※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきまる
ココロ・悩み

突然涙が止まらず、里帰りを避けて自宅に帰った女性。義母の手料理に感謝しつつ、実母の料理を懐かしく思い涙が止まらなくなる。義母には甘えられず、複雑な気持ちになっている。

突然涙が出てとまりません。

私の両親は共働きの為、出産で入院しなくてはいけない間、旦那のお母さんが上の娘の面倒を見に自宅に来てくれました。

私と赤ちゃんが退院する間近に上の娘、旦那、義母が3人揃って風邪をひいてしまいました。

旦那に、私と生まれたばかり赤ちゃんに風邪をうつしたくないからせめて治るまでの間2人で里帰りしてくれと言われたのでそうする事にしました。

その連絡の直後、個人LINEで義母から「退院後は里帰りすることにしたんですね。」「〇〇ちゃん(上の娘)がママが居なくてシクシク泣いています。」と連絡が来ました。

これは遠回しに里帰りしないで早く帰って娘の面倒を見てと言われているとしか思えませんでした。

私だって約1週間娘と離れて不安で仕方なくて、早く帰って抱きしめたいと思っていたのに風邪をひいたから実家に帰って欲しいと言われもどかしい気持ちの中、そんな事言われたら早く娘に会いたくなっちゃいますよ。

この連絡をもらって一日も早く娘に会いたいから里帰りしないで自宅に帰る事にしました。

退院した現在も義母が家に居てごはんを作ってくれます。
それはとても助かっているのですが、旦那が義母が作った料理を食べて「これ久しぶり!」「懐かしい!」「美味しい!」と言う言葉を横で聞いているうちに何だか虚しい気持ちになってしまいました。

子供じゃなんだからと思うかもしれませんが、自分の母の手料理が恋しくなってしまったのです。

正直里帰りをしたらあの料理を食べたい!等色々期待を膨らませていたので余計に悲しい気持ちになってしまいました。

旦那は自分のお母さんのごはんが毎日食べられていいな…っと、考えていたら涙が止まらなくなってしまいました。

情緒不安定なんでしょうか。
義母にお手伝いしてもらえてとても助かっているのですが、やはり実母のようには甘えられずモヤモヤしてしまいます。

今は、いろんな意見を聞けるほど心の余裕がない為、否定的な厳しいコメントは書き込まないでいただけると幸いです。

コメント

みにとまと

まず、ご出産おめでとうございます🤗
義母なんて所詮他人なので甘えられないですよね!むしろ気遣います😰義母の遠回しのLINEうざすぎますね。そんなん言われたら帰れないわ(💢゚Д゚)
ご自身のご実家はお近くですか⁉️近くならば、娘ちゃんと3人で里帰りするのもありだと思います。年齢を重ねても、親子は親子です。親の前では一生子供です。甘えたっていいと思います。
ご主人に精神的に不安定で辛いから、実家に帰りたいと伝えてみてはいかがですか?

• みきまる

みきまる

ありがとうござます✨
    やっぱりそんな言い方されたら里帰りできないですよね😭

旦那にはうちの親を使えるだけ使って良いからなんて言われたけど、実際そんな事できるわけないです💦

実家は県内だけど直ぐに帰れる距離ではないのです⤵︎でも、やっぱり実家に帰りたいので旦那に伝えてみようと思います。

• 10月1日
❁¨̮

産後は情緒不安定になりますよね😢
実家にも娘連れてしばらく帰るのはどうですか?1週間でも帰って

• みきまる

みきまる

コメントありがとうござます😣

そうですよね💦短期間でも里帰りしようと思います。そうすれば今よりも精神的に落ち着きそうな気がします

• 10月1日
ma&ma

気にする必要ないです(*^^*)が、気になりますよね💦一言ひとことが…。
いいですね!お母さんのこの料理食べたいって思えるものがあって!!あなたのお母さんも旦那さんのお母さんも幸せですね(*^^*)
今は辛いこともあるかもだけど落ち着いたら、里帰りされてもいいんじゃないですか??
それと、別に旦那さんたちが風邪ひいてるなら別部屋に籠ってもらったり、なるべくリビングの出入りやめて貰えばいいだけだし問題ないですよ♬*.+゜
出産お疲れ様でした(*^^*)

• みきまる

みきまる

ありがとうござます✨

今は過敏になり過ぎているのかもしれませんが、やっぱり義母の言葉が刺さりました💦

落ち着いたら娘を連れて里帰りをしてみようと思います!

• 10月1日
ゆうまま

踏んだり蹴ったりで大変でしたね。
もどかしい気持ち伝わりました。
上の子がシクシク泣いてるって言われたら絶対帰りますよね。
産後で情緒不安定になってるんだと思います。
本当の私はこんなのじゃないと思い直して下さい。赤ちゃん見て癒されてください。
不安になったら、赤ちゃん抱きしめて泣いていいと思います。
上の子はお母さん泣いてるの見ると悲しくなっちゃうので…
家で吐き出せないことはママリで吐き出しましょう。

• みきまる

みきまる

そうですよね!本当の私はこんなんじゃないのに…って、思います💦
    家ではできないけど、吐き出せる場所がある事に感謝しています😭聞いてくれて本当にありがとうござます✨

• 10月1日
姉妹まま

出産おめでとうございます💕そしてお疲れさまです🙇‍♀️

上の子と会えないのにそんな事言われたら精神的にもツラいですよね💦💦
旦那さんが義母さんに甘えてるの見たら自分も甘えたいってなるのも分かります‼️
産後で疲れてますし、やっぱり義母さんだと気を使って疲れてしまったりもあると思うのでモヤモヤしてしまうのも普通だと思いますよ🙆‍♀️

下の子の1ヶ月検診とか終わって少し落ち着いてから上の子も連れて実家に里帰りしてみたらどうでしょうか??
色々とお疲れだと思うので少しの間だけでも実家で甘えて休むのも良いと思いますよ😊💕

• みきまる

みきまる

ありがとうござます✨
    上の子の状況を教えてくれるのは有り難いのですが、少し言葉を選んで欲しかったです😢

それにやっぱり義母だと気を使うし、甘えきれないですよね💦

少し落ち着いたら娘も一緒に里帰りする事にします😣

• 10月1日