※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人が転職希望で、給料減るのが心配。子どもも小さいし、貯金も少ない。頑張ってほしいけど、甘い考えかな…。

マイホームを購入したばかりなのに、主人が転職希望…。
子どももまだ小さい。そしてあと1人はほしい。
今の給料でもわずかしか貯金に回せてないのに、転職したらまた一からだし、今より10万は減るよな…。
今のところで頑張ってほしい。でも精神的にしんどいなら仕方ないのかな…。
主人に対して全体的に考えが甘いって思っているのですが、本音はグッと抑えるべきですよね…?

コメント

ぴっぴ

マイホーム買ったからこその転職なのではないですか?きっと我慢してたんだと思います!

収入は今より減る感じですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、転職を先にしてたらローン通らないと思います💦

今職安行ったりしてますが、主人の希望の条件だと、今より10万は減ります…

• 10月1日
白いガーベラ

マイホームを買うまで、今の仕事を我慢してずっと頑張ってきたなら、私は転職もありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと我慢してきたというよりは、2ヶ月前に異動があってそれからです。もう少し続けたら慣れないのかな?と思ったりします…💦

• 10月1日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

なるほど!異動先が合わなかったのですかね…。
    確かにあと少し頑張ってくれれば慣れるかもしれませんよね。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    でも毎日行きたくなさそうな主人を送り出すのも辛いので、やはり妻として応援していくしかないのかなと思うのですが…
    生活はできても貯金ができないと不安です😭

• 10月1日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

転職するときは、女も不安ですよね。
    うちは4年ほど前に急に、会社を辞めて、自分で会社を立ち上げると言われたときは、もう不安で不安で仕方なかったです…。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ!それは不安でたまらないですね😱
    でも背中を押してあげたんですよね?😢

• 10月1日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

そうですね(>_<)
    仕方なく…。資本金もいると言われて、ただでさえお金がないのに、とりあえず100万円だけ出しました!

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり支えられてて素晴らしいです😢✨
    結果的には良かったですか?

• 10月1日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

軌道に乗るまでは、貯金の切り崩しになってしまって、どうなることかと思いましたが、幸い起業から4ヶ月で軌道にのってくれて、そこからは毎月決まった額のお給料を貰えてるので、結果はまぁよかったですね!

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉーすごいですね🥰
    ありんこさんのご主人みたいに自分がやりたいことがあって等プラスの考えで転職するなら、私も不安はあっても応援したい気持ちになれるんですけどね😢笑
    何とかなる精神で頑張るしかないですね😭

• 10月1日
ママリ

異動したばかりならまだこれから状況も変わるかもしれないし、正直もう少し頑張って欲しいと思っちゃいますよね、、💦
私も異動が多い仕事をしてますが、周りの人のことがわかってきたり、色々慣れてくるのは半年くらい経ってからでした😢
ただ、今すぐ辞めたいと思うほどに精神的に追い詰められているなら無理に引き止めて身体を壊してしまったりするよりかは転職した方がいいのかな、とは思います。

あとは家庭の状況にもよるかと。
みいさんが正社員で育休中、という状況だったら背中を押してもいいかもしれませんが、専業主婦でしばらく働く予定もない、手当も入らない、、という状況なら家のローンの事を考えると怖いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

約8年同じ部署にいてからの異動なので、そりゃ最初はしんどいですよね💦環境に慣れるには時間がかかるのは当然ですよね…

私は退職していて、主人も子どもが小さい時は一緒にいてあげてと言っているので、しばらく専業主婦です😣
    私は働くことが好きなので、状況見て働かないとなと思ってます💦

• 10月1日
たま

本当に考えての転職なら給料が減っても応援するかな。
そのかわり転職したらすぐ辞めるのもなしだし、転職決めてから今の会社を辞める条件ですが。
10万のダウンなら私が働いたらなんとかなるかなーと思いますし。
今の職場が精神的に辛いなら病気になられた方が困るし…肉体的つらくて残業少なめのところに転職ならその分家庭のことも協力お願いするつもりで。

夫婦2人で働いたら子供2人ならいけるかなとは思ってます。

マルコポーロ

うちの夫もマンションを買って1年経たないうちに転職しました。
ボーナスを抜いたベースのお給料は年間50万下がりましたが、
生活できなくはなかったことと、
夫の前向きな強い希望であったこと、
前の会社で夫の能力を無駄にしては夫の人生が勿体ないことになると思ったことから転職にOKを出しました。

考えが甘ければOK出していなかったです。
家族を持っているのですから、異動先が辛いからという理由は考えが甘いように感じがしてしまいます…

転職して確実に精神的に辛くない仕事ができるわけではないですしね。