※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀ぴょぴょぴょ❀
妊娠・出産

健診で張り止めを処方されました。仕事後に休むけど、朝からお腹が張ることがあります。対処法はありますか?

前回の健診でお腹が張りやすいので、張り止めを処方されました。仕事から終わったら食事の支度、片付けだけしてソファでくつろぐようにしてますが、それでも張る場合はどうしたら良いでしょうか。
痛みはほとんどありませんが、朝起きてすぐからお腹が張ってるということが度々あります。

お腹はぷにぷにした感じはないので、張ってるんだと思います。

コメント

ぷぎ

何週でしょうか?
週数が進んでくれば、そういうことも増えてきますが。

❀ぴょぴょぴょ❀

さっそくありがとうございます(^^)今日で18週に入りました!

ぷぎ

まだ5ヶ月ですか、まずいですね。
私もその頃から張っていましたがそれが張りとは気付かず、35週で切迫早産となり18日間入院しました。
幸い正期産でしたが、思い返すと今でも恐ろしいです。
内服が効かないのであれば、主治医に早急に申し出て下さいね。

はーちゃん(^ω^)

私も同じくらいの時期に、
切迫早産になりかけましたが、
張り止めの薬をもらい、自宅安静になりました。

無理して身体に疲れや負担をかけていませんか?

出来れば何日間か、会社からお休みをもらって、身体を休ませてあげた方がいいかもしれないです。

ちゃす

寝起きの張りはトイレに行っても治まりませんか?
尿が溜まっていたり、便秘だったりすると余計に張りやすくなります。
帰宅後の張りはお仕事や通勤の疲れからかと思います。もし時間が許すのであれば、帰宅後はまず最初に休まれることをおすすめします。
私も仕事ではありませんが、散歩などして張ってるな〜って思いながら家事を優先してたら30wには子宮口開いてて入院しました。
その週数から張ってると、この先どんどん増えますので腹式呼吸などして、早めに張りを落ち着かせながら安静にされることをおすすめします。

❀ぴょぴょぴょ❀

おそらく張っているだろうという判断で実際のところ、どのくらい張っているのかがわからなくて(>_<)カチカチではなく、表面の柔らかさは多少あります!
その辺も含め、先生に相談してみます!

❀ぴょぴょぴょ❀

最近は不調を感じるとすぐに横になるようにしたり、体調の良し悪しに関わらず料理をするときはできるだけ座っていたりするんですが(>_<)体質なんでしょうかね。。
はーちゃん526さんさんは痛みもありましたか?

❀ぴょぴょぴょ❀

トイレに行ったら少し張りが和らぎました!朝の張りの原因がわかり、ほっとしました(^^)ありがとうございます(^^)
仕事でずっと座りっぱなしも良くないですよね(>_<)帰宅後はできるだけ横になるように心がけたいと思います!