※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

上の子が2歳で、下の子を出産予定。2人育児が大変で、託児所の条件に不満。保育園申し込みもらったが、条件が厳しい。遠方で協力得にくい状況。

保育園事情

いま上の子が今月で2歳
今年12月に下の子出産予定です

上の子が1歳なったときから職場の託児所に預けて仕事復帰していたのですが、2人目生まれてからの育休の1年間、2人育児が大変!!!ということや、託児所だと上の子と下の子で、片方が具合悪くても自分が仕事の間じゃないと預りできないので、具合悪い子連れてもう一人も連れて病院まわったりも大変。。。ということで、保育園申し込みをしていました。

今日、来年4月~の申し込み書類もらいに話ききにいったのですが…

11月から産休に入ってしまうと、就労の条件はつかえなくなり…😆💕✨出産の条件にすると、産後8週間しか預けられないと。。。そこから就労にしたとしても、遅くても入園の2ヶ月以内に復帰しないといけないと。。。となり、そうすると2人目産後2ヶ月とかで職場復帰になるってことですよね???

8月にも区役所に相談にいってましたが、そのときのスタッフにはなにも上記のことは言われずに申し込みしていました。。。

お詳しいかた、同じ状況だけど入れた!というかたいらっしゃいませんか?

両親はどちらも他県で遠方のため、協力は得にくいです。。。

よろしくお願いいたします!

コメント

Himetan❤️

2018年4月産まれの娘と2019年7月産まれの息子がいます❤️
今年の4月から内定をもらい保育園に通ってます。
申込時は妊娠初期でしたが妊娠してるとは言ってませんでした😅
就労条件で申込しましたが、内定前にも確認の電話をして聞いて内定後役所へ申込時は妊娠がわからず現在妊娠してるが内定をもらっているがどうなるのか確認をしました。
育休を継続してしまうと出産条件になるので産後2ヶ月で復帰しなければ娘は退園、復帰するとしても息子は他の保育園などの預け先を探さなければならないと言われました💦
なので育休は継続せず一時的に復帰をして産休に入りました☺️

• rara

rara

ありがとうございます‼️
    やっぱり復帰じゃないとダメなんですね、、、
    わたしが無知でした、、、。
    産後8wしたら、どんな状況でも預り要らないでしょ⁉️ってことなのか~すごいなぁ、、、

• 10月4日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

娘の保育園でも3ヶ月くらいで預けで復帰してる方が何人かいましたよ😊
    1日入園なので多分8wの復帰だと思います。

• 10月4日
  • rara

rara

そうなんですね!考えてみます‼️

• 10月4日