※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaso
子育て・グッズ

赤ちゃんが鼻詰まりで苦しそう。救急で診察し、薬は控えて鼻吸引を。小児科や耳鼻科で診察し、薬は見送り。鼻が細くつまりやすい体質。風邪かも。対処法を教えてほしい。

ちょうど産まれて1ヶ月くらいなのですが、
2週間ほど前から鼻詰まりがひどく
夜に苦しそうだったので救急に相談をしたら
1度診察して酸素濃度をみておきましょうとのことで
夜間受診をしたところ、熱もないし新生児なので
薬もやめておきましょうとのことでした。
むやみに病院を受診して他の病気を貰っても
怖いので鼻吸い器でまめに吸ってあげてください。
といわれたので、夜中も苦しそうな時は吸っています、

そこから2週間して、1ヶ月検診に今日行った際にも
相談したのですが、近所の小児科にいって
薬をもらってくださいと言われたので
帰りに小児科を受診しましたが、鼻吸引をして
でも喉まで通らないので鼻がもともと通っていないのかも
しれないと言われ、耳鼻科を受診するよういわれました。

その後耳鼻科も受診しましたが
鼻腔の奇形などはなく、通っているがとても細く
鼻がつまりやすい体質みたいといわれ
薬は飲まずに様子を見ましょうといわれました。
鼻づまりの原因は風邪かなー、とのことで
いくらお母さんの免疫があっても上の子が
2歳とかだともらうこともあるからねーと
いわれて診察は終わりました。

おなじような経験されたかたいましたら
対処法など教えてください。

コメント

ぴんたろう

赤ちゃんは鼻よくつまって可愛そうですよね
我が家も上の子の風邪をもらい鼻水が出ていることが多く
苦しそうでかわいそうでした😭
鼻吸い器で鼻を吸うのや
ティッシュをはなの下からずらすように下にするとずるずるーっと鼻水がとれます
赤ちゃん 鼻水 ティッシュ 裏技
↑の検索で出てくるかも!
上に向いて寝ていると両方の鼻がつまってしまうかもーとか考えてタオルを丸めて斜めにして寝かしてみたりしてました。
あと寝る前にお風呂に入ってから寝かせたり
旦那の入浴中に突撃して湯気を吸わせたりしてみました。
どれに効果があるかは分かりませんが知ってることを試してみました😱

  • chaso

    chaso

    ありがとうございます!
    鼻水の裏技さっそく調べてみます!!
    どれくらい鼻づまり続きましたか??

    • 10月1日
  • ぴんたろう

    ぴんたろう

    効果が少しでもあってくれるといいのですが😭❤️
    2週間近くは鼻水でてました!
    そのうち5日くらいは夜もグズって大変でした😢💓

    • 10月2日