認されてそこで入りますと言って願書を提出すれば、
    一般の方々といいますか満3やひよこに通われてない方々が願書提出の当日に早くから並んで願書提出したりするかもですがそれをする必要がなく入園確定になるってことですかね?☺️👌🏻

とこはたちばな、横内、精華はとっても人気なんですね😳
    私の家からは少し離れていて候補には入れていませんでしたが先着順って言われちゃうと人気な幼稚園は前から並ばなきゃ入れないかもって思っちゃうからみなさん頑張って並ぶという感じですよね💡

私の娘も1月生まれなので満3に入れるかむしろ満3で1月生まれで入れてもらえるか分からないのでどうしようかなと考え中で、静岡学園はひよこクラブなら誕生日きてないからとか関係なく入れていいなとお話し聞いて思いました✨
    お子さんは満3ではなく入園確定されていてこのまま後期もひよこで通うかたちってことですかね😃✌🏻

1学年の人数も、1クラスの人数もやはり他の幼稚園と比べると多いですね😄
    先生の人数も駐車場情報も教えて下さりありがとうございます✨

ひよこクラブの前期が5月からでしたが、募集開始します!ってお知らせされたら申し込みという感じですかね?💡
    まだ今の段階では申し込みできないですよね😅

ここあさんは他に迷われた幼稚園はございますか?🤔

お言葉に甘えてたくさんの質も申し訳ないです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月3日
みかん

うちも早生まれで、しかも3月なので満3歳悩みましたが、結局入れることにしました。

やよい幼稚園、以前検討していました。11月8日に満3の説明会があるようですよ😊
ただ3月で3歳だの満3クラスも埋まってきてしまうと言われました。

• ゆみ

ゆみ

私の娘は1月生まれで同じ早生まれの同じ学年ですね😃

やよい幼稚園検討されていたのですね💡
    私も調べたところ満3の説明会まだ行われてないから間に合うし聞きにいこうと思っていました☺️

私も違う幼稚園に満3のことで聞いたところ早生まれだともしかしたらとらないかもしれないと言われました😅

以前やよい幼稚園検討されていたということですがやよい幼稚園に決めなかった理由はありますか?あまりおすすめできない感じですか?🤔
    私がまだまだ調べ不足なのですが、やよい幼稚園とその他どこか迷われたところとか、入れると決めた幼稚園など差し支えなければ教えて頂けるとありがたいです🙏

• 10月2日
  • みかん

みかん

あ、でも一応説明会に参加してみようと思っています🙌

早生まれはなかなか厳しいですよね😨

やよい幼稚園はイベントが多いと聞き、少し躊躇しました。
    私、お仕事しているので、なかなかそうゆうのが多いと困るな〜と思いまして🤔💦
    あと園長がここ5年ぐらいで3回変わっていると聞き、単純に私立なのになんで?!!って不思議でした😜

すみません、入れる幼稚園の名前は伏せさせて下さい🙇

• 10月2日
  • ゆみ

ゆみ

お返事ありがとうございます🙏✨

早生まれだと満3入ってもすぐにもう本格入園ですもんね、😅

やよい幼稚園はイベントが多いのですね💡
    確かに園長が5年くらいに3回って不思議ですね、なんで?って単純に思うしプラスの印象では受け取れないですね🤔

そうですよね!幼稚園の名前全然大丈夫です🙆‍♀️
    ちなみに私が今候補にあげている静岡南幼稚園と静岡学園幼稚園のことは何かご存知ですか?😀

• 10月2日
  • みかん

みかん

しかも春休みもあるので、実質預り保育を使わなければ、4、5日しか行けないです😱

静岡南幼稚園はいいと聞いたことがありますが、なにがいいのかなど具体的にはわかりません💦だいぶ前に通っていた子の親に聞いたんで😊
    静岡学園幼稚園も悪いことは聞かないですよ✨
    ただ倍率は高めだと思います😭

• 10月2日
  • ゆみ

ゆみ

そうですね春休みがありましたね😳💦
    4、5日しか行けないけど満3に入れようということですね😃!

静岡南幼稚園、静岡学園幼稚園どちらとも情報ありがとうございます🙏
    どちらとも悪いところではなさそうですかね🙆‍♀️
    イベントが多いというやよい幼稚園がどのような感じなのかも含めて、引っ越してきて分からない幼稚園ばかりで絞りきれずにいるのでもっといろんな幼稚園のことを調べた方が私は良さそうですね💨
    ここにコメントして下さった方が願書提出2日前から並ぶ幼稚園があると教えて下さり、どこなのかは私の調べ不足ですが私はそれはちょっと避けたいなと思ってしまいました😅

• 10月2日
  • みかん

みかん

やっぱり満3のほうが入りやすいっていうのはあるのかな〜と思いまして🤔
    今月からの無償化で働いていても預り保育が無償になるからって幼稚園に流れてくる方も多いと聞いたんで😅
    年少クラスだと厳しいかなと思いまして🤔

2日前というのはどこかわかりませんが、静岡精華幼稚園は知り合いが夜中から並んだとは言っていました💦
    あと草薙の有度幼稚園はかなり人気です。
    ただ最近夜中から並ぶとかは幼稚園側から近所迷惑なのでやめてくださいって言われることもあるみたいです😫

• 10月3日
  • ゆみ

ゆみ

そうですよね、満3に入れたいなって思う理由で1番大きいのは私もそれです🤔
    入れたいという幼稚園が決まっていた満3でその幼稚園が早生まれも受け入れてくれるなら少しでも入りやすい方がいいですもんね✌🏻

精華は夜中から並ばれた方がいらっしゃるんですね😳💦
    有度幼稚園も人気なのですね、人気だと入るのはとても難しそうですね😅
    教えて頂きありがとうございます✨
    確かによく考えると夜中から並ぶのはご近所さんからしたら迷惑ですよね、、、💦
    朝一でって方が多そうですかね💨

ちなみにやよい幼稚園は見学など行かれたりしたことがあって候補って感じですか?私は見学も遊びもまだ何も行っていなくて😅

• 10月3日
  • みかん

みかん

そうなんですよね〜😅
    そこは幼保連携のこども園になっているんですけど、3号でずっと希望出しているのに点数が低くて落ちまくってるんで💦💦💦
    もう1号の幼稚園でいいやってなりました😜

やよい幼稚園は候補でしたが、今は候補には入っていません💦
    電話でお話する感じでは先生達の雰囲気はいい感じでしたよ✨

• 10月3日
  • ゆみ

ゆみ

そうだったんですね😀👌🏻
    幼稚園と幼保連携こども園どちらかも私は迷っています😅
    私が候補にあげているやよい幼稚園、静岡学園幼稚園は幼保連携こども園
    静岡南幼稚園は幼稚園という感じで、、🤔

やよい幼稚園は候補外れてしまったんですね、お仕事をされていてイベントが多くてというお話しでしたもんね😅
    電話の先生たちの雰囲気がいいっていうのも大事ですよね☺️
    知り合いの方が昔静岡学園が少し電話そっけない感じがしたと言っていましたが今はそんなことないかもしれないし、私はまだ電話も見学もどこもやっていないので、今すぐ行動できる電話での問い合わせからでもはじめてみるのも良さそうですね😊

• 10月3日