※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま⛄️
子育て・グッズ

2.3歳の男の子のトイレトレーニングについて相談です。外出時は洋式トイレで座らせ、和式トイレでは膝を持ち上げて対応。男の子用便器は1回しか使っていない。幼稚園では立ってすると思い、男の子用便器を自宅に買うか悩んでいます。家ではステップに立たせても立ちたがらず、お風呂前に立ってします。

2.3歳くらいでトイトレ後まだ日が浅くて補助してる男の子のママさん👩!
トイレどうさせてますか??
基本外出先でも、洋式→座る。
和式→女の子みたいに膝持って抱えて🐘下向けてあげる。
男の子用便器→お尻丸出し、自分で🐘持たないからさせたこと1回しかなし。
って感じです!!
幼稚園行ったら男の子は立ってすると思うのでまずは自宅に男の子用の便器買うか迷ってます。
家でステップに立たせて立ってはしたがりません!
お風呂では湯船入る前に立ってしてます!!

コメント

家や外ではずっと座って練習していました☺️
立ってするのは、事前に練習しておかなくても幼稚園ですぐ出来るようになるみたいですよ

• ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

コメントありがとうございます😊やはり座らせてますよね?ただ、座りたがるのと、上が女の子で自分のこの私って言ったり女の子と思ってるというか女の子と男の子の区別ができてない雰囲気の時があるので笑幼稚園でも他の男の子に刺激されずいつも座ってるから!と当たり前のように女の子用に行きたがるのでは?とちょっと不安で🤣11月1日の面接で先生にみんなはどんな感じか(男の子でも座る子がいるのか、立つのを推奨してるのか)聞いてみようとは思ってますが😅💦男の子問題色々とわからなくて不安になります😫

• 10月1日

退会ユーザー

そうなんですね!☺️うちは長男がもうすぐ4歳になるんですが、自分が男の子だと分かったのは最近ですよ!笑
    立ってやるか座ってやるかはそこまで気にしなくても大丈夫だと思います!
    立つ事を覚えてきたら家でも立ってして、便器の外に漏らして大変です😫
    他の子がたってしてるから真似してたってしてるみたいです😓
    聞いてみるの、いいと思います!!

• 10月1日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

家で汚されたら嫌ですね😅まだ自分で🐘押さえながら狙いを定めるってことがわからないみたいで押さえさせても触るだけで顔は前向いてて😂それじゃあ意味ないじゃん!って感じです笑無理に立つ練習はしなくて大丈夫とわかって一安心です☺️ありがとうございました!!

• 10月1日