※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
お金・保険

夫の会社の人が「扶養抜けなくて良い」と言った場合、失業保険を受給しても大丈夫ですか?日額は3662円以上です。

失業保険貰うにあたり、夫の会社の人に「扶養抜けなくて良い」と言われた場合は抜けなくていいんですか?
日額は3662円以上あります。

コメント

かんかんママ

kikiさんが失業保険を貰うんですよね?

• みみこ

みみこ

回答ありがとうございます。
    私が貰います。

• 10月1日
  • かんかんママ

かんかんママ

計算して1年間で130万越えなければ大丈夫ですよ😄

• 10月1日
  • みみこ

みみこ

年間で130万は超えないんですが日額は関係ないんですかね?

• 10月1日
  • かんかんママ

かんかんママ

3662円を1年間365日で貰う場合は130万を越えてしまうので扶養から外れて国保に加入してくださいって事なので、日額が越えてても130万以下なら大丈夫なんですよ😊
    それに、今年も残り2か月で、1月から貰う分の手当ては翌年(令和2年)の収入って形になりますよ😄

• 10月1日
  • みみこ

みみこ

そうなんですか?ネットで調べたら日額が関係するみたいに書いてあってそうなのかと思っていました!違う場合もあるんですかね🤔それなら有り難いですが。

• 10月1日
まんまる。

保険によっては日額超えても大丈夫というところあるみたいですよ😊
一応心配なら ハローワークで旦那の会社から扶養を抜けなくても大丈夫と言われたのですが、大丈夫なんですか?と確認すれば問題なしです!

• みみこ

みみこ

最初曖昧なこと言われたんですが、最終的に大丈夫といわれました!
    ハローワークで聞いたら大丈夫なんですね。

• 10月1日
  • まんまる。

まんまる。

あとあと面倒なるの嫌ですもんね💦

私は扶養入る前で旦那の会社とハローワークで相談をしたら、会社のほうは手続きしてみないと…と曖昧で、ハローワークでは会社によってなのですが日額が外れてるから、ダメと言われ国民保険に入りました😅💦

• 10月1日
  • みみこ

みみこ

本当そうなんですよ。
    手続きしてみないと…というのもよくわからないですね💦夫の会社の事務員も面倒か分かってないかで結局大丈夫ということを言われたので、本当に信用していいのかわからなくて。ハローワークの方は会社き聞いて下さいって感じでした💦

• 10月1日
  • まんまる。

まんまる。

本当困りますよね、お金もらえるなら欲しいけど後になってだめでしたー、返してくださいーってなったら困るし😅

でも、kikiさんと同じように日額超えてるけど扶養入ったままでも大丈夫で受け取った方もいるので 会社の事務員さんを信用してみるのか、不安ならハローワークから外れないとダメと言われたのでと旦那さんの会社に言って、一度扶養から外れて国保と年金3ヶ月だけと思って払うのもありかなー?とは思います😞
    (ちなみに私は月3万弱です😭)

• 10月1日
  • みみこ

みみこ

そうなんです!もう既に事務員とのやり取りで嫌な思いしてるので貰いたいとは思うんですが、後で余計に払うとかになったら後悔すると思うんで…。
    もう扶養抜けなくて大丈夫です!で話しは終わっていて事務員がすごく高圧的な態度だったので事務員と話しするのは無理そうなんです。
    一度抜けないといけないなら抜けたいんですが、事務員が大丈夫と言ってるので手続きしてもらえないと思います😣だから余計にどうしようとなってます。

• 10月1日
  • まんまる。

まんまる。

あー、それだと悩みますね…
    日額が超えることも事務員さんには伝わっているのでしょうか??
    高圧的な人だと本当しんどいですよね😞💦

• 10月1日
  • みみこ

みみこ

日額超えるのも伝えています!
    多分事務員は抜けなくても分からないのにわざわざそんな事しなくても、って思っていると思います。
    最初は夫がやり取りしてくれてたのでよかったんですが、最後は私のとこに電話が来て、もう言い返すのは無理💦となりました。

