※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20さい♡マイメロ
妊娠・出産

里帰り出産できない状況で、退院後のサポートについて相談したいです。退院後の状況が不安で、お互いの家族のサポートが限られています。彼氏の仕事の都合もあり、退院後のサポートが心配です。他の方々の経験談を聞きたいです。


里帰り出産できない人は、
退院してからどうしてましたかー?(´°ω°)

今はお互いの両親と車で2時間離れたところに
住んでいて、出産は、自分たちの家の近くでしようと
思ったんですけど、陣痛いきなり来たら怖いし😔

でも、お互いの実家の近くで生んだ方がいいとなり、
でも彼氏が大工で休みがあまり取れないことを病院の
先生に話したら、計画出産?予定日決めて陣痛起こして、
出産がいいと、言われたのでその方法にするつもりですが、

退院してからが問題で(´°ω°)
相手の家は自営業休みなしなので、里帰りできず、
自分の家は、弟が、大学受験を控えており、無理です。
彼氏も、朝の6時から夜の7時まで、外仕事で、
現場が変わるので帰る時間は、バラバラで遅い時は、
かなり遅くなる状態で日曜日だけお休みです😔

自分のお母さんは、出産ご、週2くらいで、
手伝いに行ってあげるからね(´°ω°)と、家族の中で
唯一言ってくれており、とても感謝してます。

彼氏にも仕事を頑張ってほしい、気持ちもあるけれど、
退院して1週間くらいは、お休みして一緒にいて、
ほしい。面倒一緒に見れたらなあ〜など。
今から自分の甘えが出てきて情けなくすごく、
不安です😔

みなさんどうされてたか、教えてほしいです。

コメント

20さい♡マイメロ

本当は、お互いの家の間の所に引っ越しなさい。と、相手の親には言われてたのですが、彼氏の仕事場が遠く出勤時間もかかることから、仕事の移動優先をして引っ越しはしないつもりです

りっちゃん

産後里帰りしなかったし、主人も仕事頑張ってくれていたので
ほとんど一人でしたがなんとかなりました。
でもご飯はお弁当か簡単なもの
掃除はクイックルワイパーやコロコロで
1、娘のお世話
2、自分を休める
そう思いながらやるといいかもしれませんね。

  • 20さい♡マイメロ

    20さい♡マイメロ

    コメントありがとうございます😭💖
    ご飯でも、少しいつもより簡単目に
    したら、大丈夫ですかね(ToT)💖
    やっぱり、休んで欲しい気持ちもあったけれど、生活費やお金に困るのも不安だし、頑張って働いてくれてるから自分も子育てがんばろーの前向きの気持ちでいきます✊

    • 4月15日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    無理はしないでくださいね!
    私もそうでしたが若いと復活も早いけど、それで調子にのってしまうと後に響くからね!と言われました。

    • 4月15日
E&Hmama

同じ年で実家に頼らず子育てしています!
ちなみに旦那の仕事も土方なので
朝早くから夜遅くまでいません!
日曜日やすみのみです!

普通分娩なら産後実家に帰らなくても
生活はできますよ!
買い物とかだけがまとめ買いをするか
ネットスーパーで買うかになってしまいますが!
体は無理をない程度に動けば全然大丈夫だと思います!

  • 20さい♡マイメロ

    20さい♡マイメロ


    すごい親近感です(*๓´˘`๓)♡♡(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)外仕事だと、体力勝負だし、なかなか大変ですよね!!😭

    この年で出産してる周りの人とか見てると、
    みんな里帰り出産というか、相手の家で、面倒見てもらって、家事などもすべてやってもらってる人しかいなくて、、😭羨ましいとか、思わないんですけど、それでも一緒の子育てだもんなーって感じで今から、少し不安なめんも多いです😭ネットスーパーいいですねーー!!!♡♡私は計画出産からの無痛分娩の予定です!回復少しは早いといいです😭

    • 4月15日
  • E&Hmama

    E&Hmama

    ほんとなかなか大変ですよね(;´Д`A

    たしかにみんな里帰りされますしね、、
    頑張ってください(o^^o)大丈夫ですよ!
    ママも0からスタートなので完璧に
    出来なくて当たり前です!
    ネットスーパー結構便利ですよ*\(^o^)/*

