※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
お金・保険

友人の結婚式に子供と主人と出席する際、ロビー待機の場合でもご祝儀を上乗せすべきか悩んでいます。ご祝儀袋は一緒に包むべきか分けるべきか。

友人の結婚式のご祝儀について教えてください。

11月中旬に隣の県で行われる友人の結婚式に出席する予定です。
その頃子供は5ヶ月半ばなのですが、夜の挙式で、完全母乳のため主人についてきてもらい子供と3人で一泊します。
式場が駅から少し離れておりホテルなども遠いので、挙式中の授乳のことを考えて式場で主人と子供に待機してもらっていた方がいいのかな〜と思い、友人に了承を得た上で式場に個室が用意出来るか聞いたところ、その日は予約が埋まっているので、個室の用意はできないがロビーで待機し、授乳室を使って授乳することは可能だと言われました。
友人にもその旨を伝えたところ、ロビーで旦那さんに待っててもらって大丈夫だよ〜と返事をもらいました。

そこで、一般的に子連れでの結婚式出席や付き添い用の個室を用意してもらった場合は、ご祝儀にいくらか上乗せするかと思いますが、今回のようにロビー待機の場合でもご祝儀に上乗せするものでしょうか?
大きな式場なので、ロビー待機していれば挙式の妨げになったりはしないと思うのですが、旦那さんと娘ちゃんの席も作ろうか?と言ってくれたり、何だか気を遣わせてしまったので、上乗せした方がいいのかなぁという気持ちになっています。
また、その場合には一枚のご祝儀袋に、例えば三万円と五千円一緒に包むのでしょうか、それともご祝儀袋を分けた方がいいでしょうか。

どなたかアドバイスいただければと思います。

コメント

完母で、夜の挙式ならもう欠席します💦
私なら😓
友達にも色々気を遣わせてしまうので😭

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、すみません下に返信してしまいました💦

• 10月1日

退会ユーザー

そうなんですね😊
    私なら、結婚式には出席しないで、別の日に会いに行きます💦
    友達のことと子供のことを考えての苦渋の決断ではありますが😭
    結婚式の最中もお子さんのこと気になると思いますし、ご主人もロビーで赤ちゃんと待ってるの可愛そうかなーと思います😭

• 10月1日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身が結婚式挙げなかったので、この状況でどうするのが友人にとってベストなのかよく分からないんですよね💦
    主人は確かに大変だと思います😓
    色々考えてみます、コメントありがとうございました☺️

• 10月1日

退会ユーザー

ご友人は、赤ちゃんも旦那さんくるなら気を遣って席を用意しようか?
    とかそれは言うと思います💦
    今更じゃやっぱり難しいなら来なくていいよとは言えないと思うので😭
    友達の一生に一度の晴れ舞台だと思うので行きたい気持ちは山々だとは思いますが、私なら友人のことを思うなら欠席します💦
    後日、ご祝儀とプレゼントを渡しますし、当日も電報を送ります😊
    後日、会った方がゆっくり会えると思うので😅

• 10月1日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆に、1ヶ月半前に欠席連絡しても迷惑じゃないですかね?💦
    そして断り方としては、やっぱり子供もまだ小さいし迷惑になりそうで心配だから〜で良いと思いますか?
    断り方次第ではさらに気を遣わせてしまいそうですよね😭

• 10月1日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、そして、実はその1ヶ月前にも、その時は私の実家の近くで同じグループの別な友達の式があるんです…!
    その際は実母に預けて私だけ行く予定なので問題ないのですが、あの子のには出たのに私のには出ないの?とか、ならないですかね😱

• 10月1日

退会ユーザー

そこは、ちゃんと説明したら大丈夫ではないでしょうか?😊
    別のお友達の結婚式は、ご実家の近所+母親に預けられるので、まるみさん1人での出席が可能なのと、
    隣の県で、主人と子供連れで結婚式には出るけど、ご主人と子供はロビーで待機で夜の挙式+一泊なのでは状況が違いすぎるかと😅
    お友達にはお子さんがいなかったら、分かってもらえないかもしれませんが、仲のいい友達ならちゃんと説明すれば分かってもらえるのでは?
    あくまでも、ご友人に気を遣わせて申し訳ないからっていうのが大前提ですが💦

• 10月1日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

友人の大事な結婚式なので、友人と娘のことを1番に考えて、主人とも話し合って参加するかしないか改めて考えてみようと思います😅
    親身になってくださってありがとうございました!

