※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmiy
妊娠・出産

37週の初産婦です。NSTと内診を受けたけど、内診の痛みがグリグリ感じたか分からない。痛みは我慢できる程度。皆さん、この状況について教えてください。

現在37週で正期産に入った初マタです!

今日検診で初めてNSTをやりました!
また内診もしたのですが、この週数からグリグリてするのでしょうか??
ただ、内診しますとだけ言われて中を触ってるのはわかりましたがこれがあの有名なグリグリなのか良く分かりません😂
やられてる時に下腹部がちょっと痛いなという感覚はありましたが、、、全然耐えられる痛さだったので、
あれはただの内診だったのか!?
みんなさん教えて頂けると嬉しいです!!

コメント

ママリ

正産期の健診時の内診は、いわゆる内診グリグリとは別ですよ🙂
子宮口の開き具合や、柔らかさを診ているだけの、ただの内診です。

内診グリグリは陣痛が起きるように、卵膜を剥がすために行います。

• mmiy

mmiy

早速のお返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    内診グリグリは皆さん凄い痛いと投稿があるので、思ったのと違うと思ってましたが、別物だったんですね!笑
    ちなみに、グリグリする前は先生から何か言われましたか??

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

私はグリグリ未経験です😅
    予定日前に入院して促進剤で産む計画無痛分娩をするので、むしろ事前に陣痛起きたらいけないため、グリグリしないぽいです🙄

友人で、「子宮口順調に開いているから」「子宮口柔らかくなっているから」とのことで、グリグリがなかった子もいるので、
    普通分娩でも、予定日前で陣痛がちゃんときそうな傾向があれば、グリグリ無しの場合もあるみたいですよ👍🏻✨

• 10月1日
  • mmiy

mmiy

そうなんですね!
    無痛分娩気になりましたが、私の病院ではやっていなくて普通分娩予定です!

陣痛を促進するためなので、きちんと、兆候があればしないこともあるんですね!
    私もそうなるように運動しなくては!!
    ありがとうございます!!

お互いもうすこしで会えますね🥰
    頑張りましょう!!

• 10月1日

グリグリではなく子宮口の柔らかさのチェックかな?と思います😌

• mmiy

mmiy

早速のお返事ありがとうございます!
    やっぱりグリグリとは違うんですね!笑
    グリグリは必ず皆さんするんですかね?
    それともきちんと下がってきていればやらないのでしょうか?もし分かれば教えてください!

• 10月1日