※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、子供が頻繁にトイレに行くようになり、心配しています。急に増えたトイレ回数が心的なものか病気か不安です。同じ経験をした方いますか?

ここ最近、年少の息子が頻繁にトイレに行きます。
ここ数日間の間で、子供が頻繁にトイレに行くようになりました。

完全にオムツが外れて半年は経ちます。おねしょは1回のみ、日中のお漏らしも数える程度で前回はいつしたかな?というくらい、漏らしません。
ギリギリ漏らしそうになるまで行くと言わなかったり、余裕を持ってトイレに行ったり、事前にこっちから行こうと声をかけたりしています。たまにギリギリで危なかったーという時はちんちん破裂しちゃうから、早めにおしっこ言おうね、と言ったりしたことは何回かあります。
前置きは長くなりましたが、そこまで口うるさくした事はないと思っています。

前置きが長くなりましたが、先週の土日あたりから、今までにないくらい間隔があまりあかずにトイレに行くと言うようになりました。
はじめは水分とらせ過ぎたかな思っていました。でもどうやら違うようで、今日は帰ってきてから寝付くまでに(3時間くらいの間に)7回くらいしています。普通の量でます。(今まではギリギリまで行かなかってのでそれよりは少ないですが、おそらく普通かなと。ちょっとしか出ないという感じではないです)
夜も毎日ではないですが、起きてトイレに行きたいという事は何日かありました。今までは1度もありません。

急になので、何かの病気なのか心配になってしまいました。特に痛がる様子がないので膀胱炎ではないのかなと思います。そうなると心的なものなのか。思い当たるフシがないので不安です。同じような経験した方いますか?

コメント

❁

知り合いのお子さん(7歳)が同じ感じです。
緊張を感じたり嫌な気持ちになると特に頻繁になるみたいです。
そのお母さんは膀胱炎でもなかったし、心の問題みたいだからそのうち治るかな〜と言っていました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やはり緊張とかですかね。運動会が近く、練習を毎日しているのでそのせいかもしれないですね。終わったら戻ればいいんですが。

• 10月2日

うちの息子(7歳)は心の問題が体にすぐ出る子で、おしっこでもウンチでも、数分おきに行く時期があります😅
学校の先生にもお腹の調子が悪いのかと聞かれましたが、気分的な物なのでほっといてくださいと伝えてきました💦
うちは他にもチック症状がすぐ出るので、トイレもその一種だと思ってますが…だいたい2~3週間くらいで元に戻ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうなんですね。それは例えば学校で嫌なことがあった後とか、緊張するような事が控えていたりするとなったりしますか?
    運動会が近いのでそのせいなのかもしれないです。かけっこで一番じゃなくても頑張ったって言ってくれる?と聞いてきたりするので(主人も私も1番じゃなきゃだめと1度も言った事はないのですが)練習していたり友達とのやり取りでそう感じてしまっているのか。終わったら戻ってくれればいいのですが。

• 10月2日

退会ユーザー

入学の前だったり、運動会の前だったり、最近では「7歳になったらママに甘えられない😭」って理由で誕生日前に情緒不安定になってました💦

• 10月2日