※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

再婚した女性が、お金の話を遠慮してしまい、支払いに困っている悩みを抱えています。旦那とのお金のやり取りがスムーズでなく、言い出せない状況で困っています。

再婚です。

お金のことどーやって話を切り出しましたか?
7月に籍をいれました
私もなかなか言えるタイプではないし
とても遠慮してしまうので言いづらくて
籍を入れる前は自分の貯金から
自分の支払いと遊び代と美容代と自分の車のガソリン代、自分にかかるお金は出してました
子供のもの、保育園代、家賃、光熱費、食費は全て
旦那さんでした

さすがに1月に妊娠がわかりそこから仕事してなく
貯金も底をつきそうになってたし
さすがに無理だと思い籍をいれたタイミングで
お金の話をしました。
旦那も話を切り出してくれました
ざっくりでとりあえず月15万ほど置いとくから
そこから私の支払い、食費、日用品は買い物してと
余ったら私が使ってもいいとなり
とりあえずやってみて置いておくお金減らしたりと
様子見る感じになりましたが
7月にその話をして8月出産だったため
1ヶ月は赤ちゃんいるし買い物できないので
だいたい10月くらいにそれを始めようと言われました。

毎日なくなったものその日のご飯など
旦那さんが買い物してきてくれます

ですが私が欲しいものとかは別に我慢すればいい話ですが支払いはさすがにしんどいな…と思い
2回ほどもう働いてないしケータイ払えないといいました
まだ払えはしますがほんとに貯金なくなります笑
あー渡すね!と言われて結局忘れられます
私も何度もなんども言いたくないので言えず結局もらえないまま終わります
だったら請求書きたらそれ見せてこれ払ってと言った方がいいのでしょうか…

旦那さんお金はかなりもってるみたいですが
貯金がいくらとかは聞けないのでわかりません
ただ、困りはしないくらいはあると思いますし
お金を渡したくないわけではないと思うけど
もしかすると現金は渡したくないタイプなのかなあとかは
考えます😞
ほしいものある?とかたくさん聞かれこれ欲しいというと
飼ってくれるので😂(そんな高いものは言えませんが)

旦那さんがあ、おかねどーしてるの?とか聞くタイミングたくさんあるはずなのにいわないのはなんでなんでしょうか?
わたしが美容室行ったりネイル行ったりしたらすぐきずいてくれるのにそのあとお金は?大丈夫?とならないものなんでしょうか…
それとももっとお金わたしがもってると思ってるのでしょうか…

ほんとにお金のことしっかり言えばいい話ですが
なかなか話しづらいです…

コメント

れん

時間を作ってちゃんと話しあったほうがいいのでは?
たしかにお金のことは言いにくいと思いますが。
貯金を切り崩して我慢してたとなると、旦那さんびっくりされるのでは?
うちも、始めはなかなか言えなかったのですが、あとで言ったら怒られました💦
貯金崩してたこと言ったら💦

• u

u

長いのに読んでいただきありがとうございます!
    多分わたしの旦那さんもきっとそんな感じだと思います😂
    怒りはしないだろうけどなんでちゃんと言わないの?ときっといわれるきがします😭
    もう一度ちゃんとタイミング見て頑張って切り出して今度こそしっかり話そうと思います😭

• 10月1日
檸檬🍋

籍を入れた瞬間から家庭のお金になります。なので開示しなければいけない決まりになっています。
ご主人にいくらお給料貰っていて、通帳にいくら貯金されているのか見せて欲しいとまず言って見て下さい。渋ったら開示するよう法律で決まっているのだから私にもきちんと知る権利があると。
後、足りない時に自分も下ろせる様に家族カードを作りたいと申し出て下さい。

お給料は嘘をつく可能性があります。

市区町村の役所で、夫の『課税証明書(収入証明書)』を取得すれば、夫の年収がわかります。

お子さんもいますし、お金はきちんと毎月把握し、ご主人のお小遣いはどの位かとか知らないと大変なことになりかねません。
お給料がもし30万ならお小遣いは1割の3万円が一般的です。

• u

u

長いのに読んでいただきありがとうございます!
    法律で決まりまであるんですね!初めて知りました😭
    恥ずかしながらお金の管理がとても苦手で初めに言われた家にお金置いとくという形がいいのでそれをしっかり話
    いくらもらってるか貯金はいくらしてるのかちゃんと頑張って聞きたいと思います😭

• 10月1日
こはまま

私も再婚で私の連れ子が二人います(❁´ω`❁)
お金の事は大事なことなので二人でしっかり話し合うべきだと思います!
うちの旦那は私がお金の管理得意じゃないのでお財布にお金が無くなったのを伝えるとくれますwww
支払いなどは旦那がしてくれますwww
いっその事全部任してみてはどうですか?www

• u

u

長いのに読んでくれてありがとうございます!
    一緒ですね🥺再婚だからこそなおなんか話を切り出しづらいというか…😂
    私もほんとにお金の管理苦手なので初めに言われたとおり
    家にお金置いとく感じでほんとにいいです笑
    後の支払いとかはやってもらったほうがいいです😂

• 10月1日
ヒヨコ

正直美容室行ったりネイル行ったりしてる時点でお金に余裕あるから行ってるって私は思いますね😅
だから、私ならまだ余裕あるだって思って大丈夫?なんて聞きません!
自分の好きな事さえも出来なくなって預貯金入った通帳見せられて本当にお金がないって分かったら渡すかな…

今月から15万置いてもらって自分でやりくり出来るならもう困ることはないのでは?と思いますが?

• u

u

なるほど!!!そうゆうことを思っている可能性はありますね😂😂
    ほんとに貯金もなくなり
    美容室いきたかったりしたら
    少なからず旦那さんにいいますよね😞

今月からなんですが
    まだ始まったばかりだからわかりませんがほんとに置いといてくれるのか…という感じです

• 10月1日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

そうですね!
    なので、お金がないって言う証拠を見せるのがいいのかな?と思います。
    今月からって話だったよね?って切り出して15万よろしくって伝えてみたらいいですね😄

• 10月2日
えりっぺ

15万ももらってたら
できないこともないような…
美容室ってそんな頻度行くもんなんですか?

• u

u

いえ!その話をしただけで
    実際はまだもらってはいません!わたしも月15万って多くない?と言いましたがわかんないからとりあえずやってみてと言われた感じです
    それにわたしより旦那さんが買い物してきてくれることの方が多いので尚更15万なんてかなり余ってしまう気はします😭
    まだもらっていないため
    そろそろ自分の支払い働いてないのにしていたらだんだん貯金が底つきそうになってきてるのでどーしようという相談です😭

• 10月1日