※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

夫婦で貯金は分けていますか?私たちは全体の貯金と娘の貯金の2つで、私の収入はすべて貯金に。収入通帳を作るか迷っています。毎月4000円の引き落としがあります。

みなさんは夫婦で貯金は分けていますか??

私達は全体の貯金用(今は旦那の収入のみ)と娘(0歳)の貯金用の2つです。
今月末から私も仕事を始めるのですが私の収入はすべて貯金に回す予定です。それを入れる通帳をつくるか悩んでいます。
収入が入る通帳からは毎月4000円の引き落としがあるだけです。

コメント

deleted user

夫婦それぞれの個人用口座
子供それぞれの個人用口座
生活費口座
貯蓄用口座
って感じです!
1000万超えるなら分けて良いと思いますが、そうでないなら分ける必要ないかと。

うちは預貯金より運用に力を入れてるので、余計に分けてません!

  • りんご

    りんご

    そーなんですね!
    そしたら私の収入も旦那と同じ貯蓄用の通帳に入れちゃおうと思います😊

    • 10月1日
雷注意

一緒でいい気がしますけどね🙄
奥さんの稼ぎだけ全て奥さんの個人名義の貯蓄になってたら独り占めする気がなかったとしてもなんだか不公平な感じがしちゃいます💦

うちは貯蓄用の口座は夫名義で、私の稼ぎも全部そこに入れてますよ〜

  • りんご

    りんご

    そーですよね!!
    一緒にしちゃおうと思います👌🏻

    • 10月2日
ままり

独身時代の貯金はそれぞれ持っていて家計とは関係なし。
口座はお互いの給料が振り込まれる口座のみです。
旦那のお金から使って私の分は貯金です。子供の通帳は作り忘れていました(´;Д;`)

  • りんご

    りんご

    そーなんですね!
    ありがとうござます!

    • 10月2日
のん

うちは旦那と私の名義にそれぞれ分けて貯蓄していますよ☺️
貯蓄でも普通預金で生活費として使うなら一緒でもいいと思います。
ですが、夫婦間で送金して定期預金や投資など増やす目的の場合は夫婦間でも年110万以上は贈与対象になってきます。
また、災害や事故、病気など旦那さんが万が一意志疎通できなくなったり、委任状が書けなくなったら定期など簡単におろせない場合があります。今は本人確認厳しい銀行もあるので😅
万が一の時を考えてそれぞれの名義に振り分けて貯蓄するほうがいいと思いますよ☺️

  • りんご

    りんご

    そーゆー考えもあるんですね🤔
    少し考えてみます。

    • 10月2日