※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたろう
子育て・グッズ

里帰りの期間について相談です。実家での生活が大変で、早く帰るのは申し訳ない気持ち。身体的負担が心配。アドバイスをお願いします。

皆さん!
里帰りの期間ってどのぐらいでしたか??
9日に産まれて昨日退院したのですが、4月いっぱいって短いんですかね?
彼のゴールデンウィークに合わせて帰ろうかと考えているのですが、、!
実家には犬がいて、赤ちゃんになれていないせいか吠えまくって、結構お世話が大変なんです😰😰
母親もパートに出ているので昼間は実家は誰もおらず、赤ちゃんのお世話と犬のお世話を1人でしている感じです(笑)

実家だと母親が家事をしてくれていますが、家に戻ると家事をしなくてはならなくなりますので、やはり実家の方が身体に負担がかかりますかね?😅

あとは初孫なので親にはお世話になったし、そんなに早く帰ってしまったら申し訳ない気がして、、(笑)

アドバイスください🤗🤗

コメント

deleted user

1ヵ月くらい居ましたよ~(◍•ᴗ•◍)水仕事も1ヵ月したらダメって言いますよね!これから寝れないので実家に甘えて体休めましょう三┏( ^o^)┛

  • あたろう

    あたろう


    そーですよねえ(笑)
    短くても一ヶ月ぐらいは居ますよね🤔🤔
    お洗濯とお掃除、、ご飯の支度が大変そう(ToT)
    彼のお弁当も作らなきゃだしなあ😭

    ちょっとやっぱり伸ばそうかな、、(笑)
    アドバイスありがとうございます💓

    • 4月15日
れにょ

私は1ヶ月の予定でしたが半月で戻りました。父親と喧嘩して。

実家が近いので母が沐浴を手伝いに来てくれます。夕飯のお裾分けとか。
サポートしてくれる方がみえれば、そこまで大変じゃ無かったです。子どもは泣くけど。

  • あたろう

    あたろう


    そうなんですか🙄
    私は結婚前は父親と凄く仲が悪く
    子供ができた報告をするまで1年ほど口を聞いてなかったです(笑)
    難しい父親なので父親がどなったりしてストレスになるようなら帰ろうと決めてます!(笑)いまのところは大丈夫ですが😰

    私も実家と家が近いので母親とも相談してみます!
    アドバイスありがとうございます💓

    • 4月15日
Becky☆

私は1ヶ月検診を受けてから帰りましたよ!
私の友達で,1ヶ月検診で子宮の戻りが悪いという診断を受け,予定より長く里帰りしている子もいました!💡

1ヶ月検診で,赤ちゃんもママも問題なければ自宅へ帰るのが一番かと思います!

  • あたろう

    あたろう


    おお!そうですよね!!
    いいこと聞きました( ˙-˙ )!!
    私のところは赤ちゃんの一ヶ月検診と私の検診が時期が違って、、🤔
    私の検診は今月末なのでそれが終わって異常がなければいいですかね🙄!!
    しかもちょうど私が帰ろうとしてる時期です😁

    アドバイスありがとうございます💓

    • 4月15日
はにょにょ

3月24日に里帰り出産してまだ実家にいます!
実家とはいえ、一度出てしまうと生活スタイルも違って逆にストレスが溜まります。
私の母も仕事をしているため、昼間は私と赤ちゃんだけ。産後だからなのか、両親の行動にイライラしてしまい、早く自宅に帰りたいと思っています(°_°)
家事をやってくれるのは楽なのですが…
とりあえず、1ヶ月健診までは自宅にいようかなと思っています。

  • あたろう

    あたろう


    めちゃわかります!!!
    私は出産後から実家にお世話になっているのですが、
    今までずっと静かな場所で妊婦してて、
    実家には5人も人がいるので少しうるさいなあと疲れてしまう時もあります。既に(笑)

    でも親にはほんとに出産までいろいろ助けてもらってて
    実家と近くでよかったなぁ。としみじみ感じている部分もあるのでちょっとでも長くいてあげたいなあと🙃わがままですね(笑)

    あー葛藤です(笑)
    アドバイスありがとうございます💓

    • 4月15日
さ(^q^)

ちょんたさんこんにちは!
わたしも里帰りで、当初ゴールデンウィークには帰るつもりでしたが、1ヶ月検診もあるし、結局5月いっぱいは実家にお世話になろうかなとおもってます(^q^)

うちの実家もわんこがいますが、まったく赤ちゃんに興味がないのか普段通りなのがありがたいけど、吠えちゃうと大変ですよね(*'д`*)

なかなかむずかしいところだと思いますが、自分の体調の戻り具合や、赤ちゃんとの生活のリズムの慣れで、いつ帰るか決めてみてはいかがですか?

大したアドバイスになってなくてごめんなさい(´-ω-`)

  • あたろう

    あたろう


    あー💓ささん💓こんにちは😁
    あかちゃん元気ですかー??😍

    そうですよね!皆さんにアドバイスもらって、私の検診後帰るのいいかなって思ってます!!
    うちの病院赤ちゃん検診とママ検診の時期が違ってママの検診の方が早いんです!
    ということで必然的に4月一杯になりそうですが(笑)

    わんちゃん吠えまくってミルクあげてても飛びついてくるので
    部屋締め切ってます😭
    しかもわんちゃんもストレスかなとか考えちゃいます可哀想(ToT)

    けど一番はやはりこれからのことも考えて
    自分の身体ですよね!赤ちゃんのお世話に支障が出てはダメですもんね!

