※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

女の子が言葉が少ない状況でお願いする行動はクレーン現象か心配。自閉症の可能性も考えられる。

あれしてこれしてとお願いしてくるのとクレーン現象って別ですか?

2歳2ヶ月でほとんど言葉が出ない女の子です。ここ最近色々とお願いしてきます。

何を喋ってるか分かりませんが何か話しながら

ぶどうが食べたいから冷蔵庫開けて。
お茶がこぼれたからティッシュを指差して取って。
蓋が開けられないから開けてと渡してくる。
テレビ付けてとリモコン持ってくる。

これはクレーン現象ではないですか?

言葉が少ないのとか買い物に行くと自分の行きたいところに走っていっちゃうのとか思い通りに行かないと寝転がって泣くふりしたりするので調べてみたらネットはすぐに自閉症と出てくるのでとても心配になります。

コメント

なゆ

クレーン現象は相手のうでを持ってクレーンのように動かすことを指します
お母さんの手をもって、物をとろうとしなければ違うと思います!

• HP

HP

コメントありがとうございます!
    きて欲しい、見てほしい時はたまに服や手を引っ張りにきますがこれは違いますよね😓

クレーンのようにとなると手を使って何かさせようとするのはないです。安心しました✨

• 10月1日
あー

2歳のうちの娘も同じですよ😂🙏これぐらいの子はそんなものだと思ってました😄

• HP

HP

コメントありがとうございます!
    そう言っていただけたら安心しました、周りに同じぐらいの年の子がいなくて、とても参考になります☺️

• 10月1日
トトロ♡

うちの子と同じだなと思ってコメントしました(っ ॑꒳ ॑c)
2歳3ヶ月の男の子で言葉はほぼありません。
言葉にならない何かを言いながら
物を持ってきてくれます。
ペットボトルを持ってきて「ーーーて。」てな感じで
開けてっていってるのかな?とか思う感じです。
お買い物時の行動も一緒です。
うちも自閉症の症状に当てはまっていると思います。
でも何かを伝えようとしてくれてる感じだけでも成長を感じれて嬉しく思っちゃいます♡