※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_mama
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が夜中に高熱が出る症状が続いており、RSウィルスの可能性もある。同様の経験の方、RSウィルスの症状について教えてください。

1歳3ヶ月の娘が鼻水、咳コンコン(タンが絡まった感じの)と
発熱がしばらく(1週間以上)続いていて
日中は微熱だったり熱が全然なかったりで
鼻水と咳コンコンは頻繁に出てるけど
機嫌は普通に良く、水分も食欲もいつも通りなんですが
ここ2日くらいは何故か夜中になると熱が39℃台まで上がって
息も荒くてしんどそうにしています。
でも朝起きたら37℃台に熱は下がっています。

何で夜中だけこんなに高熱が出るのでしょうか?💦
同じような症状のお子様いらっしゃいませんか?

ちなみに病院にはここ1週間で2回行っていますが
病院に連れて行くタイミングは熱もなく
そんなにしんどそうな感じでもないので
先生もそんなに大した事ないねって感じで
タン切りのお薬だけ頂いて飲ませてるのですが
全然症状(鼻水、咳、発熱)が改善されません💦


今朝保育園に電話した際に
娘と同じクラスにRSウィルスの子がいる
と先生がおっしゃってたので
うちの子も、もしや⁈と思ってるのですが
RSウィルスにかかった事のあるお子様
いらっしゃいましたらRSの症状についても
お聞きしたいです💦

コメント

あおmama

長女が一歳半のころRSかかりました。
発熱は5日続き、鼻水と痰絡みの咳が2週間くらい続きました。
去痰剤処方されて飲ませてましたが、全然良くならなかったです😅笑

夜中熱上がる子多いですよね…なのでうちは夜寝る前しんどそうだったら座薬使ってました。
うちの長女は突発よりRSの方がとにかく機嫌悪く、未だにトラウマです💦下の子もそのうちかかると思いますが、戦々恐々としてます😫

RSだったら、対症療法しかないので機嫌そこまで悪くないなら様子見で良いと思います。
もし呼吸が苦しそうだったら、肺炎併発してることもありえるので機嫌そこまで悪くなくても病院受診した方がいいかなと思います💡

  • m_mama

    m_mama


    お返事が遅くなりすみません💦

    娘も全く同じ感じです(>_<)
    今日は夜中からずっと高熱でしんどいのか
    1日グズグズちゃんであまりに高熱が続いてて
    可哀想だったので今日また病院に連れて行って
    ウィルス系の検査をしてもらったら
    やはりRSウィルスでした😅

    今日あたりがピークじゃないかな?って
    先生がおっしゃってたので
    とりあえず今日を乗り切ります🙌💦

    ありがとうございました😌

    • 10月2日
ちこ

はじめまして。
1歳3ヶ月の息子が全く同じ状況だったので、投稿させて頂きました!

息子も5日ほどめめままさんの娘さんと同じ状況で、小児科も2回行きましたが、いつもの風邪のシロップのみの処方で。RSとアデノウィルスの検査はしてもらい陰性でした。
私も移ったのか咳が酷くなったので耳鼻科に行く事にし、一応息子も連れて行ったところ、さらにインフルエンザとヒトメタウィルスの検査もし、陰性だったので総合病院に紹介状を書いてくれてすぐに行ってレントゲンと血液検査をしたところ、肺炎になってました。
そのまま入院になり、熱は続き5日目経ちました。まだ咳はすごいですがだいぶ落ち着いてきました😊

私は1人目の子ども無知なのですが、参考程度になればと思います。
早くよくなりますように。

  • m_mama

    m_mama


    お返事遅くなりすみません💦

    肺炎怖いですね😢
    お子さんが早く良くなりますように✨

    娘は結局RSウィルスでした😱
    咳がひどくなると肺炎や細気管支炎になる
    可能性もあるので様子を見てあげて下さい
    と先生がおっしゃってたのでちょっとビビってます😭

    今日がピークだと思うと先生が
    おっしゃってたのでとりあえず今日を
    乗り切りたいと思います(>_<)

    ありがとうございました😆

    • 10月2日