※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

11月で4歳になる娘ですがオムツがまだ取れてません。言葉も4歳にして…

11月で4歳になる娘ですがオムツがまだ取れてません。
言葉も4歳にしては遅いです、、
自分の名前や何がしたいとかは言えていますが、
今日何したの?今日何食べたい?などのちゃんとした会話はできません。
下に1歳半の娘と来年3月にはもう1人増えるのでできれば保育園に入れてあげたいですが住んでいる地域が激戦区で私も妊娠中の為働けないので入れるとしたら幼稚園になりますがオムツ外れてない&おしゃべりに問題があっても保育園に入れるものなのでしょうか?😥後次女も保育園に入れたいので申請はしたいのですが妊娠中でも申請は出来るのでしょうか??保育園はあくまで働いている間に見てもらえるシステムだと思っているのですか出産して育児中でも預かってもらえるのでしょうか??お願いします、、

コメント

moon

産前産後(5ヶ月)なら保育の必要性は認められますが、育休中は保育にかけるとみなされない場合が多いそうです。
育休前から利用していればそのまま継続してもらえる可能性はありますが、主さんの場合は難しそうです。
自治体によっても扱いが違いますが、激戦区は出される事が多いそうです。

幼稚園に関しては、園の方針などもあるので直接相談してみるといいと思います。
うちの幼稚園は4歳でオムツの子や年少で全く意思疎通ができない子もいます。

みかん

激戦区の保育園は下の子を育児中でも入れないと思います😭
こども園や幼稚園はどうでしょう?
幼稚園なら園と直接やり取りするので仕事してるとかは関係ないです✨
こども園なら仕事をし始めても保育部に編入もできます😀

これは違う話ですが
うちの上の子は自閉症スペクトラムですが入園前に先生と面談などして今は元気にこども園に通っています!
正直退園を迫られるケースもあったので先生との信頼関係だとおもいます💦