※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

インフルエンザワクチン接種を悩んでいます。娘は卵アレルギーで、皮膚テストでは反応なし。医師も不安を示し、去年は未接種で感染。今年は母が接種するが、リスクは残る。

卵アレルギー持ちでインフルエンザワクチンを接種するか悩んでいます
ちなみに家庭保育です

卵アレルギー持ちの方やそうでない方もどう考えているか教えてください(*^^*)

娘の場合ちょっと特殊で、血液検査と皮膚テストが陰性ですが卵を食べると必ず嘔吐をしてしまい、検査結果には出ないが臨床的に卵アレルギーと診断されています

インフルエンザワクチンを接種する前にそのワクチンでの皮膚テストを行ってから接種する流れだそうです
ただ娘の場合皮膚テストなどでは反応がないので不安ですしそれは先生からも言われました

去年は二人とも未接種で私がかかってしまいそれを娘に移してしまいました
今年は私は接種します
お互い接種したからといってもかからないわけでもないでしょう、しかかったとしても重症化はしないらしいですがしんどい思いは結局するかもしれないですし…

コメント

あんぱん

息子は卵アレルギーですが毎年打ってますよ(^ ^)
ほとんど卵の成分残っていないので打って大丈夫だそうです。
MRワクチン打ちましたよね?
MRワクチンも卵からできているので、それで問題なかったなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• こう

こう

ありがとうございます!

MRワクチンって麻疹風疹でしたっけ?💦
    それなら1回打ってます!
    卵から出来ているんですか!

先生に接種したい旨伝えてみます(*^^*)

• 10月1日

卵白クラス3です!受けられるなら受けたいと思って小児科の先生に聞いたらアレルギー科に通ってるならそっちの先生の方針とかもあるだろうから聞いてみてと言われました🤔でもアナフィラキシーとか起こさないくらいだったら受けても大丈夫と言われたのでとりあえずアレルギー科の先生に聞いて受けようと思ってます!

• こう

こう

ありがとうございます!

私は話をして断ってしまったのですがやはり接種してみようかと思います!
    ただ大学病院なので予約が取れなさそうで後悔してます😭

• 10月1日