※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコポコ
子育て・グッズ

保育園に入れるか迷っています。新たな職場で働き出し、2人目の妊娠を考えている状況で、保育園の入園タイミングや退園の可能性について意見を聞きたいです。

息子を保育園に入れるか迷っています。
来年4月に0歳児での入園になるのですが、来年あたりに2人目の妊娠を望んでいます。それに関してましてはそんなにタイミングよく恵まれるかはもちろんわかりませんし、あくまで希望です。

最近県外から仕事を退職して引っ越してきました。前の仕事はつわりによる体調不良が続いたためです。

息子を保育園に入れて新たな職場で働き出せたとして、就職して一年くらいで妊娠、出産になりますと、上の子供が3歳未満児になりますので2人目の産後8週後に退園させられる可能性が高いらしいのです。
就労時間も扶養内に収めようと考えております。

同居中の祖父は現役で働いており、祖母は数年のうちに退職しようか迷っている状態です。

お金にそこまで困っているわけではないのですが、知らない土地に来て、早く仕事を見つけて、仕事を通じて知り合いや友人を作って安定したいなという気持ちがあります。

もしこのような状況に、ご自分がおかれていたとしたら、保育園に入れるかどうか、さまざまな角度から意見をお聞きしたいです^_^

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

私も同じような状況でした!
妊娠を機に仕事を辞め、主人の地元に嫁ぎました。
最初は保育園に入れて働くつもりで申請を出していましたが、ずっと待機児童で、このままでは二人目のタイミングを逃すなあと思い保育園は辞めました。
満三歳児クラスで幼稚園に入れる予定です!
希望の幼稚園は18時半まで延長保育があるので働きやすい園なので、幼稚園に入れて働こうかなと思っています。
保育園に入れた場合の絶対に働かなくてはいけないという縛りがきつくて(万が一就職が決まらなかったり二人目妊娠などでせっかく慣れた園を退園になっても可愛そうなので)幼稚園に決めました!