※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん🐼
ココロ・悩み

妊娠が解り、急遽入籍が必要になりました。両家の顔合わせ前に入籍を済ませたい旨を説明し、彼の両親にも説明したが、お義母さんが否定的な発言をし、複雑な気持ちになっています。

妊娠が解り、健康保険や引越し等の手続きから取り急ぎ入籍が必要な状況になりました。

元々婚約中で11月に結納を含む両家の顔合わせ予定でしたがその前に妊娠が確定したので、11月に顔合わせ後に入籍の考えでいました。

冒頭でお伝えさせて頂いた状況になりました為、11月の顔合わせ前に入籍を済ませたい旨をまず私の両親へ説明しその次に彼のご両親それぞれへ説明しました。

(①私も彼も福岡県の同じ地元で現在は彼の転勤の兼ね合いで大阪におります為電話での説明をしました
②彼の御家族は彼が高校生の頃離婚されておりお義父様、お義母様それぞれへの連絡が必要です)

同棲前から彼も筋を通して挨拶にきてくれていた事もあり、私の両親は状況が状況なんだし彼に私の事は任せているから2人の良いようにしなさい☺️快諾でした。

彼のお義父さんも同様に先方のご両親が問題ないのであればそれで良し。順番が前後するが11月の顔合わせでちゃんとご挨拶しよう。と快諾でした。

しかし、お義母さんです😥元々同棲や恋愛結婚に反対の方で中々私も受け入れて頂けず私のいない所で私の容姿や私の家族、実家のエリア等の否定を彼に話していたそうです😣今回の入籍前倒しの件を彼が説明したところ

何でもかんでも彼女の親が先でなのね。
あなた(彼)は失敗作よ。

と。
今回順番が前後した事でお義母さんの理想を壊してしまいご心配をおかけしている事は申し訳なく思っていましたが
さすがに『失敗作』の発言にはいても立ってもいられず

そんな酷いことを言わないで欲しい事
どっちが先だとか後だとかではないが私は一応、一人娘である身なので一般的に見るとこちらが先になるのは仕方ないのでは?という事

をお義母さんに直接申しましたところ

はいはい、私が悪うございましたですとか
恋愛結婚は親からの反対がつきものだとか
つわりがくるのはメンタルが弱いからだとか
ただの親子喧嘩なのになんでそんな突っ込まれないといけないのかだとか……

もうめちゃくちゃです。

今まで私はお義母さんに何を言われていても聞いていないフリをして、お気持ちを配慮しながら円満に済ませられるようにと立ち回っていましたがもう限界です。

お義母さんにもいろんなお考えやお気持ちがある事は解りますが言っていいことと悪いことの分別がついていないように思いました。

顔合わせ前になんて事をという罪悪感もありますし
どうしても彼への発言が許せないという気持ちもあります……

なんだか複雑です😭

長々とまとまりのない文で申し訳ありません……

コメント

くまくま

お、お義母さん…😨
もともと11月の顔合わせや入籍はお義母さんは承諾済みだったんでしょうか??
それともじゅんさんたちが計画していただけですか?
大事な息子を取られて気がして気が立ってるんでしょうね😅💦
きっと結婚した後も祝い事などで自分がメインにならなきゃグズグズ言いだすと思います🥺
じゅんさんたちはおいくつなんでしょうか??
恐らく未成年!とかじゃないでしょうし、ある程度の距離を保ってスルーしてもいいとは思いますが…🤔
もう自立してますしね。
次からはお義母さんに一番に相談してるよ〜って口だけでも合わせておくのが無難かもですね😰😰

