※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぽた
妊娠・出産

お腹や顔で性別を判断されるのがイライラする。男の子を妊娠中だが、ジンクスに疑問。言葉には出さずモヤモヤ。

お腹の出方や妊婦の顔付きで性別が分かるジンクスについて…

くだらないことですが、お腹の出方や顔付きで男の子だ女の子だと言われる事にちょっとイラっとしてしまいます。笑
私のお腹は前に出ており後ろから見ると妊婦だと気付かれません。
所謂「縦腹」というものらしく、男の子を妊娠している人に多いタイプとの事でした。
実際にお腹の中の子は男の子ですので、「赤ちゃんの性別は男の子?」と性別を当てられる事に嫌悪感は抱かないのですが…
「そのお腹の出方は男の子だよ!」「男の子だと思った!そういうお腹の出方だよね!」「顔付きがキツくなったから男の子」等と根拠の無いジンクスを交えて好き勝手言われるとモヤモヤしてしまいます。
一応そのような事を言われた時には当たり障りない対応をしていますが、なんだか言葉に表せないモヤモヤが残ってしまうんです。

好き勝手言ってくる人はほっとけばいいし気にしなければ良いのだということは分かっています…
わたしと同じような方いませんか?笑

コメント

りんご🍎

え!わかります(笑)
1人目の時にそれすごく
言われました!!

1番いやだったのは
男の子ってこちらが
答えたあとに
取ってつけたように

だと思ったのよ~
顔つきがきつくなったから!

でした(笑)
顔つきとか失礼だわ。
って思いました!

• こんぽた

こんぽた

コメントありがとうございます✨
    分かっていただけてめちゃめちゃ嬉しいです😭💓
    そうそうそう!!
    取ってつけたように言う「だと思ったのよ〜」って本当に嫌です😑笑

別にお腹の中の子が男の子だから嫌だという訳ではないけど、なんか嫌なんですよね。笑

• 10月2日

1人目は前に出てましたが女の子でした🙁笑
同じ時期に産んだ友人とつわりや体調が全く同じだったのに、友人は男の子でした🤣笑

• こんぽた

こんぽた

やっぱりお腹の出方なんて人それぞれだし妊婦さんの体型にもよりますよね💦!?
    そもそも1/2の確率なんだから…って思っちゃいます。

初産なのでお腹の出方については分からないことだらけでしたが、コメントを拝見して違う方もいるんだと知ってホッとしちゃいました。笑

• 10月2日
みい

わかります🙌🏻
1人目妊娠中は、祖母に会うたび「男腹」「顔がキツくなった」と言われ、毎回イライラしてました😂
今回は「穏やかな顔してる」そうです😅
あーはいはい。って流してるつもりではいますが、イラっとしてしまいます😫😫

• こんぽた

こんぽた

「男腹」「顔がキツい」「穏やかな顔」全部言われました😑💦
    妊娠すると顔付きが柔らかくなるというのは何となく周りの妊婦さんを見ていても思ったりもしますが…
    周囲からあれこれ好き勝手に言われるとうんざりしちゃいます💨笑
    イラッとするお気持ち分かります!!
    仲間が出来たようで嬉しいです✨笑

• 10月2日
みん

顔のこと、分かりますー😂
私も前にしか出なくて、後ろから見ても妊婦って分からないそうです💦
性別も実際男の子なので言われることは気にしないし、お腹の出方で分かるわけないって思ってるので、ジンクス交えて言われても聞き流せますが、
顔つきで男の子って言われるとイラッとします😂きつくなったって言いたいんですか?って😂そうだとするとなんか失礼~と思っちゃいます笑

• こんぽた

こんぽた

わたしも最初はお腹の出方や顔付きの事を言われても(初めての妊娠という事もあり)嬉しかったり新鮮に感じていたのですが…💦
    これでもしお腹の中の子が女の子だったらどうするのよって思っちゃったり…笑
    妊娠とはいえ人の見た目にアレコレ言うのは品がない言動にも感じてしまいます😅

• 10月2日

凄くわかります!笑
ご年配の方はほぼほぼ仰いますー
証拠や根拠のないものは信じないので心の中で「好きだねぇ」と軽く呆れてます🤷

お腹の出方に関しては妊婦自身の体格・骨格・筋肉のつき方によるでしょと思っています。

本当なんなんでしょうね~このモヤモヤ🙄
えぇぃ!うるさーい!!
と言ってみたい🙊笑

• こんぽた

こんぽた

そーーーーなんです!!!!
    年配の方やおばちゃん達は必ずと言っていい程言いますよね😫💦
    次もし言われたらお腹の中の子は女の子ですって言ってみようかな😏✨(本当は男の子だけど…笑)
    人の外見にアレコレ言うのは失礼だと思うのですが、なぜその相手が妊婦になると良しとされてしまうのか😑💨
    みんな悪気が無いのは分かってるし、微笑ましく言ってくれてたりもするのでイライラを表には出しませんが…
    わたしも、うるさーい!と言ってみたいです。笑

• 10月2日
あき

めちゃくちゃわかります!!

私自身がまだ性別わからなくて気になっているのに、勝手に周りだけで男だの女だの盛り上がるのイラッとします(꒪⌓︎꒪)

ちょっと違う話になりますが、うちの旦那が女の子熱望してて「俺頑張って野菜食べてたから、この子は女の子のはず!」と決め付けてるのも腹立ちます。
義母は逆に男の子希望みたいで、同じように色々言ってくるのがしんどいです。
希望の性別の子じゃなかったら、喜んでもらえないのだろうか、可愛がって貰えないのだろうか?と不安になります(´°ω°`)
妊娠前に子どもの性別について夢を語るのは勝手ですが、既にお腹の中に宿っている命について「男がいい」とか「女がいい」とか意見を言うのは、お腹の中の赤ちゃんにとても失礼な気がして嫌です。

• こんぽた

こんぽた

分かっていただけて嬉しいです!!
    本当にみんな好き勝手に言いますよね😅
    自分の事じゃないから余計にあーだこーだ言えるんだと思いますが…
    上手くスルーできる方法があればいいですけど、心の中にモヤモヤとして残っちゃう事が沢山あります😑

• 10月3日