※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

2歳過ぎてから言葉を話し始めた子供が、繰り返し話す癖について気になる。他の子供も最初は同じようなものかについて相談です。

2歳過ぎてからだんだん単語を話したり、たまに2語文、ちっち出たー!など言うようになってきましたが、話し方で少し気になる部分があります。
繰り返し話す癖?があって、あっちに行きたい時に、あっちあっちあっち!と何回も繰り返して言います。ママと呼ぶ時も、ママママママ!と言ったりします。話し始めはみんなこんな感じなのでしょうか?

コメント

m

ちょっと違うかもですが、息子も何度も言うので気になってました。
例えば息子がママあっち行きたい!と言うと私がママとあっち行きたいの?とおうむ返しするまで何度も言います😓

質問の回答じゃなくてすみません😭

  • ほし

    ほし

    お返事ありがとうございます!3語文すごい!うちも返事をするまで何度も言います笑 家の中だと気にならないのですが、外だと声も大きいから気になっちゃいます😂

    • 10月1日
  • m

    m

    目で見たもの全て言葉に出すのでバスや電車に乗っておじさんが居たらオッチャン!オッチャン!と言うので恥ずかしすぎます😅笑
    それも私がオッチャンやね〜と繰り返さないとずっと言うので大変で😅
    皆んなそんなもんなんでしょうか😭

    • 10月1日
  • ほし

    ほし

    おっちゃん!笑 その場にいたら笑っちゃいそう笑

    • 10月1日
たなぽん

うちはまだ2歳なってませんが
めっちゃそんな感じですよ!笑

ママ、あっちーあっちーあっちーです。
自分の思い通りに私が動くまで何としても伝えようとしてきますΣ(゚д゚lll)
同じ言葉で笑
うちは熱いも冷たいも痛いも
あっち行こうのあっちも
全てあっちーなので
あっちだらけです(´・-・` )

全然気にしてなかったのですが、普通じゃないんですかね?Σ(゚д゚lll)

  • ほし

    ほし

    うちも冷たくても痛くてもあっち!可愛い!
    コメント読んでると同じような方がいたのできっと普通なんですね(^^)

    • 10月1日
ゆー

うちの娘は同じ言葉繰り返さないかも❗
ママが繰り返し言ってるとかはないんですか?

娘は急に『え?そうなの?』というので気になってたらあたしの口癖だったって言うことがありましたw

  • ほし

    ほし

    口癖可愛い笑 大人みたい笑
    たぶん私が言ってるのもあるかもしれないです!上見て!上上!とか言ってたら、息子も上を見る時、上上!って言ってました笑

    • 10月1日
deleted user

うちも繰り返すこと多いですよ😂
うまく話せずに伝わってないときとか、リアクションうすいと、特にそうかも!
興奮してるときとか!!

  • ほし

    ほし

    興奮してる時なります!
    みんなそうなんですね!
    気にしすぎてしまった😂

    • 10月1日
桜結

うちも2歳の娘が居ますが
ママやパパの口癖とかではないですか?
うちの子はこっちこっちこっちこっち!
ってずっと言っててめっちゃ繰り返すなーと思ってたら
私がこっちこっち!ほら!見て!とか言ってたのを真似してたみたいで
最近は電車行っちゃったー!とか
〇〇ないねー?どこいっちゃった?
とかイントネーション的に全部私の真似して話してますよ!
2歳くらいなら真似しながら言葉を吸収する時期だし
オウム返しもあると思いますよ(*^^*)

deleted user

娘は比較的話す方ですが、繰り返しますよ(^ ^)
わんわんいたー!わんわん、わんわん!
ママこっちきてー!こっち!こっち!
呼ばれているのにそっちに行かないとママー!って行くまで呼ばれてます😅

私に伝えたい、要求を通したいんだろうなーと思ってます♡
特に異常だと思いませんでした◟̆◞̆୨୧˖