※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこひら
子育て・グッズ

保育園のお迎えで悩んでいます。下の子を抱っこしながら上の子を迎えに行くと危険です。どうしたらいいでしょうか?

保育園のお迎えについて。

年子もしくは子ども達の年齢が比較的近い方に質問です。

今は上の子だけ保育園に行っていて、行きは旦那が送ってくれるのですが帰りは私が迎えに行っています。

送り迎えは基本はベビーカーです。

雨の日だけ車で迎えに行きます。

今までは実母が迎えに行く時間にうちに来てくれて下の子を見てくれてました。

ところが妹が出産するために実母が数ヶ月遠方に行くため頼れません。

車で迎えに行くと、保育園の玄関から駐車場まで少し距離があり、下の子を車の中で1人で待たせておくのは心配です…あまり治安の良い地域ではないので。

かと言って、下の子を抱っこ紐で連れて玄関まで行くとなると、上の子はまだ好き勝手走り回って手を繋いではくれないので追いかけ回さないといけないのですが、下の子抱っこの状態では満足に走れず危ないです…。

とりあえず今日は下の子抱っこ紐でベビーカー持っていって、ベビーカーに上の子を乗せて帰りました。

でも上の子は下の子を抱っこ紐してるとかなり怒って暴れてしまうので、どっちも危なくてすごく怖かったです。

下の子を家に置いて行くしかないのでしょうか…。

同じような方がいたら、どうしているか教えてください!

コメント

ウサギ

家や車にお子さんをおいていくのは絶対に辞めましょう。大変でもしたのお子さんを抱っこ紐してでも行った方がいいですよ。息子が通っている園でも産まれたばかりの赤ちゃんでもみなさん抱っこ紐されて迎えにこられていますよ。

あき

うちは抱っこ紐して行きます!
上の子には行く時や
帰る時に絶対手繋いでね
離さないでよと約束してから
靴履かせます👟
追いかけたりできないから
バイバイだよと言うと
しっかり手繋いでくれます😊
後は下の子に保育園教えて
あげようねーとか言うと
いろいろ教えてくれながら