※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか☆☆
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が胃腸炎で食事に悩んでいます。お粥を食べないが、味噌汁に具を混ぜたら食べました。パンも好きだが、量に不安があります。水分摂取量も不明で、お腹に優しいレシピや食事の進め方を教えて欲しいです。

1歳5ヶ月の娘が胃腸炎になってしまいました。
食事のことで悩んでいるのですが、味がついていないお粥などは嫌いなようで食べてくれません。

人参玉葱豆腐をみじん切りにして入れた味噌汁にお粥を混ぜたら食べてくれました。
大好きなパンやハイハインも食べたがり、1かけ、2かけあげてみたら食べたのですが、あげていいのかわからなくて…

水分も1日どのくらいを目標にあげたらいいのかわかりません。

お腹に優しいレシピや食事の進め方など教えて頂けたら助かります…>_<…

コメント

のあーる

しばらくはハイハインやボーロ、クッキーなどあげていいと小児科の先生に以前いわれました。
すりおろしたリンゴなどもいいみたいです。

食欲が戻ったら離乳食に戻る感じであげはじめて、便の様子みながら元に戻せばいいのではないでしょうか。

• ちか☆☆

ちか☆☆

お菓子でもいいんですね(^^)
    リンゴ!忘れてました(笑)

食べられるようになったら徐々に戻していこうと思います。
    食べてないせいか、まだ便がでてなくて
    (>_<)ありがとうございました!

• 4月15日
チャグチャグ

うちの娘も先日下痢になり、お腹に優しい食材をと調べてみた結果、ABCがいいとありました。A→アップル
B→バナナ
C→キャロット
だそうです。
あとこのほかに、ジャガイモの効果が絶大でした。うちの子は、ジャガイモ食べさせてから、便の状態が落ち着き始めました。
1歳5カ月ということですので、ちょっと違うかもしれませんが、基本的に乳幼児のご飯の硬さは、便と同じ状態にするのがいいそうです。
なので、水便などであれば、固形物は与えずにスープやすり下ろしたもの、と言うように、便の状態を見ながら固さを調節していくのがいいようです。
お子さんの体調が悪いと、本人もそうですが、親も辛いですよね(>人<;)
早く良くなるといいですね!お大事にして下さい!

• ちか☆☆

ちか☆☆

すみません、お名前入れ忘れて…コメント下のものになりますm(_ _)m

• 4月15日
ちか☆☆

ABC!覚えやすいですね(^^)
じゃがいもも好きなのであげてみようと思います♪
2日食事がとれず、まだ便がでてないので何とも言えないのですが、様子見て調節していこうと思います。

普段元気に走り回ってる子がほとんど起き上がる事なくグッタリしてるので見てる方が辛いです…>_<…
優しいお言葉ありがとうございました!

チャグチャグ

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます^o^
2日も食事が取れてないのは、心配になりますよね(>人<;)
うちの子は幸い食欲はあったのですが、下痢が酷くてオムツかぶれが大変なことになりました。
もし、これから下痢をしたり便の調子が悪くてオムツ環境が悪くなったりするとすぐかぶれると思うので、シャワー浴オススメです!
うちの子は、処方された薬つけてもなかなか改善されなかったんですが、友達からオムツ替えの度にシャワーでお尻洗うといいと教えてもらい、実行したら2日で良くなりました(^-^)
子どもの下痢や胃腸炎は長引くらしいので、しばらく辛いですが、頑張って下さいね!
うちの子は、完治に2週間かかりました(>人<;)

• ちか☆☆

ちか☆☆

∑(゚Д゚)2週間!!
    保育園と仕事もあるので早めに回復してくれたら助かりますが…>_<…
    食事が取れないと保育園も心配なのでのんびり療養しようと思います。

オムツ被れ、そんなにひどくなっちゃうんですね!
    下痢が始まったら気をつけます。
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月15日