• じゅん🐼

じゅん🐼

11月の顔合わせは全員承諾済みでした☺️

2人のことは2人だけにせずしっかりとお互いの両親にも話を通すようにしています🤗

彼が28歳、私が27歳の年なので、さすがにちょっとお義母さんと思いますよね😣

今まではお義母さんに1番に相談してるていで話をしていましたし、お義母さんの気分を害さないようにしてたんですがこの状態です😥

さすがにもう私も寄り添えきれません🤷‍♀️

• 10月2日
  • じゅん🐼

じゅん🐼

妊娠が解る前は結婚式には自分の友達を呼ぶから盛大にしなさいだとかそんな発言もありましたね……

やっぱりお義母さんはご自分が主役でないとお嫌なのかな?と薄々感じてましたがその線が濃厚ですね😥

• 10月2日
  • くまくま

くまくま

授かり婚に対して否定的な考えな方もいらっしゃいますし、受け止めきれなかったんでしょうね💦
    結婚式の友達呼ぶ発言には驚きです😅
    いやいや誰の結婚式だよ…(笑)
    多分11月の顔合わせも、お義母さんの中での理想のプランがあったんじゃないでしょうか?(勝手に理想プラン練られても困りますが。笑)
    それも壊され自分に一番に連絡もくれない、しかも妊娠してる!と発狂したんでしょうね😭💦

• 10月2日
  • じゅん🐼

じゅん🐼

人それぞれで色んなお考えがある事は重々承知してましたので何を言われても仕方ないと腹はくくってましたがさすがに……😣

全てをいきなりまとめてお伝えしたという訳ではなく、その都度お伝えと相談をしてたのですがその日その日で仰ることがバラバラで😥

難しい方ですほんとに😭

私も堪えが足りなかったですねぇ……もう少し我慢できるようにならないと😣

• 10月2日
  • くまくま

くまくま

授かり婚という時点でキツイ言葉をかけられることは覚悟しとかなきゃ…なんですよね😭(私も同棲、婚約中に先に妊娠が分かり、授かり婚となりました😂)
    でもお義母さんのお言葉はないなーと思いますよ。
    妊娠中はナイーブになりやすいですし、あまりストレスを抱えないようにしてくださいね😭💦
    旦那さんがずっと味方でいてくれることを願いましょう🥺

• 10月2日
  • じゅん🐼

じゅん🐼

そうですよね😣めでたいだけでは済まないですしね😣

それを踏まえてもこの様な流れになる事は想定してましたがどうもお義母さんの発言が😫

なんでもかんでもこらえる必要がどこにあるのか?と思ってしまったのもあり初めてお義母さんに意見してしまいました😭

幸いにも彼は寄り添ってくれていて助かっています😢✨彼が板挟みにならないように努めないとと思っています!!

• 10月2日
みぴ

この度はご妊娠おめでとうございます💐赤ちゃん楽しみですね💕
私達夫婦もじゅんさんの旦那さんと同い年で、お二人と同じ境遇で予定より少し入籍を早めました。

うちの場合は義両親は順序は少し逆になってしまいましたが妊娠の報告は一緒に喜んでくれました。義両親曰く自分達の息子で子供である事には変わりないけれど成人した大人だからこれからは2人で力を合わせて人生を選んでいく権利があると言ってくれました。困った時には全力で一緒に考えるしアドバイスもするけれど迷ったり躓いた時に自分達で考えて答えを導けるようになってほしいとのことでした。

じゅんさんのお義母さんともきっと同年代だと思うんですが今回の事でお義母さんの精神年齢が少し低すぎるように感じました。仮にも今回の報告はお祝い事には変わりがありません。なのに自分の感情や理想を押し付けて「失敗作」だのなんだのと💦相手の気持ちを考えて言葉を選ぶ事がもともと苦手な人のように感じます。
きっとお嫁さんがじゅんさんじゃなくてもお義母さんは何かと理想を押し付けて文句を言う人だと思います。今後も事あるごとに自分の理想を押し付けてきそうですね。

息子やじゅんさんの人生はお義母さんの人生じゃないのに。

相手の気持ちを考えて言葉を選べない人なので今後も何かと傷付く事を言ってくるのは確実だと思います。

適度な距離を置かないとじゅんさんも旦那さんも、お義母さんの発言に振り回されてきっと喜びたい時にも素直に喜べなくなってしまうと思います。

私達は、親の操り人形じゃありません。大切にするべき事、するべき人を選んで生きる権利があります。今はじゅんさんのお腹の赤ちゃんの事を考えて少しでもストレスが溜まらないように自分の身体を大切にしてほしいです😊