    回復は人によると思いますが
    若いと回復は早いのはほんとですから
    大丈夫です😊👍

    • 4月15日
  • 20さい♡マイメロ

    20さい♡マイメロ


    里帰りする人やっぱり多いですよね〜
    \( •̀ω•́ )/(´゚ω゚`)周りの友達も10人以上、出産してますが、みんな実家で、1人のこだけ、彼氏とやってってました(´゚ω゚`)
    ネットスーパー私も頼りまくって、
    ご飯作るのめんどくさい時とかは、
    出前とか買ってきてもらうように、
    してもらいます😂💗💗

    • 4月18日
❤︎男女ママ♡

私は夫がに仕事1ヶ月育休とってもらいますー(笑)
めっちゃ甘えます!だって2人の子ですし♡
気持ちをいうことはタダです!
現実問題は、あとからみんなで考えればいいと思いますのでまずは胸の気持ちをお伝えになってみてはいかがですか?

  • 20さい♡マイメロ

    20さい♡マイメロ


    1ヶ月も休んでくれるなんて、
    羨ましいです(*๓´˘`๓)♡♡
    最初はわかんないことだらけだし、
    旦那さんがいてくれる方が心強いですよね〜😂💗

    私は予定日を決めて、計画出産なので、
    その日と次の日は休んでもらって、
    退院してから1週間はお願いだから
    休んでって頼んでるとこです😂

    • 4月18日
Ri@Ri@

里帰りしませんでしたが、義実家が近所にあります。でも義実家もみんな仕事してたので日中はほとんど頼れませんでした💧

お母さんが週2で来てくれるなら大丈夫ですよ!ほんと一か月は基本的に赤ちゃんと起きて赤ちゃんがね寺自分も寝るって生活ですし。

旦那さんがお休みの日曜日などでご飯の作り置きを作るや、スーパーのお惣菜など頼るのもありですよ♪

私は義母がたまにご飯作って持ってきてくれましたが、基本的にお惣菜や冷凍食品に頼って、時間が出来たら作り置きをして冷凍してっとしてました。

私も産後一週間くらい旦那に休んで欲しいって伝えてみましたが、現実問題休みは取れませんでした(笑)
あとたぶん居て一緒に面倒見てってやると、気が気じゃなくって疲れる一方だったかなって思います(;´Д`)

  • 20さい♡マイメロ

    20さい♡マイメロ


    やっぱり、家族が近所にいても、
    仕事してたらほとんど、自分ひとりでって感じになりますよね〜(҂ ー̀дー́ )

    自分のお母さんが週2出来てくれる時に、
    絶対ご飯とかお惣菜作って持ってきてくれると、思うのでそれに甘えます😂💗

    周りの友達で、出産したこも、みんな
    里帰り出産からの、そのまま実家で暮らしてるので、元から2人暮らしのわたしたちに、比べたらお金とか、余裕ありそうだな〜とか考えるとちょっと、あれですが😂😔はやく自立できると思ってがんばります✊💭😳💗

    • 4月18日
  • Ri@Ri@

    Ri@Ri@

    2人で自立して子育て出来るのが一番ですよ♪
    凄く大変だと思いますが、旦那さんに頼れるところは頼っていいと思います(о´∀`о)
    あと育児って思ってたよりも精神的追い詰められる事もありますから、ため過ぎずに、頑張りすぎずに、お母さんに相談するなりして頑張りすぎないでください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    あと余計なお世話かも知れませんが、「お願いします」や「ありがとう」って言葉を夫婦でも伝えることは大事ですし、我が家は「パパ~ベビちゃんがこれしてってお願いしてるよ(笑)」とか「パパの抱っこだとよく寝るなぁ」とかとにかくパパを持ち上げるのも必要ですよ( *^艸^)

    • 4月18日
  • 20さい♡マイメロ

    20さい♡マイメロ


    育児って絶対に、精神的に追い詰められること多いですよね( i _ i )
    周りからの、子供いいなー💗羨ましいー💗幸せそうー💗たのしそうー💗の言葉に、いいことばっかじゃないのにって、イライラしちゃいそうです。\(^o^)/笑笑

    やっぱり、どんな時でも
    ありがとうなどの、言葉は大切ですね(*^o^*)💗💗私も彼氏も上に立てる感じで、子育てしてきたいです\(^o^)/

    • 4月18日