※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の体調不良で涙が止まらず、入院中の負担や家族の不安に悩んでいます。周囲のサポートが足りず、複雑な気持ちでいっぱいです。

吐かせてください。
産後のせいか毎日涙が出ます。
出産時に大量出血で2500ml 出たため貧血で入院しています。2~3週間の入院って言われました。
上の子は実家に見てもらってますが、上の子も相当我慢してるみたいです。
母が今日来てくれて「お父さんも疲れてきてるで!」とか、「洗濯物あるなら早く袋入れて!」
「11月に友達と行く旅行キャンセルしよかな!」と、母も疲れてきてるので嫌味も言ってきます。
ああ、私が大量出血したせいで 周りに負担かけてるし、入院費用も高くなるし毎日罪悪感でいっぱいです。

親もしんどいと思うので母には言い返せないし…。
義親は離れた所にいるのですが連絡も全くないし、
私や私の親がこんなに大変な状況だとは全く分かってないみたいで呑気でいいなーと、なんかイライラするし。旦那は単身赴任で病院には来れる状況じゃないし。旦那側何もしてくれないのが無性に腹立つな。

はあ…なんか悲しい。

コメント

ぷく

自分責めないで下さい(><)
ママの身体回復が最優先ですよ!
入院は「ここまで」ってゴール見えるけど、退院したら子育ての完全なスタートです(^_^;休める時にしっかり休んで身体回復させて下さいね!
ご両親も大変だし、お子さん寂しい思いしてるかもしれないけど「ここまでだから」と割り切って、退院したら恩返しと甘えたタイム用意してあげればいいかと思います\(ˊᗜˋ*)/

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    母子同室ですが有難いことに赤ちゃんはずっと預かってもらっています。それも罪悪感で(T_T)
    確かに、割り切るしかないですよね。切迫で入院してたことを考えたら2週間ぐらいと目処はたっているようなので、今のうちに体を充分休ませることを考えたいと思います。

• 10月1日
  • ぷく

ぷく

私が出産した病院は元々母子別で母体の回復最優先の所でした!
    授乳の時間に新生児室に行く感じです!!
    沐浴も入院中1回だけ、母子同室も入院中の1日半日のみでしたよ!
    預かってもらって罪悪感なんてダメですよ\(ˊᗜˋ*)/

私は入院までは行かなかったですが、血腫が出来たり妊娠糖尿病になり、血糖値測るキットレンタル、チップ買ったりとお金のかかる妊婦でした(^_^;
    入院中は何かあったらすぐに対応してもらえるメリットがあります!退院して体調不良でまたお世話にならないよう、しっかり休んで下さいね!

• 10月1日
パンケーキ

出産お疲れさまでした😊
大変でしたね😣💦
私の主人も家にいないことが多く毎回頼るのは実親になります💦

義母は同じ県内車で15分ほどの所に住んでますが長男が産まれてからも全く連絡もしてこないしいつも負担かけてるのは実親だよなと改めて思います。

一言なにかあってもいいのに。ましてや何か買ってくれたりしてくれてもいいのに。

とてもお気持ちわかります😣

• ママリ

ママリ

そんなに近いのに全く連絡もないんですか?!

ほんと、孫や嫁に何か一言 気が利く言葉かけれないのか?とイライラします。

何か買ってくれって私も思ってました。(笑)
    あと私の親に対して何か品物送ったり 気の利く電話ぐらいしてよ、って…。そうでもしてくれないと母も疲れてきてるでの機嫌も悪くなりますし(--;)←こういう事って旦那さんに言いますか?

• 10月1日
パンケーキ

連絡ないですよ😓
ものすごく変わり者の義母なので私もなるべくなら関わりたくありませんが何かしらの連絡あってもいいですよね💧

私にはいってきませんが旦那には孫の写真送ってといってるみたいです💧送ってないみたいですが😓

私もいまつわり中で毎日母にはお世話になってます😢
息子もわんぱくですし絶対きついはずです😢

旦那はちょくちょくラインしてるみたいですが何話してんのかは知りません😣
結婚当初見事に私の悪口送られてきてました💧

旦那も変わり者の母親だと自覚してるので何も言わないです😢

だからといって私の味方になると義母はきちがいのようになるので味方にはなってくれませんが😢

あーる

ご出産おめでとうございます✨
そしてお疲れ様です!

2500mlも出血するとそれはしんどいですね( ˃ ˂ )💦
わたしも出産時の出血が多くて出産した翌日は貧血でフラフラでした。病院のご飯も食べれず…。
看護師さんに相談するとすぐ先生に言ってくれて、経口薬じゃ間に合わないということで、退院まで注射で鉄剤を投与してました😭
起き上がるのもしんどかったので、授乳も看護師さんに手伝ってもらったり、家族に来てもらって赤ちゃんのお世話手伝ってもらったり…。
自分何やってんだろうって気持ちになってました。
産後って気分の浮き沈み激しいのに、その上貧血で体調不良でほんと病んでました。

なのでsayaさんのお気持ちすごくわかります!
でも、自分を責めないで!
産後の出血で体調不良はよくあることです!
自分を責める前に自分を褒めてあげてください😊
大量出血しながらも立派な赤ちゃんを出産したんですよ!
本当に素晴らしいことです✨

お母様の言葉も心にグサグサくると思いますが、何くそーという気持ちで見返してあげてください😤!

しっかり休んでくださいね😊