• じゅん🐼

じゅん🐼

暖かいお言葉にグッときました😢✨
    ありがとうございます。

元々言葉選びは得意ではなく、エゴがお強いとも彼とお義父さんからは伺ってました😥

それでも毛嫌いする事は違うと思っていましたし、お義母さんのお気持ちを汲み取らない理由にはならないと思って接してましたが

最近はどんどんとエスカレートしてて……

このまま黙ったままだと、もしかするとお腹の子にまでなにか言われたらとも思い発言した部分もあります😣

今後はもうある一定の距離感で最低限の関わりだけにするつもりです😣

せっかく両親、弟、親戚、友人も盛大に喜んでくれていますので味方は沢山いると思って励んで参ります🤗

みぴさんのお言葉に救われました。ありがとうございます😭💕

• 10月2日
  • みぴ

みぴ

いろんな言葉をかけられてもお義母さんの気持ちに寄り添おうとする気持ちだけでも凄いと思います👏
    焦らずゆっくりじゅんさんのお義母さんに寄り添おうとした努力や優しさが相手に伝わりしっくりとくる距離感になれるよう応援してます💐
    まだまだ、これから長いのでゆっくりゆっくり距離感を掴めればいいですね😊

• 10月2日
  • じゅん🐼

じゅん🐼

どれだけ先になっても構いませんし、気づいて頂けなくても構わないです。

ただ彼への失言をいつかちゃんと謝って貰えればと思ってます😢

やるべき事はしっかりやって、筋を通す事はしっかり通して皆様のご意見を今後の自分の人間力の蓄えと思って励んでまいります🤗

• 10月2日
ママリ

今回の義母様の発言については、何を言われても堪えるしかないと思います💦

確かに度が過ぎた発言ではありますが、
元々癖の強い義母様のようですし、怒りや呆れでヒートアップしたから仕方ないと、割り切るしかないかと🤔

原因をつくったのはじゅんさんと婚約者さんですし、
私が親でも「妊娠したから顔合わせ前に入籍したい」と言われたらショックを受けますし、親として情けないですし恥ずかしく思いますよ😖
(私も古い考えのタイプなので…)

ただ、今回以外の発言は別問題です。
今後の義母様の発言や行動次第で、付き合い方を考慮されてもいいかと思います。

• じゅん🐼

じゅん🐼

原因……。そうですね😥
    この状況にただ喜んでいるだけではなくしっかり反省はしています😣

色んな考えの方がいらっしゃる事も重々承知してますのでお義母さんのお考え等にとやかく言うつもりもありません😣

言えないのも解っています😣

ただ、かなり酷いことを数年言われ続けていましたので爆発してしまいました😢

人間さんにもご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません😢

• 10月2日
ぶっつん

直接というのは会って話したんですか?電話ですか?どちらにせよ、なかなか直球ですね笑
お義母さんのお気持ちに配慮しながら立ち回っていたとありますが、気持ちは直に尋ねましたか?
「なぜ失敗作なんて言ったのですか?」と聞きましたか?理由を聞いた上で、「それは言葉が過ぎると私は思います。」と私なら返すかな…。先に理由や経緯を聞くことで相手の考えを尊重してるようにみえるし、自分が知らなかったことが知れたり、思い込みがある場合もあります。立ち回るってめっちゃ難しいことです。色々あったのだとは思いますが、これを見る限り立ち回ってるようには思えません。
あとは一人娘だと先に報告になるのですか?姉妹がいたら後回しでもいいのですか?ちょっとそこは複数子供を持つ身としては、そんなこと言われたらムッとするなぁと思いました。
批判してるのではありません。第三者の私からすれば、円満にしようとしてるのではなく、ただお互いの気持ちや考えをぶつけ合ってるだけかな、とみてしまいました。
ぶつけ合うのもいいですけどね!でも、一度関係が破綻してしまえば、修復はかなり難しくなるのも事実です。
他人だし、育った環境が違うし、色んな考えがあることはじゅんさんも分かっていらっしゃるので、それはいいのですが、違う考えだからこそ、責められば反発しちゃうのかな、お義母さんも悪いとは思ってたけどそんなふうに言われたら言い返すしかなかったのかな、と思います。