    アドバイスありがとうございます💓

    • 4月15日
  • さ(^q^)

    さ(^q^)


    あかちゃんげんきです!(´∀`)
    夕方はいつもぐずぐずですが笑

    検診日別々なんですかー?
    同じ日にしてほしいですよね(^q^)

    確かにわんこにも申し訳なくなっちゃいますよね(´-ω-`)
    かまってほしいでしょうしね(*'д`*)

    お互い体調に気をつけて育児がんばりましょうね♡♡

    • 4月15日
miomio☆

実家の方が楽は楽ですが、GWに帰るのも良いと思います♪

旦那さんがどれだけ協力してくれるかによりますが、自宅に帰ってから数日はまず自宅での赤ちゃんのお世話に慣れるのが手一杯になると思います☆

私も旦那さんが3連休の時に合わせて、自宅に戻り、色々と赤ちゃんのお世話の仕方を教えてあげたり、最初は旦那さんに家事もけっこうお願いしたりしてました(*^^*)

回復が遅い方でしたが、出産後1ヶ月半で自宅に戻り、なんとか大丈夫でした♪

  • あたろう

    あたろう


    確かに彼がどれだけ協力してくれるかにもよりますね、、!
    全然考えて無かったです。😰
    仕事が終わるのが遅いので家事の手伝いはあまり期待出来ないなあ😭

    ただありがたいことに赤ちゃんほんとにずっと寝てるんです(笑)
    ご飯の時間も起きないので私がアラームをかけて赤ちゃんは寝てるままミルクあげてます(笑)
    でもこれから変わるかもですもんね!

    皆さんのアドバイスを参考に
    また彼とも相談して決めたいと思います🙃

    ありがとうございます💓

    • 4月15日
ひいた

一ヶ月健診が終わってからすぐに帰りました。
家族みんな働いているので日中は2人きりでしたし、実家は煙草を吸う人が多いので(´・ω・`)実家に居ても日中暇な時に洗濯機回したりしてましたし帰ってからもそんなに不都合は感じませんでした(´ω`)

  • あたろう

    あたろう


    ほおほお!
    皆さんやはり検診後帰られる方が多いんですね🙄
    相談してよかった( ˙-˙ )私もその時期にしようかと考えが固まってきました😁😁

    私も今お昼は赤ちゃんとわんちゃんの3人なので
    やらなくていいと言われても
    暇な時間が多くて洗い物とかついやっちゃいますね!!

    アドバイスありがとうございます💓

    • 4月15日
かわよし

私は7日に産まれました(*^◯^*)
予定日より1ヶ月早くて出てきてしまったため、体重が足りてなくてべびちゃんはまだ入院中なこともあり、5月いっぱいくらいは実家にお世話になろうと考えてます!
旦那が毎日仕事で帰りが遅く、家事を手伝ってもらうのが難しいですし(T ^ T)

旦那さんの協力が期待できたり、自分で家事も育児もできそうなら早く帰ってもいいと思います♪( ´▽`)旦那さんも寂しいだろうし。

でも、私はまだ当面は実家に甘えますw

  • あたろう

    あたろう


    おお!おめでとうございます💓
    一ヶ月も早く、、!!だと不安ですよね(ToT)
    でも一ヶ月も早く会えましたね☺️☺️
    赤ちゃんもう少しがんばってーー!!😭👏👏👏

    わたしも彼は帰宅時間が早い方ではないので
    家事はあまり任せられないかもです(ToT)

    そうなんです!彼赤ちゃんに会いたくて会いたくて毎日仕事後実家に来てます(笑)
    彼のご飯の用意も母親がしてくれているのでそこにも申し訳なさが、、😅
    いろいろ考えちゃいます(笑)

    アドバイスありがとうございます💓
    赤ちゃん早く退院できますようにー!!🍀

    • 4月15日
ShSn

私は里帰りしなかったんですが
旦那さんが協力的なら
身体に負担がかかることは
あんまりないと思います🙌

  • あたろう

    あたろう


    里帰りしない方ほんとすごい!!
    赤ちゃんのお風呂とかはじめのうちはやっぱりベビーバスで入れてましたか?!
    産後ってママはすぐお風呂つかれないですよね?😭

    旦那次第ですよね、、たぶん帰宅時間は早くないので
    あまり家事は期待出来ないかも(ToT)

    アドバイスありがとうございます💓

    • 4月15日
  • ShSn

    ShSn

    台所でベビーバス使ってました😊!
    1ヶ月検診のとき許可がおりて
    それからは一緒に入ってます♪
    うちの旦那も帰宅時間早くはないし
    日勤と夜勤の交代制で
    家にいないときも多いですが
    きついと思ったことなかったですよ🙌
    旦那も帰ったら私と子供がいることに
    喜んでくれてました😊

    • 4月15日