※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子がフォローアップミルクを飲んでいて、便が緩くなり下痢や嘔吐がありました。200mlは多いか、フォロミは必要か、量を減らすべきか悩んでいます。

今月1歳になる息子がいるのですが、1歳の誕生日には断乳しようと思っていて徐々に授乳回数を減らしてます。
最近は1日1回になったのですが、やっぱりまだおっぱいを欲しがるので気を紛らわせる為に3日程前からフォローアップミルクを飲ませるようにしたら、便が緩くなり昨日は下痢が続き1回だけ嘔吐しました。
夕飯をほぼ吐いてしまいました(>_<)
お腹も張っていてパンパンでしたが今は大丈夫なようです。

変わった事と言えばフォローアップミルクを飲ませた事なのですが、1回に200は多すぎでしょうか?
離乳食も3食しっかり食べているのでフォロミは要らないかとも思うのですが、おっぱい代わりにと思い飲ませることにしました(´・_・`)
量を減らすかやめた方がいいのでしょうか?

コメント

ちゃす

離乳食のときはお茶とか飲みますか?
断乳するなら下痢に関わらず、ミルクも哺乳瓶もバイバイさせた方がいいかな?と思います(๑•́ω•̀๑)

うちも11か月で断乳しましたが、コップでお茶やジュースのみにしましたよ!
かなりのおっぱいっ子でしたが、3~4日のギャン泣きに付き合って断乳という一般的な方法で成功しました!

さっちん⑅◡̈*

離乳食をしっかり食べているならフォローアップミルクは100ぐらいでも大丈夫だと思います★
ちなみに何で飲ませてますか?

フォローアップミルクは鉄分不足などを補うためなどに飲ませるものなのでおっぱい代わりとはまた違うように思います(><)
うちの息子は1歳前に離乳食を結構食べるようになり、欲しがりもしなかったので自然に断乳できました⑅◡̈*

こんちゃん

コメントありがとうございます☆
離乳食の時はお茶を飲んでます!
やっぱり断乳するならキッパリやめた方がうまくいきますかね?(>_<)
おっぱいの張りとか大丈夫でしたか??

こんちゃん

コメントありがとうございます☆
フォローアップミルクはストローマグで飲ませてます!
おっぱい代わりというか気を紛らわせられるかなと思い飲ませてみたのですが、200だと多かったですかね(・д・。)
自然に卒乳してほしいのですが、離乳食もたくさん食べるわりにはおっぱいがなかなか離れなくて(´・_・`)
100に減らしてあげてみようと思います(>_<)

ちゃす

私はきっぱりやめました!
というのも元々うちの子は哺乳瓶使えなかったので(´×ω×`)
お茶飲んでるなら水分はきちんと摂れますし、これまで以上に離乳食の栄養分を気にかけてあげたらなくても大丈夫ですよ!
めちゃくちゃ張りましたが、数日我慢して搾乳→1週間我慢して搾乳って期間伸ばしながら搾っていったら自然と落ち着きましたよ!
その後突発性で体重減っちゃったのでミルクあげてと言われてあげたら飲めましたが、特に体重は変わらなかったのでやはり私は必要なかったなと思いました(¯―¯٥)

こんちゃん

うちの子も哺乳瓶拒否なのでストローで飲ませてました( •́ㅿ•̀ )
普段はお茶しか飲ませてないのですが、量は結構飲んでるので水分補給としては大丈夫そうです。
離乳食もたくさん食べるしやっぱりフォローアップミルクは必要ないですかね(・д・。)
断乳辛いですが、今月末誕生日なのでその日からはキッパリやめようと思います!

ちゃす

そうだったんですね(´๑•_•๑)
それなら必要ないと思いますよ!
断乳の日にちも決まってるなら、特に誕生日ということなので「この日で生まれて1年なんだよ〜この日からおっぱいバイバイしようね!あと○日でバイバイだね!」みたいな感じで毎日カウントダウンするといいですよ(∗•ω•∗)

こんちゃん

そうですね☆
カウントダウンしながら言い聞かせてみますʕ•̀ω•́ʔ✧
残り少ない授乳期間思う存分飲ませて、断乳うまくいけば良いなーと思います(๑´ㅂ`๑)
ありがとうございました♬