顔合わせしにくいですね😅旦那さんが味方なら、だいぶ距離を置くというのもいいですね。とりあえず顔合わせは何事もなかったかのようにでいいかもしれません。向こうが蒸し返して喧嘩売ってくるなら、別ですが。
体の変化もあって気持ちが落ち着かないと思いますが、考えすぎないように赤ちゃん第一で過ごしてください。
お義母さんが、息子が嫁から大切にされている、と思ってくれたら、と願わずにはいられません。

• じゅん🐼

じゅん🐼

もちろんお気持ちは訪ねました😥勝手にこちらも判断できませんので。

拙い文章で誤解をさせてしまうような記載で申し訳ありません。

• 10月2日

結婚に承諾していたとはいえ、
いざもう結婚するとなると
息子を取られる、、、
みたいな感覚なんでしょうか😢
妊娠したことをいい理由にして
文句つけているだけで
もともと不満があったんでしょうね😥
なんにせよ言いがかりだと思うし
失敗作とかひどいことを言って
息子の気を引こうとしてる
んじゃないですか〜?🤣笑
痛々しいなって思いました。

あと、授かり婚に対して色々考えがあるのもわかりますが、妊娠したばかりの人に対して、傷つけるようなことを言う神経はどうかと思いますね💦💦
思いやりがゼロだと思います。
自分中心じゃないと気が済まない人だと思うので、離婚されているようですし、距離をとるのも一つの手ですね。

• じゅん🐼

じゅん🐼

不満は確実にあることは分かっていました😣
    全然足りないのは承知の上でできるだけお義母さんの仰る事にはイエスマンでいたんですがまだまだでしたね😥

私も反省です😥

• 10月2日

退会ユーザー

義母さんのことを考えて行動されていたのすごいと思います!
    私なら、拒否反応しか出ないので😂😂😂

• 10月2日
4人のママ

結婚前からなかなか大変な状況になってしまいましたね😭

義母の考え方は変わらないですよ💦
そして、嫁の立場で変えようなんて思わない方がいいと思います。
じゅんさんも親になって苦労して育てればだんだんわかってくると思いますが、そうゆう息子に執着?タイプのお母さんは特に、自分達の家族の歴史の中にズカズカと土足で踏みつけられている印象しか残らないと思います。

そこから嫁姑がうまくいくとは思えません😭

もう子供ではないので、言いたいことがあれば旦那さんが自分で言えばいいと思いますし、自分達の好きに結婚も進めていいと思います。

そうゆうお母さんだから離婚したのかな?と諦めて、私なら付き合わないようにするかなと。

• じゅん🐼

じゅん🐼

お義母さんのお考えを変えようとは全く思っていませんよ🤗

まだまだ、私ではお義母さんのお気持ちには寄り添えきれないのもわかってましたから☺️

私も我慢が足りず子供だなぁと反省です😥

• 10月2日
  • 4人のママ

4人のママ

義母は一人暮らしなんですか?
    寂しいんじゃないんですかね?

でもあまり深く考えず、そうゆう人なんだと諦めてその場は流した方がいいですね。

あとで夫婦で悪口言ってスッキリしましょー笑

• 10月2日
  • じゅん🐼

じゅん🐼

今はお1人でお住いですね💡
    元々彼が大阪へ転勤になる前は一緒に住んでいたので余計に寂しいんだと思います!!

