※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
家事・料理

先週マイホームに引っ越しました\(^^)/が、、、、食洗機をうまく使い…

先週マイホームに引っ越しました\(^^)/
が、、、、食洗機をうまく使いこなせません。
今までは手洗いして乾燥機にいれるかんじでした。
昔は全然汚れが落ちないから乾燥しか使ってないとか
話を聞いてましたが
最近のはどうなんでしょうか?

私のやり方が悪いのか
確かに汚れがよく落ちていないものもチラホラ、、、
乾燥も入れ方が悪いのか乾いてなかったりで
かなりイライラです(笑)

みなさん使いこなせてますかー?😫
あとやはり水切りのラックみたいなのも購入して置かれてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもおなじような感じなので使ってません😣
軽く汚れを落としてから食洗機入れたりその手間なら手洗いした方が早いし笑

  • あろは

    あろは

    うちも軽くすすいでから入れてます😱
    ですがなんか上手く洗えてません(笑)
    手洗いのときも軽くすすいで水を貯めた桶に入れておいてから洗ってたので
    そのへんは変わらないんですが
    手洗いのほうがキレイじゃん😡ってなることが多々ありますw

    • 10月2日
mama

わかりますー!

賃貸の時から憧れてた食洗機✨✨
いざマイホームに引っ越し食洗機使うと
どうせゆすいでいれるんなら自分で洗ったほうが早いやん!!
しかも時間かかるし!となり全然使ってません😂笑

家事のなかでも食器洗いが一番嫌いなので
もっと上手く活用したいです😂笑

  • あろは

    あろは

    使われてないんですね😂
    手洗いのときから軽くすすいでから洗ってたのでそのへんは苦じゃないんですが
    汚れ落ちてないから結局手洗いすることが多々あって(笑)
    ほんと上手く活用できるようになりたいです😱

    • 10月2日
みずたま

同居です。私が片付けしたときは手抜きのため食洗機です(笑)
汚れが酷いものは水で少し流してから、内側を向けるようにして入れるようにしたら汚れが残ることも少なくなりました(^ω^;););)

  • あろは

    あろは

    全部一度水で流してから入れてるんですけど
    あまり汚れが落ちてません💔
    汚れてる面を内側というのは下にむけるかんじでしょうか?
    食洗機のメーカーによってちがうのかな😂

    • 10月2日
チム

初めは食器を入れるのに慣れるまで使いこなせませんでしたが、慣れたら汚れも落ちるし、なくてはならない存在です😁
こびりついた汚れなどは水に浸して落ちやすくしとかないと汚れが落ちませんが、油まみれのものはささっとすすぐだけで食洗機入れちゃってますが、綺麗になってます。
乾いてないってのは入れ方変えたり慣れたらなくなってくると思います😁

  • あろは

    あろは

    やはり慣れもあるんですね😂
    確かに入れ方にとても苦戦してます(笑)
    早く使いこなせるようになりたいです

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

私も最初は全然使いこなせなくて手洗いしてましたが
なんか勿体ない気がして
取説よんだりネットで調べたりして今は食洗機なくてはならないです!
タッパー類の溝とかに水滴残ってしまったりミキサーなど
食洗機不可のモノもよく使用するのでそのへんは手洗いして水切りラックに干してます😊

mi

スクレーパーで汚れを落として、軽く水で濡らしてから入れてます😄
頑固な汚れ系は洗浄のファン?みたいな所を意識して並べてます。

強さを調整しつつ一日に3〜4回ガンガン回してます(笑)
乾燥はあまり使ってません😃
洗浄が終わったら止めて熱い状態で取り出して、水を吸う布?に並べたらすぐ乾きます👌