※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめゆめん
子育て・グッズ

母乳のげっぷは必要?飲みすぎ?20日の赤ちゃんの飲み方について教えてください。

母乳ならげっぷ出さなくていいと出産して入院してる時に助産師さんに言われました。

母乳の方は実際皆さんげっぷさせてますか?

また、ミルク90飲んだのに10分もしないでギャン泣きして、母乳30分飲みました笑
飲みすぎな気がして。。
ちなみに生後20日です。
皆さんのお子さんもそんなに飲みますか?

どちらかの質問に答えて頂いてもありがたいです。

コメント

ゆまり

ほぼ完母で育てています。
ゲップはなるべく出させてあげてます!
じゃないと吐き戻しが多いので(´・_・`)

  • ゆめゆめん

    ゆめゆめん

    ありがとうございます!
    私げっぷ出させるのが下手なので、ずっと出ないとそのまま寝かせちゃう時もありまして。。

    • 4月15日
しまほっけ

最初はゲップさせてましたが、うちの子あまりゲップしなかったんで、そのうちやらなくなりました。
そのかわりオナラがよく出てました(笑)
完母なので量はわからないですが、30分おきとかにおっぱい欲しがるくらいによく飲む子でしたよ☺
今は離乳食ですが、めちゃめちゃよく食べる子です✨

  • ゆめゆめん

    ゆめゆめん

    おならすごく出ます。
    おならで出てくれればいいですよね。。
    娘なのにこんなに飲んで将来不安です笑

    • 4月15日
  • しまほっけ

    しまほっけ

    うちの子も女の子です(*´∀`)
    いっぱい食べますが、不思議と太らないんでまぁいっか💕って思ってます☺

    • 4月15日
2児ママ♂

初めまして、
私も生後21日の子どもを
育てています!
母乳を少ししか飲んでいないなら
ゲップくらいしなくても大丈夫!
と母に言われましたが少ししか
飲んでいなくても空気も一緒に
飲んでいるので辛いかな?って
思って私は母乳、ミルクどっちも
ゲップさせています!

時間差でゲップが出る時もあるので
少ししか飲んでいない時はお腹の
上に子どもを乗せてゲップさせてますよ!

  • ゆめゆめん

    ゆめゆめん

    ほぼ同じ月齢ですね!!
    睡眠不足頑張りましょう!笑

    私、なかなかげっぷ出させるのが下手なので諦めちゃう時もあります。。

    お腹の上に乗せるやり方あるんですね!!

    • 4月15日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    自分の肩に子どものアゴが
    乗るようにゲップさせるって
    ママの体勢も辛いですよね(><)

    腕を子どもの両脇あごの下に入れて
    ゲップさせるようにしたりしてます!
    病院でやってる方がいたので
    真似してやったら、うちの子は
    時間差ですがゲップしてくれますよ!

    • 4月15日
chez

うちは生後18日です(^^)
完母です!基本的に添い乳で寝かせちゃうのでげっぷはさせません。オナラで出ます。
でも、たまに苦しそうにしておっぱい吐いちゃうことがあるので、授乳後に起きてたら背中叩いたりさすったりはちょっとします。
でもなかなかげっぷ出ません(^_^;)
入院中はミルクも足してました。ミルクの後は気持ちの良いげっぷをしてくれるんですけどね〜〜!

  • ゆめゆめん

    ゆめゆめん

    私は添い乳やった事なくて。。
    げっぷすぐ出てくれたらいいんですけどね。。

    • 4月15日
ささ(^◇^)

完母です💕
産まれてから
一度もげっぷさせたことないです(笑)
吐き戻しもまったくなく
とくに苦しそうなようすもないので
ほかっときます\(^o^)/
でも授乳のあと
適当に座らせといたら
なんかげっぷしてるとき
ありますよw

  • ゆめゆめん

    ゆめゆめん

    素敵なお子さん!!
    早く首すわってほしいです。。

    • 4月15日