※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーさん
妊娠・出産

22週目の妊婦です。糖尿病の検査で基準値が高く再検査になりました。妊娠糖尿病について心配です。

こんにちは。
ただいま22週目のプレママです。

先週、糖尿病の検査をしまして
今病院から連絡があり基準値が高いとのことで
再検査になりました。

来週の月曜に再検査です。。

まさかの再検査でショックですT_T

そんなに見た目には太った感じはないのですが、妊娠前より4〜5㎏は増えてます。

妊娠糖尿病について詳しくないのですが、かかったらヤバいのでしょうか?😵

コメント

こーちゃんまん♡

私の場合は32週の血液検査で妊娠糖尿病と診断されました!
糖尿病外来に2回通いましたが,特に何の処置も無く今は糖尿病外来にも通っていないです^_^;
専門の先生によると,妊娠中は優先的に糖を赤ちゃんに送るようになるので,その分お母さんの糖が不足する事から身体が自然に血糖を上げるようにする為にお母さんの血糖値が高くなるそうです。その症状は出産と共に正常値に戻る事がほとんどだそうです。私もネットなどで沢山調べて不安になっていましたが,専門の先生からそこまで心配する事はないと言われました。
まだ22週ということなので,これから食事制限やインスリン投与などの処置が行われるかもしれませんが,専門の先生の指示に従っていればそこまで心配する事は無いのではと思います。
ただ、病院によっては栄養指導などの目的で即入院になった人もいるみたいですが..

• チーさん

チーさん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、そこまで心配しないようにします(*^^*)ネットで見てたら少し不安になってしまい…
    再検査で大丈夫だといいんですけど、母方の家系が糖尿病家系なのでなりやすいのかもしれません。。
    もう直ぐ出産ですよね?頑張ってくださいね😊

• 4月15日
kn1

1人目妊娠中に妊娠糖尿病になり、総合病院で管理入院10日ほどして詳しく調べてもらったり勉強したりしましたー(^o^)/

私は体型太ってますが、妊娠糖尿病は太っていない人や糖分の多くない食事をしている人でもなることがあります。
妊娠中は身体から出ているインスリンの作用を妨害してしまうホルモンが出るので、その所為で妊娠糖尿病になる例もあります。
産後は境界型というこのまま不節制にしてたら本当の糖尿になる、という結果でしたが、私は基本的に糖尿ではなくなりました(^-^)やはりホルモンが影響してたようです。

妊娠糖尿病がなぜ危険?かと言うと、
上記の方も仰られていますが、基本的に赤ちゃん優先で糖分の供給がなされます。
そして母体には糖分が上手く吸収されず、尿に出てしまいます。
ということで、今までの糖分の量をとり続けてしまうと、赤ちゃんに過剰に糖分がいきすぎてしまいましす。
赤ちゃんに糖分がいきすぎると、赤ちゃんの身体が大きくなりやすいです。
巨大児化してしまいます。
産むときに大変だし、産まれた子は低血糖になりやすくなるので、低血糖になると脳に影響が出てくることがあります。

私は毎日毎食の食事管理と血糖値管理とインスリン注射を自分でしていましたよ(^-^)
今は年子妊娠で、1年でそんなに身体がかわるわけでもないので(^_^;)妊娠わかって産院で糖負荷検査してもらい、ひっかかったのでまた総合病院でみてもらって食事管理と血糖値管理してます。
大体血糖値管理ちゃんと出来ていればちゃんと埋めますよ(^o^)/

• チーさん

チーさん

コメントありがとうございます!
    詳しくご説明いただき勉強になりますm(__)m

家系的に糖尿病家系なのでなりやすい体質なのかもしれません…まだ再検査段階なので分かりませんが。。

ベビちゃんの為にも糖質取り過ぎないように気をつけます!😨

kn1さんは年子ということは子育て真っ只中なので大変ですよね…
    食事管理大変だと思いますが元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

• 4月15日