• 10月1日
 はじめてのママリ

その方がお互い楽だとは思うのですが、とても仲の良い友人で子供にも会ったことがあり、連れて来てもらって全然いいので出席してほしいと言われてるので、欠席する方がガッカリさせてしまうと思います💦

ママリ

旦那さんの食事とかは用意されてなくただロビーで待たせて貰うだけなら上乗せいらないかなって個人的に思うのですが😅
娘さんミルクは飲めないですか?
夜何時から何時までか分からないですが11月中旬の夜だと地域によってはだいぶ冷えるしミルク飲めるなら家で旦那さんに見てもらった方がいいかなと思います。
まるみさん1人なら日帰りできる距離ならの話ですが‼

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

昼間なら全然日帰りできる距離ですが、夜だと帰る手段がなくて…車だと2時間くらいかかるので、1人で運転する自信もないんです💦
    5ヶ月半だともしかしたら挙式直前に式場で飲ませて、後はホテルに戻っててもらっても大丈夫かなーとも思うのですが、その頃の授乳間隔ってどれくらいですかね😭

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

授乳間隔はその子によると思いますがうちの子上の子は2.3時間おき、下の子は4時間おきくらいだったと思います。
    日帰り厳しい&哺乳瓶で飲めるならホテルで旦那さんと娘さんに待機して見てもらうのがいいかと思います。
    キャンセルするなら早めにきちんと説明した方がいいと思います。
    1ヶ月半後なら招待状も届いてると思うので私ならご祝儀3万包んで友達に一筆書いて送ります。仲良いなら尚更そうすると思います。
    私も結婚式あげたんですが式の1週間前に友人の子供が入院して式に参加出来なくなったと連絡きました。その友人から後日3万円とお祝いの言葉、行けなくてごめんねと書いた手紙が入ってました。
    その友人には引き出物も用意してたので引き出物とお手紙を書いて友人に送りました!

• 10月2日
ミッフィ🐰

ロビー待機なら私は上乗せはいらないかなと思います🤔!

ミルクの練習する気はありませんか🤔?
うちの子は5ヶ月半頃も3.4時間で欲しがってました😓

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクは飲まないですが搾乳を哺乳瓶で飲ませたことはあります!
    ただ、夜の日帰りが難しい距離なので一緒に来てもらうのは前提かなと思ってます😓
    ホテルの部屋で待っててもらうのが1番いいんですが、5ヶ月半でも意外と間隔開かないんですね😰

• 10月1日
どれみ

夜の挙式だと赤ちゃんに負担とかはないですか?
知らない場所だし、夜だしお腹すいた+眠いとかで泣き止まない可能性もありますよね、、、

どういう間柄かにもよりますが、私ならそこまでして参加はしないです、、、自分は楽しくて美味しいご飯たべれてもその間旦那さんはお腹すかせて、ほかにも同時刻帯に結婚式があれば周りにも気を使いながら赤ちゃんのお世話をしなきゃいけないのでつらいと思います、、、

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、インフルエンザの季節ですし。
    コメントありがとうございます😊

• 10月1日
まっちゃん

私自身が夜に結婚式を挙げましたが、授乳中の友人からは欠席とのお返事もらいましたね。
夜だとちょっとごめん、て感じで。
私もそうだよね~って思いましたし、その後気まずくなるようなこともなく今では先輩ママとして頼ってます(*^^*)
それなりの距離の場所なら尚更、私も旦那に付き添ってもらってまで行かないかな…と思いました💦

ただどうしても参加されるならば、他の方もおっしゃるようにミルクを飲めるようにするか搾乳しておいて、ホテルで旦那さんに授乳してもらうのが良いのでは。
式場のロビーで待つのは旦那さんもお子さんも大変だし、式場の方もご友人も気を遣うと思いますので…。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際に挙げられた方からのご回答ありがたいです!
    他の方への返信でも書いたのですが、その1ヶ月前に同じグループの別な友達の式に出て自分の席には欠席でも、気分悪くならないですかね😰?
    また、私も何とかなるだろうと思い、行けるよ〜なんて言ってたので、このタイミングで欠席連絡しても迷惑じゃないでしょうか😭

• 10月1日
  • まっちゃん

まっちゃん

1ヶ月半前なら全然急じゃないし、結局個室も取っていなくて単なる人数変更ですから、問題ないと思います(^^)
    別の結婚式についても、状況が全然違います(特に実家なんて最強ワードですし笑)し私だったら気にならないです!
    しっかり説明して、後からちゃんとお祝いを渡せすなり誠意を見せればきっとわかってもらえますよ(*^^*)

• 10月1日