※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤ期で怒りやすい。同じ経験の方、怒りますか?自分の対応を改善したいと思っています。

2歳半の男の子ですが、イヤイヤ期真っ只中です😭
何でもかんでもイヤイヤ…💦一日中イヤイヤ言うので私もついついイライラしてかなり怒ってしまう時もあります。特に今日はかなりワガママで私も大声で怒ってしまってつらいです…。同じ2歳児のお子さんがいらっしゃる方、怒ったりしますか💦?こんなに怒るの私だけなんじゃ…と思ってしまいます😥結局は、自分が未熟でコントロールできていないだけだとは思いますが、穏やかに対応できる方法も教えてもらえれば嬉しいです。

コメント

COCORO

こんなのどーですか??

幼稚園の先生にオススメされました。

• kn

kn

わー😭もう左側の言葉しか言ってない気がします😂笑 否定的な言葉使われたら大人だって嫌な気持ちになりますよね。親が穏やかであれば子どもも穏やかでいれると信じ、右側の言葉を心がけたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月2日
maa

外ではしませんが、家でイヤイヤしてるときはその辺に転がしといて放っておいたりするとそのうち落ち着きます。
我慢を覚えて脳が発達していかないとイヤイヤ期は終わらないとコノビーの記事で見たことがあります!

• maa

maa

https://conobie.jp/article/11958
    ちなみにこの記事です!

• 10月1日
  • kn

kn

ありがとうございます!2歳半はまだまだ我慢の練習中なんですね💦脳が未発達だからと思えば、もう少し寛容に子どものイヤイヤする姿を見れそうです。

• 10月2日
えりち

わかりますわかりますー😭
ウチもイヤイヤ期真っ只中なので、毎日怒ってます
knさんは、どんな事で怒っちゃいますか?
私は食べ物をこぼしたり、よそ見をしていて牛乳こぼされたりの食事時が一番強く怒ってしまうんですけど、それって私が片付けるの嫌だからなんですよね。
友達に言うと、子どもとしては、ご飯食べてただけなのに何で怒られるの?って思っちゃうよって言われました😔
私、未熟だなぁと実感しました…

• kn

kn

わー😭同じように感じてらっしゃる方がいて心強いです💦
    うちは天邪鬼なので、「〜したい」と言ったことをさせてやると「やっぱり嫌だ!」というやりとりを何度もしていると我慢の限界が来ます😂親の勝手な思いですが、もう少し素直であって欲しい…💦
    こぼされたりする時にイラッとする気持ちもすごく分かります。特にうちも下の子が産まれて、朝はてんやわんやなので、そんな時に私の仕事を増やされるとイラッとしちゃいます。お友だちが言っていることも最もなのですが、なかなかそんなに上手く受け入れることができません😭

• 10月2日
riri

来週2歳半になります。
うちの長男も1年前からイヤイヤ期突入しています😭
怒り狂ってますよー😂
いろんな本を読んだり、ママリでも相談しましたが…
効果なし!

説明しようが冷静に注意しようが「嫌!壊していいの!叩いていいの!食べないの!」と口ごたえばっかりです😫
悪いことを知っててわざとやるし…
テレビやお菓子などご褒美作戦も効きません。
根気よく続けるにもこっちだって人間だからたえきれなくて爆発します🤯
何度発達相談へ行こうと思ったことか…

私はプツンときたら別の部屋へ逃げます💦
でないと自分の感情にまかせて怒り続けてしまうので😔
最近なにかで読んだのですが、イヤイヤ期の次のステージ「反抗期」がまさに息子の状態でした🤣
どこまで進化するのやら…笑

最近は一段と口が達者になり、私の注意した口調を真似したり。
(これまたバリエーション豊かで普段こんなに怒ったり注意してばっかなのかと反省💧)
怒ると「ママ!怒らないで」と言ったり、怒っていなくて軽く注意したつもりでも「ごめんなさい」と謝ってくるので…
それはそれで今まで以上に罪悪感を感じます😭😭😭

• kn

kn

分かります、分かります😭
    うちも何ていうか…イヤイヤ期がバージョンアップして口ごたえみたいな場面が増えました💦わざと反対のことをしたり、こっちの反応を見ながらしちゃいけないことをしたり…
    天邪鬼な態度に私のイライラも我慢の限界を迎え、最後には怒っちゃうことが多々あります。いっぱい褒めたりもしているつもりですが、何で天邪鬼な感じになっちゃうのか悩んでいたところです😥

• 10月2日
ぱんだ

ウチはイヤイヤしたらまずは原因を突き止めます。
何が嫌なのか何ならいいのか、ある程度の意思疎通はできるのでこれ?こっち?と確認したり○○したいの?○○がいいの?と。
泣きながら教えてくれることもありますが答えてくれないことの方が多いので 泣いててもママわからないよ、ママもイヤよ。と落ち着くまで好きにさせときます。笑

家にいる時はイライラしたら放置ですが外にいる時はそうもいかないので無理矢理カートに押し込んだり抱えたりの方が多いです😂
だけど時間や状況の許す範囲内で受け入れてあげてやりたいことやらせてあげたいなと思ってます😌

• kn

kn

なるほど…!子どもが何にイヤイヤしてるのかきちんと聞いてあげていて素晴らしいです😭️💕そうしてあげたいけど、最近は次男も目が離せなくなってきて、ついつい叱って終わっていたような気がします。
    どうしても我慢できない時は私も隣の部屋に逃げ込んで、自分の気持ちをコントロールできるようにしてみます!

• 10月2日
  • ぱんだ

ぱんだ

下の子いるとあっちもこっちもで心に余裕持てませんよね😭
    ママはお手上げです!好きにしてください!って感じで接してたら最近はあまりイヤイヤしなくなりました😌
    産まれてからの赤ちゃん返りやイヤイヤ再発を考えると今から恐怖です😂

• 10月2日