彼が月一で地元の本社に戻ることがあるので、日帰りではなく泊まってお義母さんと食事でもしておいでと送り出してました☺️

今回の件に反省しましたので、大人しく身体とお腹の子の事を第一に生活して参ります🤗

• 10月2日
  • 4人のママ

4人のママ

私も4人子供いて、去年初めての男の子を出産しました。

手をかけて育ててきた息子がいつかお嫁さんにとられてしまう?のか〜とたまに夫婦で笑って話していますが、いまはまだ若いし夫婦仲良くしてるから寂しくないけど、私も義母さんのお立場なら一言二言イヤミを言ってしまったり嫌がらせしたくなるのかもしれません(笑)

そうならないために絶対子供に依存しないでいられる自分でいたいですが!🤗

それよりこれからはご自分の家族ができるわけですから!
    義母よりお腹の赤ちゃん第一でゆったりしたお気持ちで毎日過ごして、幸せになってくださいね!

おめでとうございます。

• 10月2日
  • じゅん🐼

じゅん🐼

彼が一人っ子なので尚更さちさんの仰る通りだと思います😣私もお腹の子が男の子だったらいつかは解るのかな?なんて思ってはいるんですけどね😅

一言二言のイヤミなら私も寂しいんだななんて受け流せてたしたけど、今年に入ってからはエスカレートしだしたので寂しいんだな。だけでは捉えてあげられなくなってしまいました😫

色々とお話を聞いて下さったりご意見をくださいまして、ありがとうございました☺️✨

前向きに頑張ります!

• 10月2日
y

義母ってそういう感じですよね😂

行事をやるときは
義母に相談するようにして
義母を少し優先したら
機嫌良くなりますよ🤣

子どもが生まれると周りの協力が必要になってきます!
2人目もお考えなら尚更です!
なのでうまく機嫌とって
協力してもらったりした方がいいですよー!

私も結婚前から義母が嫌いでしたが
下の子妊娠中に仲良くなり
色々買ってもらったりして
図々しい嫁やってますが
快く受け入れてくれてるので
行事があるときは義母優先してますよー!

• じゅん🐼

じゅん🐼

書ききれないほどこれまで色んな事がありましたのでいっぱいいっぱいになってしまいました😣💦

我慢が足りずで反省です😣

• 10月2日
  • y

y

うちの義母も離婚してるので
    後回しにされたことが
    やっぱりさみしいんだと思います!

今はそんなこと考えてあげられる余裕ないとは思いますが
    産後1年くらいすると
    義母への配慮もできてくるかなと思います☺️
    出産直後はガルガル期で
    自分の子抱っこされるのも嫌でした😂

• 10月2日
  • じゅん🐼

じゅん🐼

過去を振り返って、後回しはお嫌なんだと解っていたので説明の言葉選びなどお伝え前に問題ないか色々と確認してお伝えしたのですが、彼がどう説明もご納得頂けなくて😣

しばらくは大人しくして、お腹の子と身体を第一に生活して参ります☺️

• 10月2日
もこ

妊娠初期で大変な中、疲れますね😢まずはお身体大切にされて下さいね。

義母さん、自分のことが第一で、周りの気持ちを考えられる余裕がなさそうですね😓傷つけている自覚もないと思うので、今周りが何を言っても伝わらないように思います…
何かきっかけがあって自分で気がついてくれることを祈りながら、今はご主人に中心になってもらい、当たり障りなくやり過ごすのが一番いいのではないでしょうか。結婚式やお孫さんの誕生など、今後何かがきっかけになって歩み寄れることもあると思いますよ☺️
許せない気持ちも痛いほど分かりますが、今は義母さんの中で「お嫁さんがくる=面白くない」の図ができてしまっているので、関われば関わるほどこじれそうな気もして…
失礼かもしれませんが、お嫁さんが前に出るほど火に油を注ぐ事態になりかねない印象です。
義母さんのことは一度保留で、無理せずゆっくりでいいのではないのでしょうか。せっかく祝福してくれている人が大勢いらっしゃいますし、人生に何度もない入籍や妊娠、楽しい気持ちで過ごせますように願っています。

