※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずちゅん
家事・料理

旦那に夕飯何がいいか聞くと、ステーキ!と言います。私はスーパーで買っ…

旦那に夕飯何がいいか聞くと、ステーキ!と言います。
私はスーパーで買ったお肉を家で焼いてもどうせ美味しくないし…と思っているので却下してしまいます。
ただ、聞くと毎回ステーキと言うので(たぶん半分はふざけて言ってますw)1回くらい作ってみてもいいかなーと思い始めました!
お家でステーキって、美味しくできますか?
また、コツとかあったら教えてください(._.)

コメント

チョコミントあっこ♪

コツはわかりませんが、市販のステーキソースを使うと安いお肉も美味しく感じるような気がしますw

  • ゆずちゅん

    ゆずちゅん

    そうなんですね!
    探してみます(^^ゞ

    • 4月15日
にゃんちゅ

お肉を買うときに牛脂をもらって、それで焼いたり
あとは、お酒を少しかけて蒸し焼きみたいにしてはどうでしょう?
私は牛ステーキ苦手で食べないので、その代わりトンテキはよくしてますよ♡
お肉を焼く前にニンニクのスライスをきつね色に焼いて取りだし、盛り付けの仕上げにニンニクチップとして使います(*´∀`*)

  • ゆずちゅん

    ゆずちゅん

    私も牛ステーキはあんまり…
    どうせなら焼肉の方がいいんですけどね(´-ω-`)
    お洒落だし、お店みたいな仕上がりになりそうですね!

    • 4月15日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    脂身とか苦手なのと、牛だと臭みが出るような気がして…
    旦那がニンニク好きなので、ニンニクチップ作って、炒めた油もニンニクオイルになるので、一石二鳥ですよ♡

    • 4月15日
てしゅ👶

うちはそのパターンで毎回唐揚げって言われます笑
ステーキもたまにしますが、安いお肉で市販のガーリックソースを使ってます!美味しいですよ〜!

  • ゆずちゅん

    ゆずちゅん

    ソースは市販のでいいんですね!
    給料日ですけど、できるだけ安いお肉で済ませたいので…(;´∀`)

    • 4月15日
れいにゃん1214

フライパン用ホイルシート使うといいですよ💓
スーパーの試食の人に教えてもらってから、毎回そうしてます✩

  • ゆずちゅん

    ゆずちゅん

    そうなんですね!
    ありがとうございます(*^^*)
    やってみます!

    • 4月15日
Mama Saurus

うちの主人もステーキ大好きです!先日の誕生日もステーキにしました。
お肉は買ってきてから室温に戻して、焼く直前に塩胡椒(クレイジーソルトもオススメです)、
牛脂をフライパンに溶かして、煙が出るくらいまで高温で温めてからお肉投入。
表に焼き色がついたら裏返して、2〜3cm程度のお肉であれば3分くらい焼くとちょうどミディアムレアになりますよ💓
こうやって焼くとだいぶ美味しくなります。

あと、うちの主人はわさび醤油ソースが大好きです!(外国人なのに笑。)
焼いた油でソースを作ると美味しいです。
醤油・酒を同じ量、みりんをその半分、わさびチューブを数センチ入れて煮詰めれば完成です!

  • ゆずちゅん

    ゆずちゅん

    なかなかこだわった焼き方ですねー(°▽°)
    ポイント押さえつやってみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 4月15日
89

ウチはステーキの時は旦那に焼くのを頼むんですが、表面は良く焼き色が付くまで焼いて後は取り出してラップで1分くらい巻いて予熱で熱を入れ中はレア〜な感じでやってくれます!
私が真似しても焼きすぎたり、生すぎたり難しいです(-。-;
しょうゆとわさびで食べるのが好きです♡

  • ゆずちゅん

    ゆずちゅん

    焼き加減が難しそうですね(;・∀・)
    がんばります…
    ありがとうございましたー!

    • 4月15日
りえまろ

上の方もおっしゃってますが、肉を常温に戻すのがポイントだと思います。
特にレアだと中心部まで常温に戻ってないと、焼いた表面もすぐ冷えてしまって、
もちろん中も冷たくて美味しくないです。

今の時期なら室温で30分から1時間くらいですかね。できたら1時間かな。

スーパーでも国産のお肉は美味しいですよ(*^^*)

  • ゆずちゅん

    ゆずちゅん

    常温に戻すのは思い付かなかったです!
    さっそく今日やってみます(^^ゞ
    ありがとうございましたー!

    • 4月15日
saa*

うちの旦那もステーキ好きなので、家でよく作りますが、最近スキレットを購入して焼いてみたら全然違いましたよー(*^o^*)

  • ゆずちゅん

    ゆずちゅん

    フライパンを変えるっていう手もありましたか!(°▽°)
    コメントありがとうございました!

    • 4月15日
たぬりお

牛脂で焼いて、焼く30分前くらいから冷蔵庫から出して常温にしておきます。
強火で焼き色がつくまで両目焼いたらアルミホイルの上に出してくるんで保温!そうするとほどよく火が通っていい感じになります♪

  • ゆずちゅん

    ゆずちゅん

    ポイントは余熱ですね!
    参考にさせていただきます!

    • 4月15日
mee.lala

何か可愛い旦那さんですね(笑)
私も外で食べた方が美味しいものは作りません!
ステーキも、天ぷらも(*ˊᵕˋ*)
美味しく焼く方法ではないですが
私ならわざとクソ不味い硬いステーキを出して諦めて貰うかもです(笑)
家ではこの程度だぞ!って(*´∀`*)

  • ゆずちゅん

    ゆずちゅん

    一緒ですねー(*^^*)
    今日のところは国産のお肉が半額になってたのでそれ買いました!
    次はどうなるかわかりませんけどねww

    • 4月15日
ひーこ1011

うちは、お誕生日とかに、お肉屋さんで赤身のステーキ肉買ってきて焼いてます(◍•ᴗ•◍)
強火で表面炙った後に、蓋して蒸し焼きにしてます♪
タレは美味しいステーキ屋さんのタレ使います✨

ぺろちぃ

うちもよくステーキ食べますよー(^^)
旦那が家で食べる方が美味しいって言ってくれるし、なによりやすいので(^^)
各面強火で焼いてアルミホイルに包んだり、面倒くさい時は余熱に2分ほどかけてます!
ソースはガーリック醤油のソース作ってます(^^)
ローストビーフも同じ作り方なのでしょっちゅうこの方法使ってます!