• 10月1日
  • まんまる。

まんまる。

そんな感じが明らかにしてるのなら信用したくないですね…😅
    しかもわざわざ旦那さんじゃなくてkikiさんに電話なんて💦

うわー、悩む。。。
    健康保険に直接連絡してみるのはどうですか?そこで、本当に抜けなくても大丈夫なのか。ダメだと言われたら 事務員に言うしかないので、またしんどいですけど…😞

• 10月1日
  • みみこ

みみこ

あんまり信用出来ないので大丈夫と言われてもしっくりこなくて😣
    健康保険に連絡した時は抜けないといけないと言われましたが、職員によっては教えてもらえないみたいです。
    事務員とはもう関わりたくないと思っているので自分で決めるしかないのかなと思っています💦

• 10月1日
  • まんまる。

まんまる。

こういう手続きで後にどうなるかわからないものはしっくりこないとやですもんね。覚悟決めるしかないとこですね😭
    せっかく普通なら安心してもらえるはずのものなのに…
    私なら事務員に直接ハローワークに聞いたところ抜けないとダメと言われて、後から返金なってしまうと言われたので、そちらに迷惑もかけたくないので一度扶養抜ける手続きお願いします、とごり押しします…

ただまた扶養に戻るときにやかましそうで嫌ですねー😭💦

• 10月2日
  • みみこ

みみこ

本当そうなんです。普通なら安心してもらえるはずなのに…なのでやめようと思っています。多くの方に大丈夫と言ってもらえたんですがどうしても不安があるので😔
    扶養戻る時もきっと色々言われると思います💦色々と相談に乗っていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 10月2日
  • まんまる。

まんまる。

大丈夫と言われても、手続きするにあたって事務員とは戦わないといけないですもんね😞

しょうがないと思えるまで時間かかると思いますけど、うまく気持ち切り替えてくださいね😞

• 10月2日
  • みみこ

みみこ

ありがとうございます!
    失業保険の手続きしてたんで、しなければ良かったと後悔してますが、気持ち切り替えていけたらなと思います。
    ありがとうございました😣

• 10月2日
ぴっぴ

ご主人の会社の方にそう言われたのなら
抜けなくていいと思いますよ😄

• ぴっぴ

ぴっぴ

気になるようなら保険協会に電話したら詳しく教えてもらえますよ😄
    私は保険協会や厚生年金機構に電話して聞きました。

• 10月1日
  • みみこ

みみこ

同じ保険協会でも会社で違うってことあるんでしょうか?私も電話で聞いたんですがイマイチはっきりしなくて💦

• 10月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

保険協会でもしっかりわかってる方と
    わかっていない方がいましたね🤔

• 10月1日
  • みみこ

みみこ

なまけものさんは失業保険貰いましたか?私は不安なのでどうしょうかなと思っているところです。と言っても後は認定受けるだけになってるんですが😣一度貰うともう後には戻れないですよね?

• 10月1日
ママリ

会社というか、加入してる健康保険側が抜けなくていいというなら大丈夫です!
会社はよくわかってない場合があるので…

• みみこ

みみこ

会社の事務員の判断みたいです。なぜか抜けなくて大丈夫な自信があるみたいで…
    健康保険側は多分抜けないといけないと思います。

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

健康保険側もマイナンバーで管理されてるんで、間違ってたら後でバレてややこしいので、確認することをお勧めします💦

• 10月1日
  • みみこ

みみこ

そうだすよね。私もそれが心配なんですが、事務員が手続きしたくないのか、すごい高圧的な態度でもう聞くことは出来なさそうで、どしたらいいのか悩んでます…

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

事務員さん仕事なのに…厄介ですね💦

• 10月1日
  • みみこ

みみこ

本当に厄介です。事務員がこんな人じゃなかったら何も気にせずハローワーク通えたのにな…と思ってしまいます。

• 10月1日
ぴっぴ

私は日額5200円ほどでしたので扶養から抜けて失業保険もらいました。
一ヶ月目で仕事が決まったので失業保険は二回もらい、あとは主人の扶養に戻ってから再就職手当もらいましたよ。

引き返す事はできないですが何も怖い事もないですよ😄

• みみこ

みみこ

扶養抜けられたんですね。
    私も抜けてからまた入ることが可能ならそうしたかったんですが…。
    怖いことはないということは、扶養抜けていないと後々何か問題になったりはないということでしょうか?

• 10月1日