※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

10ヶ月の娘をほぼワンオペ育児中。2人目の子供を育てる不安と、何歳差が理想か悩んでいます。ありがとうございます。

ほぼワンオペ育児で10ヶ月の娘を育てています。
今は後追いがひどく常に抱っこか隣に座っていないと泣いてしまいます。家事もほとんど出来ません。そんな中での育児に少し疲れてしまい自信をなくしています😞

もともと旦那さんと子供は二人欲しいね。と話していましたし私もずっと二人は欲しいと思っていました。でも1人育てるだけでもこんなに毎日疲れ果ててしまっているのに2人の子どもを育てることが出来るのかなと凄く不安になってしまいました。

上の子が少し自立して自分の事が出来るようになる3歳か4歳ぐらい離れて次の子を考えた方がいいのかな?と思いつつ、1人目の妊娠も不妊治療しながら授かった子なので次の子もなかなか授かれなかったらどうしよう💦との焦りもありモヤモヤしています。
ワンオペ育児で子育てしている方は何歳差が理想ですか?

コメント

mog

私もほぼ毎日24時間ワンオペです🙋🏻‍♀️
実際はほぼピッタリ2歳差ですが、3歳、できれば4歳差がよかったなーーなんて思います😂
実際、上の子の1歳過ぎから妊娠したので、つわりやお腹の大きさツラさ等、実質1歳差くらいの感覚です🤭

3人目も考えてるんですが、3人目は下の子のトイトレが完全に終わってから妊活だなと思ってます🤣

• まり

まり

コメントありがとうございます😊
    ワンオペで2歳差の子を育ててるなんて本当に尊敬します😣
    やはり3歳、4歳差ぐらいだとだいぶ上の子の手が離れて楽になるんですかね😅

なるほど!確かにトイトレが終わればだいぶ自分の事が出来るようになってますもんね✨
    参考にします😊

• 10月2日
  • mog

mog

あ、あと!大事なことが。
    2歳差は上の子の預け先が難しいんですよね😭私はたまたま2歳から預かってくれる幼稚園が近くにあったので救われましたが、ワンオペで上の子も24時間一緒だったらさすがに無理だったかもです😓そういう意味でも3-4歳差のほうが安心ですね❣️

• 10月2日
ママリ

ワンオペに入るかわかりませんが、転勤族のため実家遠方で旦那は夜勤や出張あったり休みも不定期です🐰

私は早く子育て終えて、人生の後半自分の好きなことしたかったので、早めに2人目を考えました😊

• まり

まり

転勤族なんですね‼️
    子供を育てながら知らない土地に行くのはすごいです💦

なるほどです😣
    今は子育てが全てな感じの生活ですがその後の人生も大事ですよね😄

• 10月2日
おそのmama

主人は仕事が忙しく毎日日付が変わってからの帰宅となるのでワンオペです。
①人目の子が置いたら泣くでほぼほぼ抱っこしてた記憶しかありません(-_-;)
②年後に②人目がうまれました。その子によると思いますが、出産した日からずっとよく寝る子でmilkも足の裏を触ったりしてもなかなか起きずで起こすのに大変だった思い出があります😃
②人目の子どもも抱っこが多いことを想定して、上の子が入園してから出産の形を希望します👶

• まり

まり

1人目と2人目で全然違ったんですね‼️
    起こすのが大変なんてうらやましい😂笑
    2人目の子がよく寝てくれる子だととても助かりますね💦
    でもそればっかりは産まれてみないとわからないですもんね😅

• 10月2日
いちゅい

うちは1歳8ヶ月差の年子です✨
うちもほぼワンオペです。
一人で大変ですよね😢
わかります。
きついし
眠いし
つかれとれないし
自分の時間ないし
あげればあげるほどきりがないですが
きつい眠いは今だけ
この子もこの小さいのは今だけ。
そう思うと頑張れてます。
むしろ、二人目生まれてから
余計一人目との時間が愛しくおもいます。
家事なんて今のうちは
手抜きでいいんですよ‼️
パパは大人なんだから自分でやってもらいましょう(笑)
子供との時間を大切に🎵
子供が寝てるときは
今のうちに色々と思いますが
まず、一緒に休みましょう✨
きっと赤ちゃんもママと居れて
そばにいてくれて嬉しいはずです✨

• まり

まり

はい😢本当に大変です、、。
    大変って言葉にあまりしたくないと思いつつもやはり弱い自分が出てきてしまって😥
    自分の余裕がなくなりついイライラしたりしてしまいます😢
    その後に寝顔を見てごめんね😞って反省の繰り返しです💦

二人目が産まれたらこんなにゆっくり1人目の子と向き合える時間もなくなっちゃいますもんね💦
    今の時間を大切にします😊

• 10月2日