※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
子育て・グッズ

最近、育児で自己嫌悪の毎日。家事が進まず、息子の世話に追われる。体力も余裕もなく、遊ぶ時間も取れず悩んでいる。

今日は、、というか最近だめな母親すぎて自己嫌悪の毎日です。
息子のずり這いスピードがどんどん早くなって、目が離せなくて思うように家事が進まない。
トイレも落ちついていけない。
掴んだ物はすぐ口に入れるため、誤飲などしないか常に心配。
とにかく自分のことが出来ない。
最近お昼寝などしてもすぐ起きてしまうため、寝ている間にいろいろしようと思っても出来ない。
洗濯、料理、掃除に洗い物。やることがたくさんあって
でも出来なくてモヤモヤ。
離乳食も思うように食べてくれず、時間かけて作っても
結局ほぼ捨てる。
しかたないけど、モヤモヤ。
息子のことは本当に心からだいすきで大切なのですが
自分に余裕も体力もない。
こんなママで申し訳ないです。
もっと遊んであげたいけど、1人遊び中心になってしまっています。
文章ぐちゃぐちゃですみません。

コメント

ままり

●家事は出来る時にするスタイル!
●危険な場所には入れないように工夫。
→その時期だとまだちょっとしたものを置くだけで登ったりできませんよね?😊

●危ないものは届かないところ、入れないところに移動させる

これをするだけでうんと楽になりますよ!
側にいないと寝てられない子だと寝てる時間に家事は不可能です。なのでしようと思わないことがストレス軽減になります。(うちも1人目がそのタイプで同じように悩みました)
おもちゃばらまいてみたり音楽流したりDVDつけて少しでも機嫌が良くなってくれたら!ちょっとだけ家事をする。
子どもの食事だけは子どもが泣いてても関係なく準備ですが🤣
危ないところには入れないようにするってだけでかなり生活楽になりますよ。
うちは使いたい場所にあう柵がなくて、調べ塩ビパイプと連結用のやつ、それに布やワイヤーネットをつけて作りました!2000円弱でL字作れましたよ✨
今は3歳と1歳の子がいるのですが、ベビーゲート2つと柵をつけて子どもは玄関トイレお風呂台所以外は自由に行き来できます!危ないものもないので安心してお昼寝もできます。最初は少し手前かかりますが、長い目で見てストレス軽減も考えるとメリットは多いですよ!検討してみて下さい♪
ちなみに離乳食はしっかり食べるようになるまでベビーフードにしました。それでも食べない日もありましたからね🤣
ブレンダー使ってサッと作るくらいにすると全部食べてもらえなくてもほとんど残っても気になりませんよ(笑)
1人遊びができるのであればその機嫌の良いあいだに家事をするのがベストです!😊

• ぽっち

ぽっち

いろんな工夫されてきたんですね☺️
    ベビーゲートはこれからハイハイが出来るようになったら買おうと思っています!
    私が心配性なのもあって、あれもこれも危ないと思っていたら疲れてしまいました😔
    この前コーナーガードを買って付けたので少しは安心できるようになりました☺️

離乳食は気長にストレスなくやっていこうと思います💦
    BFにも頼りながら😂笑

家事も少し出来なくてもいいやと考えて、しんどくならないようにしたいと思います!
    ご丁寧にアドバイス頂きありがとうございます😊😊

• 10月4日