※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさりんまま
家事・料理

食費のやりくりについて。みなさんの生活費支出仕訳について、いつも拝…

食費のやりくりについて。

みなさんの生活費支出仕訳について、
いつも拝見するたびに
うちも見直さなくては…と思うのですが、
なかなか上手くいきません。

特に食費!
確かにうちは週末昼ごはんを外食することが多いですが
それを含めて毎月5万ほどいきます。
月に3万でやりくりされてる方をよく見ますが
どうやってそうなるのか全くわからず…。

うちも頑張って試みようと思い、
1日1000円の予算で買い物していっても
予算内でいく日もあれば
2000円超えしてしまう日もあります。
週末、業務スーパーでまとめ買い方法をとっても
結局毎日副菜の買い足し等をすると
月3万ではおさめられません…。

安い肉をまとめ買いし冷凍を活用する、
野菜は特価の日に買う、
など、みなさんが実践されていそうなことは
やってみてはいるのですが上手くいかず(´・_・`)
なのに冷凍室はパンパン…(._."ll)

月3万で食費やりくりされている方々、
良ければ細かいやりくり方法を
教えていただけませんか?
もしくは、これはおすすめ!!という
工夫などがあれば教えてほしいです(;_;)
よろしくお願いします😢

コメント

もなか

1週間の献立を考えて買い物とかしてます
大体何がどのくらいでなくなるかとか、把握するのも大事だと思います
買う肉や野菜は何にどう使うか考えて買ってますか?
あんまりがっちり献立を作るとつらくなるのでメインと副菜を決めてあとは常備菜とかを出します
ちなみに私は夜のうちに朝と弁当の用意もしちゃうんで朝に夕飯の準備を大体してしまいます

• みさりんまま

みさりんまま

やはり一週間の献立を考える方が、経済的なのですね(´・_・`)料理が得意ではなく、献立考えるのも一苦労で、毎日毎日考えては買いに行くって感じです。
    なるほど…食材を把握することが大切なんですね。そういうのも全然気にせず、ダメになってしまう食材も少し…。
    献立だけでなく、食材の把握や考えて購入することも頑張って慣れていきたいと思います!
    回答、ありがとうございました♡

• 4月16日
mami:k

うちは6人家族で週8000円くらいです!
今日スーパーで1週間分買いだめしてきましたぁ。
買ったものは
人参、玉ねぎ、椎茸、えのき、なめこ、大根1/2、レタス、きゅうり、キムチ、うどん3玉入り、豆腐、カニかま、納豆3個入り2パック、鮭、鳥むね肉、豚ももスライス大、ひき肉大、豚ロース小、牛乳2本、ウィンナー、ヨーグルト大2パック、アンパンマンチーズ、食パン、冷食2品、お菓子大袋3パック、イチゴでだいたい8300円です。

これで今夜はとりあえず煮込みハンバーグ作りました❤毎回同じような食材買って、あとはそれで毎回違うレシピにします!

• みさりんまま

みさりんまま

細かく!!!ありがとうございます!!!(ToT)とっても参考になりますー(;_;)なるほど、だいたいそういうものを買っておいて、レシピを変えるんですね!
    でも6人いらっしゃって、週8000円ってすごいです!本当に!尊敬します!
    同じように、一週間分の献立を頭に浮かべつつ、頑張ってレシピ変えてやってみたいと思います(^o^)/
    回答ありがとうございました♡

• 4月16日
109lv

同じく、1週間のだいたいの献立を考えて、必要な材料+特売で安くなってるものを買ってます!
旦那からは食費(外食抜き)と日用品で3万もらってますが、足りなくなることはないです^^
ですが、お米を買う次はオーバーする事も…(^^;;

• みさりんまま

みさりんまま

やはり一週間の献立を考えて、特売のものと組み合わせる方が上手くいくんですね(;_;)
    食費日用品で3万以内だなんて…もう尊敬します(ToT)わたしはどうしてそんなに使ってしまうんだろ…。
    もう1度ちゃんと考え、見直ししてみます!!!

• 4月16日

私は買い物に行く前に、一週間分の献立を決めてます!
余計なものを買わないように、買うもののリストを作ってから買い物に行くようにしています(^_^)

• みさりんまま

みさりんまま

やっぱり一週間分の献立を考えることが、節約に繋がるんですね!
    献立考えて、リスト書き出しして…もう1度しっかり考え直してみます!

• 4月16日
kurimon

お子さんもいるし、そのくらいかかりますよねー
うちも知りたいです(´Д` )
お肉だって豚コマじゃなくてロース買ったり、国産買ったりするとあっという間に食費いきますよね…

• みさりんまま

みさりんまま

そうなんですよね(ToT)娘用には国産がって思ったり、新鮮なものをって考えてしまうと、ついつい毎日買い物行ってしまいます(;_;)

• 4月16日
あき@

私の場合だと

野菜は実家の家庭菜園からいただいてて、足りない分は地元農家の直売所で買ってます。
にんじん80円、レタス100円、
ほうれん草80円、サニーレタス80円で昨日買いました^^;
お肉は安い所や29の日を狙って買ってます(^o^)
その他副菜はスーパーの自社ブランド商品を買ってます^^;
外食は月2でマックなので2000円。
お菓子やジュースを省くと週2500円で月1.2万円です。
主人と息子がお菓子とジュース大好きでその代金が月6000円
上記も+すると1.8万円ですね(´∇`)

• みさりんまま

みさりんまま

お返事遅くなり、申し訳ありません(;_;)
    ご実家からお野菜いただけるなんて…しかもそんなに安い直売所があるなんて、素敵ですー(ToT)♡
    2万以内だなんてすごいですね!お野菜代だけでも結構助かりますよね(^^)頼りどころのない我が家には見ることのできない額です(ToT)(笑)

• 4月20日