• じゅん🐼

じゅん🐼

当初は私が表に出ず彼中心にと動いていたのですが私の我慢と考えが足りず反省しています😥

今後は、気持ちを改めて身体第一に生活して参ります☺️✨

• 10月2日
ままり

なんだかすごく厳しい意見だな、と
思う返信の方もいらっしゃいますが

婚約中で、顔合わせの前も
11月の予定、その後入籍まで
考えられていたなら
順番が多少前後したところで
別に問題ないのでは?、と
思います。
(もちろんお二人のご年齢と
ご両家にしっかり説明している点を
ふまえて、ですが)

説明の順番も
一般的にみても普通かな、と思います。
どっちが先だ後だの話でもないですが
家の場合も、挨拶や顔合わせの相談など
すべて先に私の両親にしていました。

彼への失敗作発言は許せないと思いますが、
そこに関しては彼自身がどう思っているかに合わせて対応かな、と思います。

他にも中々難しいお義母様のようなので、
つかず離れず
必要なことだけ連絡し
じゅん🐼さんが無理に
寄り添わなくてもいいんじゃないでしょうか?🤔

• じゅん🐼

じゅん🐼

色んなお考えがあると思いますのでご意見を自分の今後の人間力にできればと思っています☺️

お義母さんが少し難しい事は私の母には以前から相談してまして、入籍が前倒しとなる件のお伝えのタイミング等も相談したのですが

さすがに私の父へ先に話を通してからでないと父も納得はしないであろうとの返答だった事と、彼もお義父さんも私の両親を優先したいと申してくれておりましたのでその言葉に甘えた結果でした😣💦

今回の失敗作の発言に普段全く泣かない彼が目を潤ませてながら言葉を詰まらせておりましたので、いても立ってもらいられず我慢ができませんでした😣反省です😣

今後は私は表に出ず、最低限の事だけにしておきます😥お腹の子と身体を第一に考えて生活して参ります☺️

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

うわー😂最悪の義母!笑
結婚後もかなり苦労するのが目に見えてますね💦
今時恋愛結婚が主ですから😂
失敗作とか漫画、ドラマの見過ぎですかね?😂
順番前後するなんて珍しくもないし、普通夫側が頭下げるべきです😂
大事な娘さん貰うんだから!
ちょっとズレてる方なんですね!
でも子供の為にたえるしかないですよね😭
私も言っちゃうタイプなので気持ちわかります!
気にせずに子供守りましょう!

• じゅん🐼

じゅん🐼

お優しい面もお持ちの方ではいらっしゃるんですが、あまりにも身勝手とも取れるような発言が多くて我慢なりませんでした😣💦

妊娠が解るまでは彼と一緒になるためと辛抱していましたが、今はもう彼だけでなくお腹の子もいるからですとか、

彼の悲しい表情を見て私も冷静ではいられませんでした😭

元々私もはっきり言うタイプなので言葉を考えたり色んな背景を考えながら気をつけていましたがまだまだ忍耐力が足りませんね😣

今後の生活のためにもこの経験や皆さんのご意見を真摯に受け止めて成長しないとです😣

てんさんに解って頂けて心がスっと軽くなって助かりました☺️💕
    ありがとうございます!

• 10月2日
mu

妊娠おめでとうございます❤

厳しい意見の方、多いですね💦

他の方への返信も拝見しましたが、ご年齢も結婚適齢期ですし婚約も済ませていたので、ほんの少し順序が変わっても基本的には喜んでくれる親が多いのではないかと思いますが…
もう少し夫婦2人の時間を楽しめばよかったのに、という考えの親は居るかもしれませんが💦

結婚に関する報告って基本的には礼儀として女性側が先ですよね?私の両親も義母もその考えでした。じゅんさんと彼氏さんの対応は間違っていないと思います。

失敗作だなんて。大切な人の事をそんな風に言われたら私だって怒ります。家族の事に口を挟むなと言われても、じゅんさんも家族になるのですから口を挟んで何が悪いのでしょうか😡

これから先、じゅんさんが一生懸命関係改善しようと努力しても、お義母様は何かしらでトラブルを起こそうとしてきそうな気がしますね💦

正直今近くに住んでいる訳でもないですし、お子様が産まれてからもじゅんさんのご両親は色々と協力してくれそうな感じなので、私は無理して仲良くしなくても良いかと思います(笑)
仲良くしないと、と考えていると気も使いますししんどいですが、最低限の関わりしかしない(縁を切る訳ではなく)、と決めると気持ちも楽になりますよ!

