※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Crystal
子育て・グッズ

保育園初日、朝の準備が大変で遅刻。朝のコツやアイディアを教えてほしい。食事や着替えの工夫も。

10月から保育園に行くことになり、今日が初日でした!
これまでのんびり朝を過ごしていたため、
朝食準備、起こす、食べさす、検温、連絡帳への記入(体温、朝食内容、起床時間)、歯磨き、着替えをさせ、自分の身支度もし、結果保育園に到着したのは予定より10分遅れでした(>ω<)

大変なのは覚悟していましたが、やはりスムーズには行きませんでした(;´∀`)

そこで皆さんにお伺いしたいのが、
朝はこうやって工夫してるよ!
こうするとラクだよ!
というコツやアイディアがあれびぜひ教えていただきたいです(´Д`)

朝食メニューはこうしてるよ!
でも
着替えはこうすると早いよ!
でも
何でもけっこうです。

よろしくお願いします(TдT)

コメント

ままり

うちはまだなのですが4月から幼稚園を検討しています。
同じく朝かなりのんびりなのぢ決まればそれまでに生活リズムを変えていく予定です🤣

ちなみにうち出かけると前もって分かってる時はご飯はパンにしています!
朝起きてまず着替えさせてオムツを替えて子どもがご飯を食べてる間に自分の化粧や着替えご飯を済ませて、家出る準備してってしてます!
うちが朝パンの理由は服にご飯がつかない(とる手間 時間を省ける)のと、こぼしたパンくずも掃除もコメよりは片付けが楽だからです🤣
あとコメは投げられたりすると悲惨なので、、笑
上手におにぎりとか食べれたらおにぎりとかにするかもしれません。なんせ下は1歳なのでパンが1番自分で食べても被害が少ないんですよね🤣

• Crystal

Crystal

早速の回答ありがとうございます(〃∇〃)
    コメは投げられたりすると悲惨ってところで笑ってしまいました(*´艸`*)
    そうですよね、お米って手や服につくとネチョッとして取るの手間ですよね(;_;)!!
    それに食べてくれてる間に自分の準備ってすごい時短ですね( ゚д゚ )いつも付きっきりが当たり前になってたのでそれは考えてなかったです!
    明日からそれやってみます!!ありがとうございます♡

• 10月1日
ようよう

連絡帳の記入はいつも夜してます。
朝記入することは、起きた時間とウンチしたかどうか、だけです。
夕飯や朝食のメニューなどもお決まりなので、それらしい内容は前日に書いておきます。
間違えたり、少し違うところで問題ないっしょって感じで。

朝は大抵ベビーフードにご飯混ぜてあげてます。ので内容も想定できるので。

検温はしてません。
平熱の対応は手が覚えてるので、頭触って特別熱くないときは検温なしです。
なので前日は平熱を書いておきます。
毎日平熱だとバレそうなので少しずつかえてます笑

うちの連絡帳は時間の時系列が記載されていて隣に就寝や起床をかきますが、前日に書いておき、時間前後したら該当時間と起床の文字を丸で囲みます。

子供の着替えは今のところ大して時間かからず、朝起きて水分あげてご飯あげて、終わったら上半身のみ着替えさせておく
ここまでで30分かかってないです。
(下半身は今の季節は暖かいのもあり、オムツ替える時にまたズボン下ろすの面倒なので、シャツにオムツのみです笑
いつも朝うんちするので。

• ようよう

ようよう

誤字です。
    ❌平熱の対応
    ⭕️平熱の体温でした。

今日から下の子も同じ保育園で慣らしが始まりました。
    中旬からは仕事するので7:30登園、9時から17:30仕事、18:30迎えになるので、更に短縮できないか色々考えています笑

• 10月1日
  • Crystal

Crystal

キャー!とっても細かく、しかもいろんな裏技まで公開していただきありがとうございます٩(๑´3`๑)۶
    1番感動したのは手で検温するってところです!!
    さすが毎日やられてる方は要領が良いですね!!
    食事から上半身の着替えまでで30分以内とはさすがです。
    私はまだまだ時間の感覚がつかめていないので、もっとタイムスケジュールを意識してみたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 10月1日
なー

朝はみんな5:57のアラームで起き、TVを付け、フジテレビを付け目覚ましじゃんけんをやり占いを見て6時に着替え開始です(*゚▽゚*)
6:30までにリビングに行き朝ご飯をパパッと作り7時前には食べ始め8:20に家を出るので時間までEテレ様々です!

• Crystal

Crystal

コメントありがとうございます!
    8:20に家を出るのに、5:57起きなんですか?!( ゚д゚ )
    ずいぶん余裕を持ったスケジューリングで尊敬します(*´Д`)
    うちは7:40に家を出て8:00保育園到着が目標なのに、今朝起きた時間は6:50でした...笑
    もっと早起きの習慣をつけなくては(+o+)
    朝をそんなゆっくり過ごされているご家庭もあるんだなぁと知れて勉強になりました。
    ありがとうございます♡

• 10月1日
  • なー

なー

バタバタしたくないのもありますが、主人も同じ時間に起き7:15には仕事に行くので朝の家族タイムは余裕を持ち過ごしてます😊2人とも保育園で昼寝もあり給食も早い時間なのでそれにも合わせてます!また、早起きだと昼寝をしても夜も20時台に寝てくれます(*゚▽゚*)
    子どもに朝の支度で
    早くしなさい!とは言いたくないため早く支度を終わらせ怒らないでバィバィしたいのです(*^^*)

• 10月2日
  • Crystal

Crystal

なんて素敵なママさんなんですか(〃∇〃)
    私もそうしたいです!!!
    (出来るかは謎ですが笑)
    確かに夜も早く疲れて寝てくれたらそれから翌日の支度を落ち着いて出来ますし、朝食のメニューだって作り置きすることでグレードアップ出来そうです!
    うちはどうしてもパパが帰宅するのを待ってしまう習慣があり、パパが残業になると寝る時間も遅くなってしまうので、家族の時間を朝にもってくるやり方、とても効率的ですね!
    導入したいと思います!
    ありがとうございました(о´∀`о)

• 10月2日
NAO

起こすのは毎日7時と決めてます。
朝食はパンとヨーグルト☆
7時25分には朝食終了。
食べてても食べてなくても時間で打ち切ります。食べながら検温したりオムツ変えながら着替えさしたりしてます。

• Crystal

Crystal

ありがとうございます!
    時間で打ち切り!!
    スパッと切ることで、確かに子供自身も「今食べておかないと」とメリハリをもってくれそうですね。
    今朝、足りてないんじゃないかと不安になりあとから「バナナ食べる?ヨーグルトは?」と後出ししたりして余計な時間がかかってしまったので反省していたところです!
    時間制、取り入れてみたいと思いますφ(..)
    ありがとうございます♡

• 10月1日