※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子まま🧸
お金・保険

旦那の給料が低く、扶養に入れずバイトしている専業主婦です。将来は子育てしながら正社員に戻りたいが、不安がある。節約して貯金はしている。

旦那の給料が安月給過ぎて毎月笑えません。
大手のくせに安月給過ぎます。私は正社員で一般事務をしていましたが6月頃に退職して今は専業主婦です。
旦那の扶養に入ろうと思ったのですが、103万を越えていたので今年いっぱいは入れないとの事💧
代わりに旦那には仕事をしもってバイトしてもらっています。
子供が産まれて1歳になる頃に私もまた正社員で仕事を探す予定です(保活も含め)
とてもじゃないですが安月給の上扶養範囲内で働いていたら余裕はないと思います。ボーナス月にがっぽり貯金はしてますが…
ですので働く頃には扶養外れる予定でいます、でも子育てしながら正社員の仕事ってそんな上手い話あるのかなあ〜とか思ったらすぐ見つかるのかなって今から不安です(T_T)
節約はしてますし毎月貯金も少しですができている状態ではいます。

コメント

簡単にとはいかないとは思いますが、準備すれば就職できると思います!
1歳ですと来年の11月ごろですか?保育園の方が難しいですよね。4月からの方が入りやすいとは思います!
私も夫の給料だけでは生活できないので、働いてますよ〜。

• 年子まま🧸

年子まま🧸

そうですね来年の11月頃からになります!
    やはり4月からの方が入りやすいですよね…最初半年ぐらい経ったら預けようと思ってたのですが生まれて半年で預けるの可哀想だなと夫婦で話し合ってとりあえず1年は家でってことになりました。
    最悪実母に預けながら正社員で働くことも可能かなと思っています😅実家が自営業なのでそこは融通が聞くかと。。
    それでも無理な場合は4月まで扶養内パートで繋げるしかないですかね💧

• 10月1日

退会ユーザー

来年になったらご主人と詰めて考えるのがいいですね!
    お母さんに週5預けるのは結構厳しいかもしれませんね(>_<)いいよーと言われても、途中で疲れたから減らして欲しいと言われても仕事の調整難しいですし、あなたのせいで出かけられないわ!と言われるなど時々聞くので...
    でも、がんばってください!

• 10月1日
  • 年子まま🧸

年子まま🧸

考えてみます!!
    扶養手当と家族手当がほんの気持ち程度来年入るかも知れないですし、、(笑)
    さすがに週5は実の親でも嫌になりますよね💧
    そこの所は旦那と1度話し合ってみます。
    生まれて少ししたら私の失業手当も出来るかな?とも思っています。
    ありがとうございます😓

• 10月1日
マーブルチョコ

子どもいるとなかなか就活上手くは行かないと思います(´・ω・`)
二番目が幼稚園入った頃に扶養内のバイト探してたんですがそれさえもかなり何件も不採用になりました(ToT)
今、準社員で働いてるのはその時採用してくれた会社です(^^)正社員に昇進も試験受ければ枠はあるんですが正社員になったら転勤ありの会社なので正社員になる予定は今のところないです(^_^;)

• 年子まま🧸

年子まま🧸

なかなか難しいのが現実ですよね、よっぽど理解のある会社じゃないと小さいうちって月に何回も風邪や熱等で保育園から呼び出されたりしますもんね😓
    転勤は嫌ですね…準社員でも十分なくらいです雇われるだけありがたいと思わないと仕事見つからないですよね😖

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

しっかり就活すれば大丈夫ですよ😊学歴や職歴があるとより有利ですね!

実際上の子が2歳の時に再就職しました。ただ独身時より、条件面は厳しくなりますね💦

• 年子まま🧸

年子まま🧸

高卒で就職して何回か転職はしています💧
    後はパソコンと秘書の資格があるぐらいなんですがずっと一般事務をしていたので再就職する時も一般事務に就こうかと思っています!
    条件はやっぱり厳しくなりますよね、、それは仕方ないと割り切らなければ行けませんね😓

• 10月1日

うちの旦那も大手で手取り21万ですよ😅

大卒、26歳営業です💦

五大商社でこれですよ😅

• 年子まま🧸

年子まま🧸

大手だからといって給料言い訳じゃないんですよね…。
    所詮名前だけだなと思う日々です💦

• 10月1日

退会ユーザー

でも潰れないし、いいんじゃないですか?
    逆に30万あって夜勤あって体壊されても壊れたら困りますし💦

• 10月1日