今はじゅんさんのお体を何よりも1番大切にする時期だと思いますので、あまり無理しないでくださいね。

• じゅん🐼

じゅん🐼

色んなお考えがありますので、皆さんのご意見を真摯に受け止めたいと思っています😣!!

やはり私にも親はいますから父の意向ですとか私の両親の意向もありますのでなんでもかんでもお義母さんの思うままにとはいかなかったものですから……今思えばもっと言葉選びに気をつけて今後の報告をお伝えした方がよかったのか?などと考えますがもうこれ以上は私の力では無理でした😥

お義母さんはただの親子喧嘩と仰ってましたが、私は両親にそんな酷いこと1度も言われた事はありませんし、喧嘩であっても実の息子であってもそんな酷いことは絶対言ってはならないです😣彼の悲しい表情が今でも鮮明に浮かびます😢

正直、私の母からも女の子はなるべく実家の近くがいいけれど地元に帰ってくる=お義母さんとの距離感も近くなるという事だから今の距離感がいいんだと思うよと話がありました😥

彼と私が同じ地元ですので将来的には地元へ戻る予定でいます。

そういった事も加味して今後は私は表に出ず静かにしていようと思います😔最低限の礼儀や筋だけはしっかりやっていこうと思います😔

nanaさんのお言葉で心が軽くなりました😭💕ありがとうございます😭💕

• 10月2日
さんぽ

なんでこんな厳しめ意見の方が多いのか私も気になりました💦婚約中で顔合わせ前の状態、そんなに順番が前後したって思わないんですけどね私は🙌息子を取られる悔しさ、悲しさ、自分を最優先してくれない事、元々自分が一番的な気の強い義母さんの本性を出してきてる感じかな、と思いました😞
もちろん言い返してしまったのはいけなかったなと思いますが、その時の状況で義母が納得する最善の返答をできるかといえば私も自信ないです😣顔合わせまではなんとか義母を説得、来ていただくか、もう縁きる覚悟で義母なしで話を進める、私なら正直結婚後もかなり大変そうなので縁切りたい…無理やり顔合わせに出席させてもじゅんさんのご両親に失言とかありそうだし来て欲しくないです😢
もちろん旦那様がどうしたいのかですが!失敗作発言されて本当にお辛かったと思います。じゅんさんも身体の変化などあり大事なお身体ですので2人で支え合って無事に解決されますように😣✨

• じゅん🐼

じゅん🐼

色んなお考えがありますのでどんなご意見でも真摯に受け止めて参ります😣!

そうですね😔私も我慢が足りずで言い返してしまったことは軽率でした😔反省しています😔

ただ、これだけの事ではなく初めましての頃から常でしたし彼の悲しい顔を見て爆発してしまいました😣💦

顔合わせにはお義父さんだけでも構わないとの判断を私の両親もしていますし、なにより私の父が元々お義母さんの発言に腹を立てておりますので……😥

彼もお義母さんの今後の言動行動次第で関係性や方針を決める。変わらないのは私とお腹の子が最優先とのことでしたのでそれだけでも救いです😢

私も最低限の関わりだけで、礼儀と筋はしっかり通して割り切っていこうと思います😣

ごんべさんの暖かいお言葉に救われました😢✨
    ありがとうございます!!

