※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

2歳の息子が癇癪を起こし、外での行動が心配。食事も問題。イヤイヤ期の終わりが気になる。経験者のアドバイスを求めています。

先週2歳になった息子が、手のつけようがないほどの癇癪を毎日起こすようになりました。1歳半を過ぎたあたりから嫌なことをイヤイヤすることはありましたが泣いてもすぐ泣き止んだり切り替えも早かったのですが、最近は一度泣くとギャン泣きしながら家でも外でもわざと転び、地面に這いつくばって、痛い!!助けてー!助けてー!と叫び続けます。抱っこしようとしても反り返って上手く抱けず抱っこできたと思っても私の顔や体を叩きます。物やおもちゃが近くにあるとそれと投げます。
ちなみに癇癪を起こすポイントは気に入らないことがあった時や私に注意されたときです。
泣き止まないのはしょうがないとしても外での「助けてー」は本当にやめてくれ、、って感じです。人目も気になるので余計に焦るしイライラしてしまいます。

食事に関しても、もともとかなりの偏食でしたが、今まで食べていたものも嫌がり、わざと下に落としたり手で払いのけて飛ばしてしまいます。それも注意するとギャン泣きで癇癪祭が始まります...

イヤイヤ期、正直なめてました。まだ始まったばかりですがいつ頃落ち着くのでしょうか...

同じような経験されている方、されていた方、お話聞けたら嬉しいです🙇‍♀️✨

コメント

miumama

うちの息子もこの間2歳になり、イヤイヤ期真っ最中😅
上の子は、女の子だったので、2歳になる頃には落ち着いていたのですが、最近はお姉ちゃんとおもちゃを取り合ったりすると、口では勝てないからか、お姉ちゃんに、噛み付いたり、引っ掻いたり、
私が注意すると、また引っ掻いたり、頭突きをしたり
最近暴力的で悩んでます😣
イヤイヤ期は、いつかは終わるのですが、暴力的なのは、
困ります💦💦そのうち、
他の子や、お姉ちゃんに、大きな怪我をさせたらどうしよう😣と、毎日ヒヤヒヤします。

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!!

暴力的なの困りますよね、、
    うちも叩いたり噛んだり、時には家の滑り台を倒したり蹴ったりもします、、。

いつかは落ち着くとわかっていても毎日毎日悩みますよね。お互い頑張り過ぎずに時が過ぎるのを待ちましょう😣✨

• 10月1日
  • miumama

miumama

そうですねー
    イヤイヤ期初めてじゃないのに悩みます😅😅

• 10月2日
Rick

イヤイヤ期だった上の子が、実母にこんなひどい子見たこと無いと言われるほど癇癪持ちでした、、
おなか減った、疲れた、眠いなど、生理現象がさらに強い癇癪の原因になってたように感じたので、規則正しい生活を心掛けました!

• ぺこ

ぺこ

なるほど、、😭言われてみれば、最近普段より昼寝が少なかったり、偏食のせいでお腹が満たされてない時が多かったりしたかもしれないです...
    。そういうことも関係してるかもしれませんね💦
    規則正しい生活、心がけてみます!!!

• 10月1日
みゆ

息子も体調崩してからイヤイヤ期に拍車がかかってます😵💦
今日も、昨日の残り物を私が食べてたら息子も食べたかったらしく、「出してー!出してよー!ぺーってしてーーーー!」と無理難題をつきつけてきて泣き叫ばれました🥶

無理だよ、ダメだよと規定的な言葉を言ってしまうとヒートアップするので、私は子供が言った言葉をひたすらおうむ返ししてます😅
上の会話で言えば、出して欲しいね〜。ペーして欲しいね〜。って感じです。
そうすると、うん。とかちょっと返事してくれるようになって、少しずつ息子が冷静になってきます😊

でも機嫌治ったと思った瞬間にまた違うダメなことやできない事やりたがって、癇癪始まったりしますよね。。
毎日毎日うんざりしますがなんとか乗り越えていきましょう😭

ちなみに、上のこのイヤイヤ期もまだ終わってないような気がします笑笑

• ぺこ

ぺこ

なるほど✨おうむ返し、やってみます!!!!!どうしても注意するときはきつく言わないようにしててもダメ!とかやめて!とかそういう言い方になってしまいがちですが、気をつけてみたいと思います😩✨

ほんと、うんざりしますよね🌀きっと落ち着く日が来るので、頑張りましょうね😭✨

• 10月2日