※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆーー
お金・保険

退職後の社会保険について悩んでいます。国保の料金が高く、任意継続も考えています。源泉徴収を待って問い合わせるべきでしょうか。

社会保険について
今日で退職になり、国保にするか任意継続にするか悩んでいます。(扶養には入れません💦)
国保にしようとしていましたが、料金の高さにびっくりしました💦
継続にする場合、問い合わせて聞いてくれと言われましたが、源泉徴収を待って問い合せた方がいいのでしょうか。
何もわからず、すいません。教えて頂けたらうれしいです。あ

コメント

りん

質問内容と違ってごめんなさい!
継続にしたとしても、料金はそんなに変わらんかったと思いますよ😭

任意継続って入ってるけど、今まで会社が払ってくれてた分も自分で払う。てなるから、今まで引かれてた金額×2になるって思った方がいいですよ😭

マイマイ

私は旦那の転職時に入籍したので、すぐに扶養には入れず、継続の方が1万円ほど安かったので、継続にしました。

だいたい、今まで引かれていた、金額の二倍の支払いですかね。

その時旦那は国保の方が安くて国保にしました。

私は任意継続する前に、会社で入ってる保険に直接問い合わせました。保険証に書いてると思います。

ちゅん

社会保険の継続って
すぐお仕事されるなら有りですがそうでなければ
かなりの負担額になるので
現実的に継続厳しくないですかね。結局倍ですから
国保の方がお安くなると思います!
回答にならずスミマセン…

チサ子。

昨年退職し、失業保険の申請の絡みで国保に加入しました。
私の場合は任意継続の方が高かったです(ーー;)
役所で確認してもらって、退職による減免をしてもらったので国保の方が全然安くなりました!

ゆゆーー

皆さんありがとうございます🙇‍♀️
まさかの、国保の方が若干高かったです💦
人それぞれなんですかね?💦