• 10月2日
3人ママン

話からみたら、結構世間体を機にするお義母さんなのかな?思いました。
失敗作って。子どもは親の所有物じゃないし、大切な旦那さんをそんな風に言われたら正直、それは、憤りを隠せないですよね😡
でも、そこは、嫁になる身として、発言したことは、お義母さんの怒りを逆なですることになってしまったと思います。
謝り方や、つわりのことなど、なんと言っていいのか…子どもかって感じですが😅きっと拗ねてるのですね。

ただ、嫁と姑は、正直分かり合えないものだとわたしは思ってるので、程よい距離を保てるといいのですが…
わたし自身、姑と合わないのもありますが、実母が祖母(実母からしたら姑)と同居していて、いろいろ嫌な思いをしていたのも小さい頃から目の当たりにしてます。
結婚は家族が絡んできますので、その辺、苦労はするかもしれませんが、ご主人がじゅんさんの味方になってくれるので、あれば大丈夫だと思います☺️

• じゅん🐼

じゅん🐼

仰る通り、かなり世間体を気にされておられます😥

お義母さんご自身のご友人に私がどんな事を言われていても構いませんが、彼への発言の酷さにとても悲しくなりました😣

彼のあんな悲しそうな顔見たことありません😢

私も我慢が足りずだったことには反省しております😔
    今後はある程度の距離感だけにとどめるつもりです😣

お義母さんご自身も嫁姑問題でご苦労なさっていたそうでお義母さんからも彼からもそのように聞かされてました。

だからこそではないですが、お義母さん……とも思ってしまうのです😥難しいです😥

暖かいお言葉に心が軽くなりました🥺ありがとうございます!!

• 10月2日
  • 3人ママン

3人ママン

嫁姑関係で苦労してるなら、せめて息子のお嫁さんに対して優しくあってほしいですよね。
    でも実際は、苦労したから、同じように嫁に強くあたる姑さんも多いのだと思います。

世間体を気にする姑さんをお持ちだと、家族をも悪者にしかねないので…(わたしの祖母がそうでした😅)
    これからは、あまり頼らず、頼られずの、程よい距離感がいいですよ。
    これから、2人で、そしてお腹の赤ちゃんと3人で家庭を築いていくのですから😌💕
    あまり無理はしないでくださいね。

• 10月2日
  • じゅん🐼

じゅん🐼

なるほど🤔その場合もあるのですね🤔
    以前お義母さんからは時分がお姑さんから酷いいじめにあっていたからあなたにはそんな事はしたくないのと仰られていたので尚更今の状況ですとかお義母さんの発言に矛盾を感じるんです😣💦

とにかく周りは大喜びで楽しみでいてくれているので、頑張らないとねって彼と話してます☺️💕

色々とご意見ありがとうございました!

• 10月2日
🍑🍒

そりゃひどいおかあさんですね。
結婚を承諾するのは嫁側の両親で、承諾を得て旦那側に嫁ぐイメージだから先でいいんじゃないですかね。

• じゅん🐼

じゅん🐼

お義母さん以外の全員がえりんこさんと同じ考えです😣

お義母さんのお気持ちもあるでしょうから口出しはずっとしていませんでしたがこの件ではあまりにも勝手で酷いと思ったので我慢なりませんでした😣

ただ、意見する事が全て良いという訳ではなかったので我慢が足りなかったと反省し今後は大人しくさらっと受け流したいと思います😣💦

• 10月2日
  • 🍑🍒

🍑🍒

確かに。
    そういう人なら特に受け流した方いいかもですよね。

• 10月2日
のりこ

結婚そして妊娠おめでとう
ございます。

私も結婚して思いますが、
嫁と姑ってそんなものなんですよ笑

私も結婚するときは姑さんと
上手くやっていこう!と
色々頑張りましたが
今はつかず離れすぎずが
一番です。
うちの旦那も姑から
育て方間違えたと言われて
ましたが辛いですよね(..)
なので旦那は自分の実家に
帰るのを嫌がるし、
私の味方でいてくれます。

ひとまず今後顔合わせ等
どう対応するのか婚約者様と
よく話し合ってください😌

体一番なので無理せず
幸せになってください

• じゅん🐼

じゅん🐼

ありがとうございます☺️

私も今はつかず離れすぎずで
    考えてます。
    彼ももう、頑張らなくていいし私の味方だといってくれているので安心しています☺️✨

顔合わせにもどうやらいらっしゃるようで、最低限のご挨拶程度にすませる予定でいます☺️

• 10月3日